同居する療育手帳所持者について

このQ&Aのポイント
  • 同居する療育手帳所持者についての質問です。同棲している交際女性が療育手帳を持っており、保護者の欄には私の名前が記載されています。私が世帯主として住民票上に記載されており、関係は同居人となっています。この状況で所得税や住民税の控除を受けることは可能でしょうか?また、扶養控除についても教えてください。
  • 彼女の親御さんがいないため、扶養親族や親族の連絡先がありません。この場合、扶養控除は受けることができないのでしょうか?また、彼女は国民年金の請求をしていませんが、療育手帳所持者は支払いをしなくても良いのでしょうか?さらに、障害者年金についても教えていただけると助かります。
  • 同居する療育手帳所持者について詳しく教えてください。彼女が持っている療育手帳は中度のものであり、保護者の欄には私の名前が記載されています。私が世帯主として住民票上に記載されており、関係は同居人となっています。この状況で所得税や住民税の控除を受けることができるのでしょうか?さらに、彼女の親御さんが亡くなっており、他の親族との連絡も取れない状況です。この場合、扶養控除は受けることができないのでしょうか?彼女は国民年金の請求もしていませんが、手帳所持者は支払わなくても良いのでしょうか?障害者年金についても教えていただけると幸いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

同居する療育手帳所持者について。

私の同棲している交際女性(20歳代)は、B1(中度)の療育手帳を受けています。手帳に記してある、保護者の欄には私の名前が入っています。住民票上では、私が世帯主で、関係は、同居人となっています。この場合、私は所得税や住民税の控除等は受けられるのでしょうか。扶養控除など無いのでしょうか。親族でなければダメなのでしょうか。ちなみに彼女の親御さんは亡くなっていて、他の親族とは一切連絡を取っていない為、扶養親族というのはいないのですが。あと、彼女は国民年金の請求をされていませんが、手帳所持者は支払わなくてもいいのでしょうか。障害者年金というのは、彼女のように先天性の知的障害の場合は関係ない(受給できない)のでしょうか。詳しい方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#22493
noname#22493
回答No.1

詳しくは手帳を持参にして役所の福祉課に聞きに行ったほうがいいと思います。 いろいろな控除が受けられると思いますよ。 (障害の程度によっていろいろと違ってきますが) 福祉サービスもありますし・・・・・。 今のうちにキチンとしておいたほうがいいと思います。

その他の回答 (2)

  • torato
  • ベストアンサー率52% (38/73)
回答No.3

1.(あなたが受けられる)税の優遇措置(控除等)は、ありません。   現状では彼女さんは、(法律上は)ただの赤の他人です。   あるいは、「内縁の妻」とみなされてお互いに財産が相続できる場合があるかもしれませんが、といった程度です。 2.彼女さんが(税法上の)障害者であり、かつ、所得が153万円に満たない場合には、国民年金保険料は自動的に免除されています。 3.知的障害は、おおむね18歳以前に発症したと考えられ、障害基礎年金を受給できます。なお、(20歳前の発症による障害ですから)所得制限があり、彼女さんに他に大きな所得がおありですと、その半額あるいは全額が停止になることもあります。 ちなみに、B1ですと、2級程度だと思われます。全額支給されたとして、年間80万円くらいです。 最寄の市町村役場へいらしてください。 また、自治体独自の福祉制度としてよくあるものは、交通機関の補助(タクシー券・バスチケットなど)や、医療費の減免などです。

noname#36103
noname#36103
回答No.2

自治体によって受けられる福祉サービスは違ってきますので、 地元自治体の福祉課へ本人と一緒に手帳持参で相談に行くのが一番です。 ちなみに、障害者年金は先天性の障害でも受給資格はあります。

