• 締切済み

幼犬の交尾

チワワ♂9ケ月とチワワ♀8ヶ月を飼ってます。 赤ちゃんは欲しいのですが最初の生理では ダメだと聞いてたのですが、 私の不注意で生理後11日目と12日目と 13日目に交尾をしてしまっていました。 一番妊娠可能時期なのに。 交配をしてるのですがお互いに離れられなく なってしまい無理やり私が引き離しました。 それって問題ないのでしょうか? それともし妊娠していた場合8ヶ月の♀でも 産むことは可能なのでしょうか? 体重は2キロです。 どうぞ宜しくお願い致します。

みんなの回答

• m-u-b
回答No.5

獣医師です。 先に質問の回答をすると >>問題ないのでしょうか? 大有りです。ただし無事に生まれる可能性も無くはありません。 >>産むことは可能なのでしょうか? 可能かもしれませんが命がけです。 先のisora99さんと全く同意見です。 とかく自家繁殖をされる方に中絶(堕胎)を勧めると反感を買いがちですが 私も個人的には避妊手術を行うべきだと思います。 初回の発情時に一回ならともかく3日連続の交配ですから事故とは言えないと思います。 これは当院の患者さんでも同じ事です。 はっきりと法を犯す行為だという事を伝え、堕胎、避妊を勧めます。 獣医師で自家繁勧めるなんてもってのほかですから。 また法律云々以前に今回の管理不足、質問の内容から言っても 交配、妊娠、出産は止めといたほうがいいと思います。 ちなみに獣医学的には8ヶ月でも避妊は可能です。 出産時に帝王切開するよりよっぽどローリスクです。 どうかもう一度熟考してください。 この子の子供が見たいという欲求のために愛犬に命をかけさせてまで出産させようとしていることを。

ed6hb9c
質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ございませんでした。 アドバイス、有難うございました。

• isora99
回答No.4

こんにちは。 非常に不注意な事をしてしまいましたね。 ちょっとキツイ言い方になってしまいますが、ご容赦願いますm(__)m >交配をしてるのですがお互いに離れられなくなってしまい無理やり私が引き離しました。 ◎そういう時には、水をぶっ掛ければ離れます。 >それって問題ないのでしょうか? 無理やりに引き離したのでしたら、雄犬の方がちょっと心配ですね。 ペニスに何らかの損傷を負ってしまっている可能性も「ない」とは言い切れません。 >それともし妊娠していた場合8ヶ月の♀でも産むことは可能なのでしょうか? ◎可能でしょうね。実際「繁殖屋」は平気でこのような事を行っています。 でも「母体も仔犬も死んでしまう」という危険度は高く、そのなってしまう可能性も高いと思っておいて下さい。 ある程度の覚悟はしておいて下さい。 「小型犬」の出産というのは、とても難しく危険なものです。 犬は、小さくなればなるほど、出産には大きな危険を伴います。 適切な交配を行っても、出産時には「死産だった」なんて事は当たり前のように起こります。 場合によっては、母犬が死んでしまう事だってあります。 ※以下の内容は「知識」として知っておいて下さい。お願いします。 そもそも「一般の飼い主」が「犬の交配や繁殖」を行ってはいけないという事をご存知でしょうか? 私は(機会があれば)ここで散々訴えていますが、未だに解からない人達が大勢いるようです(ーー;) もし仔犬を産ませてしまった場合は、一頭だけは「無償で他人に譲渡する」事は認められていますが「二頭目からの譲渡・販売」に関しては「商売」としてみなされる為「動物取扱業」として登録している必要があります。 また、二回目の交配・出産は「完全に商売としてみなされる」ので、必ず「動物取扱業」としての登録が必要です。 「仔犬を産ませる」という事を、安易に考えるのは止めて下さい。 今回の件は「事故」なのかも知れませんが、産まれてしまえば、結果は同じ事です。 「動物取扱業」として登録せず「無登録営業」をした違反者には「30万円以下の罰金」が科せられます。 交配を考える前に・・・ 1.「動物取扱業」としての登録をしていますか? 2.交配させる犬は「交配用」として購入された犬でしょうか?「ペット用」として購入された犬でしょうか? 3.「ペット用」として購入した犬の場合は「交配・繁殖させる事」は遺伝的・先天的に好ましくない仔犬が産まれる確立が高い事を理解していますか? ※特に、小型犬の出産は難しく、母体や仔犬の命さえ奪いかねないものです。 「命を掛けさせてまで」仔犬の顔が見たいのでしょうか? 4.「動物取扱業」として登録されていない場合、その際には「一般のペットの飼い主」の責任として「産まれた仔犬全頭」を「責任持って飼養する義務」が生じますが、このような事が「法律で定められている事」をご存知ですか? そして、現実的に考えた上で、育てて行く事が出来ますか? 5.「無登録」で交配・繁殖させた場合には「二回目、或いは二頭目からの販売・譲渡(有償・無償を問わず)は法律上“業”(商い・商売)としてみなされる事はご存知ですか? 6.「動物取扱業」として登録せずに「ペットの販売・譲渡(有償・無償を問わず)」を行うという事は「違法行為」であるという事は理解していますか? 7.「動物取扱業」として登録せずに「交配・繁殖」を行った場合、そこに「何らかの利益」が生じた場合は「違法行為」となる事をご存知ですか? 大前提として、現在は(改正動物愛護法施行後は)「一般人による交配・繁殖」は認められていません。 ペットショップはもちろんの事、多頭数の繁殖をしている人のみならず、一般の愛犬家が自宅で繁殖をして有償で譲渡したりショップなどに販売している場合(環境省では、年間2回または2頭以上の繁殖・販売としている)に於いても「動物取扱業」としての「登録」が必要になります。 もし「無登録」で営業を行った場合には「30万円以下の罰金」が科せられます。 法律云々を除外しても、まず以下の事を自問自答してみて下さい。 *なぜ繁殖をしなくてはならないのか? *自分の欲求に応える方法に、他の方法はないのか? *自分の犬は、繁殖をすべき犬なのか? *繁殖によってもたらされる可能性のある利点は何か? *繁殖によってもたらされる可能性のある欠点は何か? *可能性のある欠点に対し、出来る事は何か? *またそれを行動に移せるかどうか? *あなたは、目の前の犬に対し、何を求めているのか? 質問者さんの今回の出来事は「事故」とは言えるでしょう。 しかし「犬達の監督の不行き届き」という事が原因である事も事実です。 起こってしまった事は、もう元には戻せません。 今後、何も起こらず、無事に過ぎて行ってくれる事を祈る事しか出来ません。 病院でエコーで妊娠したかどうかの確認は出来るでしょう。 もし、それで妊娠が確認出来たのでしたら、中絶する事をお薦めします。そして同時に避妊手術も受けさせると良いでしょう。 「出産させる」より「手術を受けさせる」方が、危険度で言えば低いのではないでしょうか? 男の子の方も早めに「去勢」させた方がいいと思いますよ。 「動物の愛護及び管理に関する法律の一部を改正する法律について」 http://www.env.go.jp/nature/dobutsu/aigo/amend_law2/index.html 「動物の愛護及び管理に関する法律」 http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S48/S48HO105.html 「動物の愛護・管理について」 http://www.env.go.jp/nature/dobutsu/aigo/index.html 他にも色んなサイトで「無用な繁殖・素人による繁殖」を諌めています。 http://www.norimasa-h.jimusho.jp/petbusiness/aeiiaain.html http://mbsp.jp/ch.php?ID=ai123456&c_num=381102 http://www.standard-poodle.net/library/b4ubreed.html http://members.ld.infoseek.co.jp/win-heart/breeding.htm http://www.poony-wanwan.com/sub8-2.html よく考えて下さいね。 母犬に「命を賭けさせてまで行う価値がある事」がどうかを・・・ それから、最近では本人も知らず知らずの内に、言葉巧みに「悪徳ブリーダー」に「いいように利用されてる」例が増えて来ています。 仮に「悪徳ブリーダー」に頼まれて「交配・繁殖」を行ったとしても「違法」なんですよ。 「違法行為」である事を知らされずに行わされる上に、自分の愛犬を「出産」という危険な目にも遭わせてしまう事になるのです。 「良いブリーダー」なら、一般家庭で飼われている犬に交配を頼む事はありません。

