• ベストアンサー

どうしていいのかわかりません…。

初めて質問させていただきます。 我が家ではチワワの♂10ヶ月と♀7ヶ月を飼っています。 先月♀に生理がきました。 生理中ともあって2匹一緒にいるときは注意してみていました。 でも、一昨日家族が目を離したすきに♂が♀に襲い掛かってしまい 交尾をしてしまいました。 家族が見つけたときにはもう2匹ともくっついていました。 離そうとしても離れず20分ぐらいはくっついたままでした。 生理から2週間ぐらいたっていて血が止まって2、3日ぐらいのときにされてしまいました。 この場合やはり妊娠している可能性は高いですよね…? 自分たちの不注意でこうなってしまったことにとても反省しています。 まだ2匹とも1年もたっていなく子供な為、♀の身体が心配です。 もし、妊娠した場合には母子ともになにかリスクはありますか? どなたかお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Borzoi99
回答No.4

妊娠している可能性は高いですね。 離そうとしても離れないのはお互いの生殖器の突起がかみ合っていたからです(生殖器の仕組みを今さら書いても無駄だと思うので割愛します。申し訳ありません)。かかってしまったらオスの方が終わらない限り人の手では離せません。 チワワは通常でも出産のリスクが大きい犬種なんですよ。獣医が言ってませんでしたか?犬は安産と言いますが、犬種によっては難産なんです。犬だからとか、成犬だから、と言うのは関係ないんです。もちろん、幼犬の妊娠はキツイものがありますが。 チワワ等の小型犬は大概、交配にはオスの方が小さい方が適しています。子供が小さくすんなり産まれるからです。また、小型犬はより小型の方が好まれるからです。今現在ではなく、メスを基準に、過去オスの方が7ヶ月だった時の体重を考えて下さい。若しくは、オスの両親、メスの両親の大きさを比べてみて下さい。どっちが将来大きくなるパターンですか?オスの方が成犬になった時の大きさがメスより小さいと予想される時はまだましです。 今現在、母親になる犬が2kgを越えているとの事。これは好ましいと言うか、まだ安産の方に入ります(チワワの7ヶ月では大きい子だと言う事です)。それだけあれば、これは絶対にマズイ、と言う状態ではないです。獣医としても危機感を持たないと思います。 チワワの初産は通常1~2胎子です。でも、その時期のその大きさの子であれば、もっと多いかも知れません。オスとメスの血統書を参考までに見て下さい。それぞれ何人兄弟かがわかりますので、オスもメスも4人兄弟等と言う場合には3児と言う事もあり得ます。ですが、極端に5~6胎子と言う事もまずないです。 チワワは通常でも帝王切開をする事があります。ですから、時期が早かった云々と言う前に、繁殖されるなら最初から帝王切開を考えて飼っておられた方が良かった犬です。そう言う犬種なんです。あまりご自分をお責めになられぬよう。 帝王切開はあるかも知れませんが(可能性が大きい)、2kgもあれば耐えられると思います。妊娠していたらエコーで何胎子か確認してもらい、出産時に対応してくれる獣医を決めておいて、可能な限り出産の方向の方が良いかと思います。 帝王切開のリスクは獣医で聞かれたと思いますが、出産の母体のリスクは子供が産道に詰まって長時間出て来ない時等に、ショック死する事があります。胎児が多くて体力の限界に来たらやはり危ないです。流産になった時も、出血が止まらない時は危ないです。子供に対するリスクは、産道に詰まれば窒息死する事があります。長時間の出産になると体力が弱り、産まれても自らお乳を吸えない子も出て来ます。それから、親が悪い遺伝子を持っていると遺伝して、先天性の障害を持って産まれて来る事があります。 これらは通常、交配前の段階で先天性の異常がないかを調べてから交配する事で回避、また、妊娠後は充分な栄養と適度な運動で回避されます。それでも胎児が多かったり、骨盤が広がらなかった場合は帝王切開で対応します(エコーで子供の頭数やその頭部の大きさを見れば獣医が判断します)。出産後には、弱く産まれた子の為に人工授乳の用意もして置きます。 血統書は他の方が書かれていらっしゃるようにJKCであれば出ません。でも、血統書があるないに関わらず、チワワはチワワとして認めて下さる方の方が多いと思いますし、血統書なんか付いてなくても、と言う方の方が可愛がってもらえるかも知れませんので、気にしなくていいと思います。 初めての飼い犬の初産はやっぱりご心配でしょうが、獣医と相談しながら、エコー等を一緒に見せてもらいながら進めると、出産した時は感動で手放せなくなる程可愛いので、焦らず前向きにご検討下さい。

