• ベストアンサー

交尾後に出血?

はじめまして。 2歳になるM・ダックス♀を飼っています。 初めて交配させる事になりました。 生理が来てから10日目でした。 交配後、一応オシリをくっつけて5分程いたのでダイジョウブだと思っていたのですが、離れた後♀の陰部から出血があったんです。 20分程経つと普通に歩き回っていたのですが、無事に妊娠しているのでしょうか? 教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hotdog55
回答No.1

10日目ですか。(スメアテストはされました?) 微妙に早い気もしますが出血などはそんなに気にする必要はないと思います。 まだヒートの出血自体に色がついていたのではないでしょうか? 交配は2度がげですか?12日目でもう一度交配することをお勧めします。

momonga158
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。 スメアテストはしていませんが、獣医サンから「ダイジョウブでしょう」と言われたのでチャレンジしてみました。 出血がすごく気になっていたので安心しました。 交配の「2度がけ」なんですが、やはり、したほうがいいのですね・・・。 今回、交尾の途中からオシリが離れるまで♀がすごく痛そうに鳴いていたので「2度がけ」はかわいそうカモ・・・って考えてたトコロなんです。 ありがとうございました。