ed6hb9c
質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ございませんでした。 アドバイス、有難うございました。

• hotdog55
回答No.3

妊娠の可能性は多大にあります。 また奇形児の可能性も通常の妊娠よりも高い(母体が成熟していないため)です。 ヒート中の管理はオーナーであるあなたの責任ですよ。 産む事は可能です。 まずは1ヵ月後に獣医にてエコーで妊娠を確認します。 出来ていない事を祈るのみです。 厳しい言いかたですがブリーディングをするという事は厳しくならなければならない時もあるのですよ。

ed6hb9c
質問者

お礼

回答No.2

ご自身で幼犬と仰っているのですから 繁殖には早すぎることは充分 ご理解していらっしゃると思いますが 人間で例えると 最初のヒートは小学生 2回目は高校生 3回目でやっと成人女性です。 この事を踏まえても やはり早すぎますね。 確実な適期に3回も交配をしているのですから 妊娠はほぼ間違いないでしょうね。 基礎体力が整っていない事による 帝王切開もあり得るかもしれませんが、 8ヶ月であっても出産そのものは可能です。 精神面の成長が整っていない事による 育児放棄も視野に入れてed6hb9cさんが 仔犬育てを全面的に出来るように 今からしっかりと勉強なさって下さい。 或いは獣医さんにご相談なさると ホルモン注射によって 妊娠の継続を中断させる方法もありますが これは交配後なるべく早い時期に施すべきですし その後、ホルモンバランスを崩し 次回ヒートへの影響等リスクも伴います。 生まれた仔犬の血統書に関しては JKCは早期繁殖不可ですので 発行できません。

ed6hb9c
質問者

お礼

回答No.1

私の家では軽めなブリーダーをしていますが、やはり親の話をきくと最初の生理ではダメみたいです。生後9ヶ月後の2回目の生理からがうまくいくみたいです。生理後11日目くらいでうちの犬たちも交配をしますが、中一日あけて2回交配をします。妊娠していた場合8ヶ月の♀では産むことはできるかもしれませんが、体力的に無理があるかもしれません。2ヶ月待って生まれてこなければ次の生理の時に再チャレンジしてみてください。

ed6hb9c
質問者

お礼