• ベストアンサー

呼び方、呼ばれ方

aubykddi10の回答

回答No.3

気にしなくていいんじゃないですか? 僕も呼び捨てとかはあまり好きではないので「○○君」とかで呼びます。 後輩の子が「○○君(名字)と呼ぶのはやめて、名前で呼んで下さい!」と言われたので、勝手に名前を呼びやすいように「○○ちん」に変えて呼んでます。ちょっと不満そうですが、そっちの方が良いそうです。 人それぞれ考え方があるでしょうから、あまり考えすぎずに肩肘張らず生きましょう。

関連するQ&A

  • 友達の元彼・・・。

    同い年の友達がいて、その子には前に付き合っていた年下の彼氏(A君) がいるのですが、私は面識も無く友達の話の中でしか知りません。 昨日、友達から「A君が私と会ってみたいって言ってる、コンパしようって」 と言われました。私だけでなくほかの友達も誘うというのであまり深く考えて いなかったのですが、今日になって「A君が写真を見て気に入った らしいからメールしたいと言ってるけど、どうする?」と言われました。 でも、その人は友達の元彼です。本当に紹介したいと思っているのでしょうか? 私ならいくら元彼でも友達と付き合われるのは嫌だと思うのですが・・・。 しかも友達はまだすっきり忘れたわけではないように見えます。 前にも誰か紹介して欲しいと言われた事があるようなのですが、 友達は悔しかったから「私の友達は年下なんて相手にしないからダメ」と 言ってやったと言っていました。 わたしが日頃から年下は無理だと言っていたせいもあるかもしれません。 友達の真理がつかめません・・・直接どっちなの?って聞こうかと 思ったのですが、他の友達に相談したところプライドがあって本心は 言わないかもしれないと言われました。私もそう思いました。 あんな人はもう好きじゃないとか言いそうな感じです。 でも時々「はじめての人って気持ちに残るものだよね」などと言います。 とても優しい子だし私の大切な友人です。誰にでも優しい子なので 今回も断れなかったのなら、それに気付いてあげたいのです。 それならば何と言って断ればいいのでしょうか。 もしかしたら、こんな話題でも彼と話をする機会が増えて、友達が 嬉しく思っているのなら、それに協力してあげられるのでしょうか? もちろん私自身は、その彼と会った事も無いので何の感情もありません。 長々と書きましたがどんな些細な事でも構わないのでご意見をお願いします。

  • 進路について・・・

    友達に相談されて何てアドバイスすればいいか悩んでいます。みなさんの考えをお聞きしたいです。 友達は今度4年になる理系大学生なのですが、将来やりたい事がたくさんあって一つに決められないそうです。私自身大学→院で専攻を変えましたが、興味があることがほとんど決まっていたのであまり参考にならない、と相談された時に答えてしまいましたが、やはり大切な友人ですので少しでもためになりたいと思い、いろいろな人からの意見を参考にしたいと思い投稿しました。 みなさんも進路を決める際に少なからず悩んだ経験があると思いますが、決めた理由などがありましたら聞かせてください。 ~の分野は就職が悪い。~の分野は研究者になるのは難しい。などの意見はその情報自体は価値があると思いますが、それが決めてにはならないと思いますので、あえてどの分野で悩んでいるかはここには書きません。

  • 相談したい・・・でも・・・

    僕はとある薬科大学の一年生です。 最近、個人的に悩んでいることがあって、でもどうしても僕一人じゃ解決できないので、仲のいい女友達に相談しようと思っています。 でも、僕はいつもは人から相談される側なので、『"相談される側の人間"としてのプライド』みたいなものがあって、いざ彼女を目の前にすると、変な意地を張ってしまって、上手く相談することが出来ません。 彼女は僕にとってホントに大切な友達だし、ホントは相談に乗ってもらいたいのに、自分自身のワケの分からないプライドのせいで、変な意地張って、相談できないなんて、ホントに愚かしいコトだってのは僕自身も分かってるつもりなんですが、でも何故か相談できないんです。 僕はどうすれば、彼女に素直に相談するコトができるんでしょうか? 心ある方からの回答をお待ちしています。

  • 年上の彼の方がよい?

