• 締切済み

住宅ローン事前審査後の雇用形態の変更

今般、新居購入することになり住宅ローンを申し込みました。 夫のみの申し込みです。 事前審査も通り、本審査もOK。 土地の購入、中間金の支払いのためのつなぎ融資実行中です。 順調に建築も進んでいます。後は完成、融資実行を待つのみです。 ここにきて勤続10年(正社員)から日給月給の契約社員への変更を会社より告げられました。 各種社会保険は正社員時のものを継続し、保険証も「資格取得年月日」は10年前の入社時の日付のものを引き続き使用できるようです。 このような場合も事前審査時の申し込み内容と実行時の内容の違いにより、融資取り消しとなるのでしょうか? 後に引けない時期に来ており、困っています。よろしくお願いします。

みんなの回答

• 030503
回答No.2

専門です。 結論から言えば、 既に繋ぎが出ている状態であれば、それ以降何ら審査を行うことはありませんので、黙っておけばわからないのが実情です(つまり本実行もされます)。 実際、ローン実行後、職変更やリストラ等はある話です。それが早いか遅いかのことですので、約定返済を続ける事が肝要です。 余談ですが、 話せばローン実行が止まってしまう可能性が極めて高いと思いますが、そこまで工事が進捗しているのであれば、正直、銀行としても止める事もできず、返済を続けていただくことになるかもしれませんね。

wakaba-ba
質問者

補足

土地の仲介から建築までをお世話になっている工務店さんも「このまま行きましょう」との判断なのですが、土壇場になって融資がダメになった場合、 家は完成したのに入居できないのでは?とか、つなぎ融資分の一括返済?とか考えてしまい不安でした。 心強い回答、ありがとうございました。

noname#25310
noname#25310
回答No.1

金消契約は済ませましたか? 銀行との金消契約が済んで、貸付承認は降りていれば、まずは大丈夫と言われています。 でもそれがまだならば、微妙ですね。 本審査結果というのは半年間有効である場合が多いです。 ですから本審査を通したのならば普通は銀行は撤回などはできないのですが・・・それに雇用形態が変わったのは質問者さまの故意ではないし、異動やリストラなどの可能性も含めて審査するのが、「本審査」なんですけれどね。理屈では。 黙っていればバレないことならばそれでいいと思います。 自分から言う事はありません。が、ローン特約の期限などとの兼ね合いがあるならば、早めに自分から言ったほうがいいかもしれません。

wakaba-ba
質問者

補足

回答ありがとうございます。 ローン特約期限は切れています。 金消契約は実行の直前のようです。 本審査が通った段階ですっかり安心していたら こんな事になってしまい戸惑っております。