その他の回答 (3)

• ritashiro
回答No.3

出産リスクはあるともないとも、なんとも言えません。オスのほうが体が大きいと、メスの負担は大きくなりますが実際の二頭を見てないですし…。見ても、運、もありますし。 今回、最も大変なのは子犬の将来かもしれません。 ご存じかもしれませんが、JKC血統書は生後9か月未満の交配については発行されません。この子犬たちは、外見がどうみてもチワワでも、チワワと証明はされないことになります。ですから、ご友人や親せきにお譲りする場合、そのことを必ず説明してください。 もちろん、血統書なんてどうでもよいという人も世の中にはたくさんいるので、この心配が杞憂ならよいのですが…。

madoka2331
質問者

補足

♂のほうは体重が現在約3kg、♀は2kg前半ぐらいになります。 2匹とも比較的身体は大きい方だと思います。 血統書に関しましては、たぶん大丈夫だと思います。 なくても欲しいという人が何人か知り合いにいたので。 この体格的には、大丈夫でしょうか? だいたいチワワは子犬を何匹くらい産むのでしょうか?

• orcinus55
回答No.2

まあまずは、妊娠してるとしてどうするかを考えましょう。生ませるのか、生ませないのか。生ませるのであれば、妊娠継続、そのままで。発情がきたのであれば、一応体の準備はできてるとの事なので、妊娠出産はできるでしょう。心配なのはわかりますが、とりあえずたくさん食べて運動して、母子ともに、健康かつ、母体を大きくできればするつもりで。あと子供の大きさが重要かな?大きくなりすぎると帝王切開?その辺は最寄の獣医に相談して。母体と相談しながら進めていきましょう。 もし生ませたくない、今後も考えてないとするなら、すぐに避妊手術するほうが、確実。手術も楽。 で生ませたくないけど、いずれかと思うんなら、直後なら、まだ対処できたであろうですが(ホルモン注射、膣、子宮洗浄なり)、さて一昨日となると、遅いのかな・・・。微妙であります。(犬も堕胎できるのかな?)まずは妊娠してるかどうかですな。してなければラッキーで。 してるんならここで生ませるほうが得策です、いろんなことして、結局うめなくなるとかならここで生ましたほうがいいと思います。 お産は病気でないので、人事を尽くし天命を待つ。これですかね。お産まで2ヶ月も準備期間あるのだから。どこかで帝王切開適応とかなんやらいわれた子も、飼い主の心配をよそに普通にお産をしてきたのを僕は見てます。

madoka2331
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 昨日、かかりつけの獣医さんに電話で相談をしてきました。 妊娠してたときにまたどうするか考えましょうとのことでした。 わたしの考えでは妊娠していた場合はもし母子ともに大丈夫なのであれば産ませたいと思っています。 ただ、まだ子供なので母親の身体が最優先なので妊娠がわかった際にもしなにか問題がある場合には出産はやめようと思っています。 ホルモン注射なども先生とお話したら、子宮になにか問題が出る可能性があるのでやめた方がいいといわれました。 なるべくなら妊娠が発覚してから、出産するのかどうするのか決めた方がいいのではと言われました。 出産方法も帝王切開の可能性が高いと言われました。 子供の大きさに骨盤が合わないかもしれないということで。 orcinus55さんは経験者と書いてあるのですが同じような経験をされているのでしょうか? もしあるならばどういったものかよければ話を聞きたいのですが…。

• hotdog55
回答No.1

妊娠の可能性は多大にあります。 母子とものリスクはあると思います。 もちろん正常な出産もあると思います。 こればかりはこうだからこうとは言えません。 ヒート中の管理ができないなら避妊or去勢をするべきです。 下手をすれば母親の命も落としかねない事です。 近いうちの避妊手術をした方がよいかもしれませんね。 流れにまかし、出産をさせるのであれば出産間近は24時間体制で獣医さんに対応してもらえるような確約をとることです。

madoka2331
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 昨日獣医さんの方にも相談してきました。 相談したところ、母親の身体はそこまで小さいわけではないのであまり心配しなくても大丈夫とのことでした。 また、妊娠してからこれからのことを考えましょうといわれました。 相談するまでどうしていいのか不安だったんですがアドバイスを頂いたりして少なからず少し安心しました。 どうもありがとうございました。