    私は小さい頃から愛されたい願望が強くありました。 父親がいなく母親はほぼ仕事だったため 甘える人がいなかったことに原因があると カウンセラーの方に言われました。 私は過去に1人と交際していましたが 愛されたい願望が強すぎて 満たされてる気がしなく 毎日が辛く感じていました。 友達や家族に反対され それでも3年交際し 変わろうと頑張っていましたが もう限界で別れました。 友達や家族にそれを相談したら 年上の方が合うんじゃない? とアドバイスをされました。 同い年で10年交際していた彼と別れた後 5つ上と交際し結婚した友達は 同い年の彼の時は毎日が喧嘩だったけど 今の年上の彼は何でも受け入れてくれるから喧嘩にならないし いろんな所に連れて行ってくれるし いつでも甘えられるし頼れるから本当に幸せ と言っていました。 とても愛されてる感じでうらやましいです。 ですが年上の方と交際したことがないので 本当に同い年や年下に比べて 甘えやすかったり頼りやすかったりするのか疑問に思い質問しました。 確かに年上は自分より経験があるということなので 人生の後半を歩み始めた落ち着いた方が多いように感じますが 実際は何歳だろうと素敵な人は素敵だし ダメな人はダメな気もします。 そして 私はこのように愛情に飢えすぎているところがあるので 年齢なんて関係なく誰と付き合っても 私自身が変わらなきゃ満たされなくて何も変わらない気もします。 変われたら変わってるんですけどね。 年上の方と交際経験がある方がいらっしゃいましたら ぜひ教えていただきたいです。

  • あなたなら言いますか?

    私は以前、同じ大学に彼氏が居ました。 しかしフラれてしまい、当時はとんでもなく落ち込みました。 その時は、彼も私もまだ子供って感じで、彼にはだいぶ振り回されました(^^;) 別れた後、彼を忘れられず同じ大学の友達たちに相談していたのですが 友達にはそんな最低な男忘れちゃいなよ!!とかなり言われました。 結局、別れた後も1年ぐらい引きずって、友達との飲み会のたびに 酔いながら忘れらないと泣いていました。 しばらくして、私にも新しい好きな人ができ お付き合いし、幸せ!って感じになれました。 元彼のこともスッカリ吹っ切れ、同じ大学ということもあり、元彼とは大学内で会えば普通に会話するようになりました。 そんな日が、しばらく続いていたのですが ある日、その元彼に彼女ができました。 私は、偶然2人が歩いてるところを目撃したのですが なんと、それが私の友達だったのです。 別れたときに、そんな男やめなよ!と一番言ってきた子でした(^^;) まぁ、ヤキモチとかは全くありませんでした。 少し、変な感じはしましたが(笑) ただ、小さい大学なので、正直少し気まずいというのはありました・・・。 もちろん大学中で噂になりました(^^;) なんか、私が取られたみたいな感じになったり(ーー;) 気にはしてませんが、こんなこともあるかもしれないのだから、付き合ったよって事を直接言って欲しかったな~なんて思ったんです。 でも、言いづらいんじゃない?ってみんな言うんです。私は、言われない方が気まずいな~って思っちゃうんですけど もしみなさんが、この友達の立場だったら、付き合ってること、言いますか?言いませんか? ちなみに、大学は本当に小さい大学なので、付き合った、別れたという話は、同じ学年の人はほぼ全員知ることになると思います。

  • 好きな人ができません。

    私は今、高校1年生です。 周りの友達は彼氏だったり、好きな人がいます。 どうしたら、好きな人って見つかるのですか?? 「いないの?」ってよく聞かれるけど、本当にできません。 私がただ自分の気持ちに鈍感なだけなのですか? 好きって、どこからが「好き」なのかわかんなくて、 どうすればいいのかわかりません。 友達に相談したら、こういう事に疑問を持つこと自体変だと言われてしまいました。 みなさんの意見を聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • 5歳以上年下のお友達はいらっしゃいますか?

    こんにちは。 私の知人に年下の友達が多い方(30代)がいらっしゃいます。 みんな5歳以上年下だそうですが、とても仲良く楽しそうです。 私は同い年か1歳年下、または1歳年上のお友達しかいませんので、とても羨ましいです。 みなさん、5歳以上年下のお友達はいらっしゃいますか? どんな風にお付き合いされてますか? 同い年のお友達と変わらない関係ですか?

  • こんな私はわがままなんでしょうか?

    友達になるのに年の差って関係ありますか? 私は同い年とは話が合わず(周りからも変に落ちついてるって言われるせいか)、学校(女子大)でも馴染めません。 今まで、彼氏も年上ばかりで女友達も年上ばかりでした。その方が話も合うし、相手も年下に思えないから同じ立場で話ができるって言ってくれました。 でも、やはり周りと馴染めてないせいか、同い年の子からは付き合いが悪いとか言わます。何だかキャぴキャピした感じや、いろんなことに関しての価値観が合わなくてしんどいです。同い年でも合う子は合うんですが...

