• 締切済み

連れ子が夜中にカッターナイフで切りつける

Blue_Starの回答

• Blue_Star
回答No.12

>されても私があまりに穏やかなので、それに恐怖を感じ、威嚇しているような感じでもあります。 これに近いものがあるんじゃないかな。と思いますね。 高校生ですよね。多感な時期でもありますし、 お嬢さんは自分の感情をうまくコントロールできずに苦しんでいるのではないでしょうか。 >夫婦生活の嫌悪感というのはないと思います。なぜなら本人は毎晩バイトが終わった彼氏を窓から迎え入れ、自分がヤッテいますから。 これ、もしかしたら嫌悪感からきているのかも知れませんよ。 言葉が悪いかも知れませんが、質問者様への当てつけのようにも感じられます。 多分ですが、お子さんは「マズイ」等とは思っていないと思いますよ。 ただ、こうしたことが事実で、お子さんを我が子のように思うならば、 普通の母なら若い子が性行為をすることによってどういったリスクがあるのか きちんと教育すると思いますが…。 今までの皆さまへのお礼(皆さまの回答を含め)を読ませていただき、 私の感想としては質問者様があまりにも冷静すぎて お子さんが質問者様を試したくてやっているように感じられます。 質問者様のことも心配ですが、この高校生のお子さんの心が私は心配です。 ここ最近、少しでもお嬢さんと向き合ってみたことはあるでしょうか。 質問、お礼文中で状況を分かりやすく説明するためなのか 質問者様の連れ子への接し方と ご主人の連れ子への接し方に随分違いが感じられるのですが 如何でしょうか。 高校生のお嬢さんは質問者様とご主人が結婚する際にはどのように感じられていたのでしょう。 心から祝福していましたか?結婚前に質問者様と高校生のお嬢さんとの関係はどうでしたか? 本当に高校生のお嬢さんが切りつけているのならば いつか自分自身を切りつけないかと心配になりませんか? 質問者様が守りたいものは何なのでしょうか。 自分と自分が産んだ子どもたち? それとも今一緒に生活している家族? 他人の子どもを愛するのは難しいかも知れませんが お嬢さんとしっかりと向かい合っていくことが解決への第一歩のような気もします。 人の心というのは他人が見て簡単に分かるものではないと思いますよ。

noname#132956
質問者

お礼

>お子さんは「マズイ」等とは思っていないと思いますよ。 これはヤリタイっていう時期もあると思うし、人肌を感じて癒されているといるんだと思います。初めて彼氏できて、親にも話せないようなこと、自分に都合ばかり良いことを言っても全て聞いてくれるし。けれど父親に知れたら怒られるのは確実なので、本人にとってマズイ事だと思います。嫌悪感はないでしょう。 >きちんと教育すると思いますが…。    教育はしております。避妊、女の子が受けるリスク等きちんと話しています。 >お子さんが質問者様を試したくてやっているように感じられます。  そうですね。 >ご主人の連れ子への接し方に随分違いが感じられるのですが 如何でしょうか。    向き合うこと私から進んでしています。が、娘の年頃や、実母でないことでで踏み込む限界がありますから。みて見ぬ振りすることも必要だと思っています。彼氏のことはよく話しますし、前は週一くらいで夕食食べて帰ってもらってました。夫が彼氏の事を気に入らないので、最近は夕食前に帰ってもらっています。ほとんど毎日一緒に学校から帰ってきます。夫の子には自分の子より気を使っています。皆、夫より私とたくさん話します。  >高校生のお嬢さんは質問者様とご主人が結婚する際にはどのように感じられていたのでしょう。 自分が家事をするのが嫌なのと、夫が家事のストレスでキレるのが嫌で再婚には納得していました。 >本いつか自分自身を切りつけないかと心配になりませんか?  本人の自己申告リストカット症候群だそうです。でも、注意してみていますが、切り痕を見たことはありません。気を引きたいためそう言っているようです。 >質問者様が守りたいものは何なのでしょうか。   最終的に自分の小さい娘です。 >他人の子どもを愛するのは難しいかも知れませんが  私は血がつながっていなくても愛せますが、やはり実母が生きていて、うろうろしていると、、限界を感じています。自分がキズ付かないため最近は割り切るようになりました。  たくさんのアドバイスをありがとうございました。 私は冷静ですが、決して心の冷たい人間ではないとおもっています。