VISTA製品版とXP proのデュアルブート

このQ&Aのポイント
  • VISTA製品版をダウンロードしてデュアルブートを考えている
  • ハードディスクはパーティション単位で分けるべきか、別々のハードディスクにインストールするべきか悩んでいる
  • 専用のソフトを使用してデュアルブートをする予定で、注意点があれば教えて欲しい
回答を見る
  • ベストアンサー

VISTA製品版とXPproのデュアルブート

こんにちわ。 今日、サブスクライバーダウンロードからWINDOWS VISTA製品版をダウンロードしてどうやってインストールしようかと考えたところ・・・ タイトルの通り、VISTAとXP proを共存させたいと考えています。 まだまだデバイスドライバ等がたりないので、XPも必要だと思った為です。 そこでいくつか疑問がわいてきました。 ハードディスクはパーティション単位ではなく、物理的に別けたほうがいいのか?(ハードディスクを2枚搭載してそれぞれにOSを入れた方がいいのでしょうか? また、デュアルブートをするのに専用のソフトが必要ですか? ここでいうデュアルブートは、BIOS起動後にOS選択画面がでるという事です。Virtual PCではありません。 その他注意点等ございましたら、ご指導のほどよろしくお願いします。 ちなみに、Windows Vista Upgrade Advisorを使用して判定してもらった結果、このPCにはVISTAインストール可能だそうです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • driverII
回答No.2

サブスクライバーダウンロードからダウンロードできるんですか・・・ ここ(教えてgoo)でもデュアルブート出来た方がいるそうです。 (Vistaで検索してみてください) 「システムコマンダー8」があれば出来そうですが、なくても出来るのかな・・・ MS社の製品ガイドにはそんなのなかったが(^^;

参考URL:
http://support3.lifeboat.jp/docs/sc8/sc8_xp_vista.pdf
Kurouto
質問者

お礼

下の方が教えてくださったやり方で出来なかったら、システムコマンダーを使ってみたいと思います。 ありがとうございます!

その他の回答 (3)

• driverII
回答No.4

いや、うまくいったか否かを知りたかったのですよ。 ここ(教えてgoo)で回答すると、結果がわからないことがしばしばあるので。 うまくいって良かったですね。 それでは^^

• driverII
回答No.3

#2です。 ちょっと調べてみました。出来たら教えてくれると嬉しいです^^

参考URL:
http://blog.goo.ne.jp/ac777emu/d/20061122
Kurouto
質問者

補足

No1さんやり方でできました!! 今はビスタを使って初書き込みです!! しかもサクサクうごきます! で?何を教えて欲しいのですか?

• akio_myau
回答No.1

Vistaの製品版なんてダウンロードできないと思いますし まだ製品版は発売はしていません。 ハードディスクは別にパーティションを分けるだけで十分です。 XPを導入後、CD-ROMから起動して VISTAをセットアップし、アップグレードでなく 新規インストールの形でインストール先を別ドライブを指定してあげれば デュアルブートはVISTAの中に含まれる機能で可能です。

Kurouto
質問者

補足

うーん。 じゃーMSDN事務局から来てるメールはなんなんでしょうか・・・ Microsoft Windows Vista(以下Vista)の日本語版製品の開発が完了いたしました。MSDN Subscriptionではいち早くサブスクライバーダウンロードサイトからの提供を開始いたします。VistaはMSDN Library Subscription以外のEditionをお持ちのお客様にご利用いただけます。現在有効なサブスクリプションをお持ちのユーザー様は、ダウンロードサイトからVistaにアクセスしていただくことができますので、是非ダウンロードいただき皆様の開発にお役立てください! それはおいておいて・・・ 新規インストールを選べばいいのですね!ありがとうございます! やってみます!!