関連するQ&A

  • 療育手帳所持者について。

    私の同棲している交際女性(20歳代)は、B1(中度)の療育手帳を受けています。手帳に記してある、保護者の欄には私の名前が入っています。住民票上では、私が世帯主で、関係は、同居人となっています。この場合、私は所得税や住民税の控除等は受けられるのでしょうか。扶養控除など無いのでしょうか。親族でなければダメなのでしょうか。ちなみに彼女の親御さんは亡くなっていて、他の親族とは一切連絡を取っていない為、扶養親族というのはいないのですが。あと、彼女は国民年金の請求をされていませんが、手帳所持者は支払わなくてもいいのでしょうか。障害者年金というのは、彼女のように先天性の知的障害の場合は関係ない(受給できない)のでしょうか。詳しい方教えてください。

  • 療育手帳と精神障害者手帳で税務署に申請できるもの

    こんにちは。先日療育手帳をもらったのですが、夫と2人生活で税金関係で控除されるものなど詳しくわかる方教えてください。自分には収入がなく働いている主人に恐縮で自分が出来る範囲で国に申請できるものがあればと思って一生懸命なのです。療育手帳はB1で、障害者手帳は1級です。今月から障害基礎年金は受けられるようになりました。皆さんよろしくお願いします。

  • 療育手帳の判定変更

    私は、脳性マヒで、5歳の時に身体障害者手帳と療育手帳を取得しました。 ついこの間まで、身体障害者手帳は4級で、療育手帳は、中3の判定まで軽度でした。 が、高校になってからマヒが悪化し、今年3月に身体障害者手帳の等級変更診断書を指定医師に書いてもらったら2級にあがりました。 去年7月に再判定が有り検査したら、中度になりました。 中3の判定では、 知能指数58. 精神年齢8歳2ヶ月で、 去年の判定では、 知能指数46. 精神年齢7歳4ヶ月 になりました。 今日、市役所へ行き、 『身体障害者手帳が4級から2級に変わったので、 療育手帳をA判定にしてもらいたいのですが…』って言ったら、 「身体障害者手帳と療育手帳は別ものです。 なので身体障害者手帳が 4級から2級になっても、 療育手帳がA判定になるとは限りません。 メリットはありますか?」って聞かれて、 お母さんが、 「特児の関係で」って言ったら、 「では、また判定を受けますか?今、受けない場合、次回判定の平成25年まで待つことになります」って言われて、 「受けます」って答えて来ました。 あと、市役所の人は、 「特児の診断書を書いてもらってA判定になる可能性も有る」って言ってました。 身体障害者手帳の級が、 あがった場合、療育手帳がB判定ならA判定に変わるんじゃないんですか? 分かる方、教えて下さい。

  • 現在、精神障害者手帳2級を所持してて、障害年金も受給中です。手帳の所持

    現在、精神障害者手帳2級を所持してて、障害年金も受給中です。手帳の所持は希望していなったのですが、父が障害福祉課で手帳の申請を求められたそうです。自分では手帳のメリット感じれらません。もし手帳を返納した場合障害年金との関係なんかはどうなるのでしょうか?年金は、平成7年ごろ、手帳は平成17年に取得しています。根拠になる法令なんかも教えていただければありがたいのですが

  • 私は仕事でいくらまで稼いだら非課税?(所得税0?)

    私は仕事でいくらまで稼いだら非課税(所得税0)か知りたいです。(いわゆる103万円は知っています。) 控除が複雑で多数あるのでわかりません・・・ 私27歳 フリーター ワンルームマンション一人暮らし 障害基礎年金2級受給中 療育(知的障害)手帳B2 精神保健福祉手帳2級 判定 母70歳 無職 県営住宅一人暮らし 障害基礎年金2級 生活保護受給中 療育(知的障害)手帳B1 判定 二人とも神奈川県在住です。 わけあって同居してません。 母を扶養中です。 I この場合 (1)「基礎控除38万円」 (2)「親族38万円」 (3)「遠隔地扶養38万円」 (4)「障害者27万円」 (5)「老人扶養10万円」 どれがあてはまりますか?((2)は同居者だから(3)ですか?) また(4)は二人分可能ですか? II 私がネットで見た知識で計算すると稼いでも非課税は205万円? IV ちなみに住民税非課税にするにはどこが違いますか?(所得税との違いは住民税100万円以外になにかありますか?) 以上ご教授お願いします。 ※医療費控除など他の控除は今回は考えません

  • 同居特別障害者とは…?

