• 締切済み

銀杏のにおい

秋になって、銀杏を拾いに行こうと思っています。 所が銀杏の匂いが臭くてたまりません。 また、手がかぶれると言うことであまり触れないのですが 何か良い方法を知っている方、教えて戴けませんでしょうか? 宜しく御願いいたします。

みんなの回答

• takuranke
回答No.2

#1です、 一応拾った銀杏の食べられるようにするまでの工程を書きます(説明不足でした) 通常銀杏は果肉部分を落として種をとります、 そのとき腐らされる方法が一番早いです 土に埋める、ビニール袋に入れて腐らせる等の方法がありますが、土に埋めるほうがやや早いように感じます (土の温度を一寸高くするとより早く腐敗が始まります) 大体これが1週間 その後、取り出し、果肉を全部落とします(残っていると匂いの元になります)近所に綺麗な川があれば、そこで、網袋にいれもみ洗いすると早いです。 手袋必需品 最後は乾燥します 天気の良い日に天日干にする 種子部分の表面が真っ白くなったら一応の完成です、 2~3個割ってみて、中に水分が無ければ出来上がり。 なので拾ってきたものを食べるのには時間が掛かります。

• takuranke
回答No.1

火バサミやトングなどを使い拾う、長袖、長ズボンは絶対です。 また、キッチン手袋(ゴム手袋)もあると便利、 拾った銀杏は果肉が腐るまで、土に埋めておくのがいいです。 匂いが広がらない。 匂いが気になるなら鼻の下にタイガーバームかメンタムを塗る。

gooyoshi
質問者

お礼

拾った銀杏を土に埋めておくのはいい案ですね。 でも、直ぐに食べたいです。 ありがとうございます。