• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

10数年前に拾った種の付いた木の名前を教えて下さい。

皆様、こんにちは。 私の父からの質問なのですが、ある木の名前が知りたいと思い、こちらで質問させていただきます。 父はミニカーが好きで、そのミニカーの横に街路樹のようにして置いてある実の付いた木の枝が有ります。 その枝は、10数年前に台風で飛んできて庭に落ちたのを見つけ、丁度いいと拾って使ったものなのですが、また欲しいと思って山を歩いてみても、どの木なのか見当がつかないようなのです。 枝の全体で、全体の高さは真っ直ぐに測って18cmくらいありました。 実は中の種が飛散した後のものかと思われます。実は殆ど3つが1塊になっていました。 開いた殻を測ってみますと、長さは5mm程度、幅(開いた付け根の部分)は2-3mmぐらいでした。 もしご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

私自身はこの植物は知りませんが、このHPで教えてもらえると思います。

参考URL:
http://botany.cool.ne.jp/bbs.cgi

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

便利なHPを教えていただき、ありがとうございます。 画像も添えて質問が出来るようですので、利用してみようと思います。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • bhoji
  • ベストアンサー率53% (1514/2852)

>実は殆ど3つが1塊になっていました。 一般的なものでは、マサキがありますが・・・ http://goo11jpn.hp.infoseek.co.jp/masaki.htm http://www.asahi-net.or.jp/~ir5o-kjmt/kigi/masaki2.htm HP「木の実の図鑑とおもちゃ箱」参考URLで確認してみてください。 違ったら他にも多く登録されていますので、見てください。

参考URL:
http://goo11jpn.hp.infoseek.co.jp/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 残念ながらマサキではありませんでしたが、紹介していただいたサイトには他にも掲載されているようですので、探してみようと思います。