    給与所得者の扶養控除等(異動)申告書を記入しているのですが、不明な点がありますので、質問させていただきます。 現在、精神障害で入院中の兄(障害者手帳等の交付はされてませんが、傷害基礎年金を受給しています)を扶養しています。 申告書の裏面説明に 【同居特別障害者とは、特別障害者である控除対象配偶者や扶養親族で、あなたやあなたの配偶者、あなたと生計を一にする親族のいずれかと同居を常況としている方】 とあるのですが、数年にわたり入院中(住民票も同じで、退院すれば同居します)の場合は“同居を常況”として考えてよいのでしょうか? もし、同居特別障害者の枠に入らない場合はどこに記入すればよいのでしょうか? 一般の障害者と、特別障害者の区分が良く理解できないのですが… また、障害者手帳等の交付がない場合には、何か証明書が必要でしょうか?

  • 療育手帳所持している息子の国民年金

    21歳の息子は療育手帳を持っています。 現在支援センターで就職支援活動をしていて月に2万弱の工賃をいただいています。 国民年金は未納状態で、先日免除申請の用紙が送られてきました。 療育手帳を持っている場合でも、年金は納めないといけないのでしょうか? 収めなくても良い場合には、どのような手続きをしたら良いのでしょうか? どなたかお知恵をおかしいただけると助かります。

  • 療育手帳と年金

    20代の息子が軽度の発達障害です。 仕事はいくつか経験しましたが、上手くこなせず、 現在無職です。 国民年金は、15000円ほど払わなくてはならず、 困っています。 年金の支払いの軽減や、将来障害者年金のようなものを 受け取ることができないのでしょうか。 現在療育手帳は取得していませんが、心療内科を受診する予定です。 その結果で決めようと思います。 私たちには、財産の余裕があるわけでもなく、二男、三男に迷惑がかかる事 を考えると、心配になります。 療育手帳があると、生活保護など受けられるのでしょうか。 詳しい方、アドバイスお願いします。

  • 療育手帳を所持していて市や国から受給できるもの教えてください。

    実は今度、友人が知的障害児(10歳)のママになります。 その子どもの療育を行うことを考えると働けないので、市や国から受給できる 年金や税金の免除、駐禁除外証明書の交付など、医療費の免除や生活用具の支給 など受けられるものがあれば、申請が必要でも手続きをしてみたいと言います。 京都市内在住なのですが、あらかじめ療育手帳Aの所持で受けられるサービスや 年金などの受給条件、申請の有無や必要書類などを調べてから役所へスムーズに 届けたいとのことです。役所で聞こうと思ったら自分で調べてこいという態度だった そうなので、私のところへ相談にきました。ネット力を生かしてできるだけ 確実かつ多くの情報を教えていただけたらと友人に代わってのお願いです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 所得税で私はいくらまで稼いだら非課税?

    所得税で私はいくらまで稼いだら非課税か知りたいです。(いわゆる103万円は知っています。) 控除が複雑で多数あるのでわかりません・・・  私27歳 フリーター ワンルームマンション一人暮らし 障害基礎年金2級受給中  療育(知的障害)手帳B2 精神保健福祉手帳2級 判定  母70歳 無職 県営住宅一人暮らし 障害基礎年金2級 生活保護受給中  療育(知的障害)手帳B1 判定  二人とも神奈川県在住です。 わけあって同居してません。 母を扶養中です。 I この場合 (1)「基礎控除38万円」 (2)「親族38万円」 (3)「遠隔地扶養38万円」 (4)「障害者27万円」   どれがあてはまりますか?((2)は同居者だから(3)ですか?) また(4)は二人分ですか? II 私のネットで見た知識で計算すると合計130万円で合っていますか?(稼いでも非課税は233万円?) III 二人とも「特別障害者40万円」には当てはまらないですよね? IV 他になにか控除はありますか?(70歳以上の老人扶養10万円という控除はないですか?) V ちなみに住民税非課税にするにはどうすればいいですか?(所得税との違いは住民税100万円以外になにかありますか?) 以上ご教授お願いします。 ※医療費控除など他の控除は今回は考えません