• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

道路上に落ちた銀杏の実

こんにちは。  今日、台風が過ぎた後に散歩をしていたら、私有地に植えてあったイチョウの木から緑色の銀杏の実が落ちて数多く公道上に散乱していました。この銀杏の実は持ち帰っても問題ないのでしょうか。質問します。  イチョウの木は、空き地(人が住んでいない)のような所一面に植えてあり、毎年秋ごろになると、外側のイチョウの木を取り囲むようにテープが張られている記憶が残っています。(←入るなということなのでしょうか?)  街路樹のイチョウの木から落ちた銀杏なら持ち帰ってもいいという表示があったようですが、この場合はどうでしょうか。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
  • h2goam

NO.1の回答の補足に答えると、 (民法上の)天然果実等なら貴方の物。 単なる果実ではなく(民法上の)が付いていることに注意。 隣の家の木に付く果実も自然に貴方の家の敷地に落ちれば貴方の物、トラックに積まれた果実が貴方の家の敷地に落ちても拾得物。 その他端から個人の所有物(補足の例なら1万円)は拾得物なので貴方の物に勝手にすれば占有離脱物横領となります。 警察に拾得物として届けてください。

その他の回答 (2)

• 回答No.2
  • xiade

厳密には、所有者に無断で持ち去れば 占有離脱物横領 または 窃盗かもしれません。 秋ごろに木の周囲をテープで囲っているということは、木の所有者が銀杏の実を財物として認識し所有権を放棄していないと思われますので。 参考:http://www.google.co.jp/search?q=%E6%B3%95%E5%BE%8B+%E6%9E%9C%E7%89%A9+%E5%85%AC%E9%81%93+%E5%8D%A0%E6%9C%89%E9%9B%A2%E8%84%B1%E7%89%A9%E6%A8%AA%E9%A0%98%E7%BD%AA

• 回答No.1
  • debukuro

厳密には 道路で拾ったものは拾得物 あなたの土地に落ちたのならあなたの物。

質問者からの補足

回答ありがとうございます。  素朴な疑問ですが、上記の件について、道路上や隣地から飛んできたものが私の土地に落ちてきたら(例えば1万円札が飛んできた)私のものなのでしょうか?  都合のよい話で申し訳ありません。よろしくお願いします。