  • 年下と友達関係になれる人とは?

    私は同い年(同じ学年・同期)はもちろんですが、年下(学年や年齢が下・後輩)や年上(学年や年齢が上・先輩)とも、『友達』という仲の人ばかりです。もちろん職場では先輩後輩などは立場的にありますが。 これは同性(女性)に限った話ではなく、男性との仲もそうでして、かと言って恋愛方向に話がこじれたりは一度もありません。私は兄のいる末っ子として育ったので、上と仲良くなるのは何となく感覚的なもので慣れているのだろうなと思うのですが、下との関係は不思議に思います。 もっと年の離れた小さい子や中高生くらいにも懐かれることが多く、バイトなどの後輩や年下(1~3歳差くらい)とも『先輩後輩』という関係よりも『友達』という感覚が多く、人によっては完全にタメ口の人もいます。でも全く気にならないし、むしろそういう子に敬語を使われると変な感じすらします。 とても面倒見が良くて明るくて後輩と積極的に関わるタイプの人なら分かるのですが、私の場合はどちらかというと大人しく人見知りで、後輩や年下とも積極的に仲良くなろうとまではしていません。バイトの色々なことを積極的に教えてあげるわけでもなく、基本放置していて、聞かれたら教えてあげるとか、本当に困っていたら助けてあげるくらいしかしません。逆に後輩たちと積極的に仲良くなろう、なりたいと思っている生粋の長女気質な友達は嫌われはしないけれど、バイトだけの付き合いでの『先輩』にしかなれないと悩んでいました。例えばバイト先のみんなで飲み会に行っても、私とは友達と話すようなプライベートでラフな話題なのに、友達は社交辞令な内容とかになってしまう、という感じです。 また私は、年下だけでなく年上や同い年の人にも、「これどう思う?これで大丈夫かな?」とか「どうしたらいいかな?○○はどうしてる?」という疑問を投げかけられます。大体私にとっては経験が無いことが多いため「いや、私に聞かれても(笑)」となる事がしょっちゅうです。もちろん、その上で、私ならこうするな~、といった回答はするようにしています。しかし私がそう答えると何故か参考にされてしまい「じゃあそうしよ!」と決めてしまう事ばかりです。今のは私の一意見なんですが……って思うことばかりです。(私より一つ年下同士のカップルがそれぞれ別の時に、2人とも私に同じような内容を質問してきた時もありました。) バイトを卒業してからも、年上年下同期関係なく食事などに誘って頂けています。頻度はトントンくらいです。 年上との方が仲良くできる、という質問などはよく見かけたのですが、年下と仲良しというのは見かけなかったので質問致しました。 年下と『友達』感覚になりやすい特徴などがあるのでしょうか? また、疑問を投げかけられて答えを大いに参考にされてしまうのは何故なのでしょうか…?

  • 本命の彼女がいるんですが…

    私は20歳の大学生です。 皆さんにご相談したいのは、彼女がいる年下の男の子へのアプローチの仕方です。 私には今、バイト先で気になっている人がいます。学年一つ下の19歳の人で、バイトでは私より先輩です。 でもその人には1年半くらい付き合っている彼女さんがいて、おそらく彼と同い年です。一回バイト先にも彼と一緒に来てました。(飲食店なので、2人共お客さんとして)彼女さんは、遠くから見た感じはどっちかというと可愛らしいタイプ(かっこいい系ではないという意味)で、「可愛いしさらにスタイルもいい」という話もバイトの同僚から聞きました。 それだけでも若干気後れするのですが、さらに彼は彼女の話をけっこうするのです・・・相当ラブラブなのかもしれません。 でも私は、まだバイトを始めて1ヶ月強しか経っていないけど、彼の親切なところやふとした優しさ、明るい笑顔などが大好きなんです。どうにかしてこっちにもドキッとしてほしいです。振り向いてもらいたいと思っています。 年下を好きになったのも初めてだし、どうしたら効果的にアプローチできるのかわかりません・・・なにか良い方法はないでしょうか?バイトも期間限定で8月頃には終わってしまうので、時間もそう長くありません。 ちょっと長くなって申し訳ないです。ぜひ皆さんの意見を聞かせてください!!