• ベストアンサー

「あない」?「あんない」?

aabbccddeeffの回答

• ベストアンサー
回答No.4

初めにお断りしますが、No.1からNo.3の回答で何が議論されているのか理解できません。 私は、この質問の趣旨は「現在、古文を朗読する際にどう発音すべきか」という意味だと理解しました。それは「にき」でも「にっき」でも、「あんない」でも「あない」でもいいと思います。 表記されていないものは読まないというのも考え方のひとつだし、表記されていなくても発音すべきだというのも考え方のひとつでしょう。 もし高校生や中学生(質問者の方がそうなのか知りませんけど。)なら、教師と同じ読み方をすればそれで済むことです。 「にっき」・「にき」のどちらで発音すべきか試験に出るというなら、補足してください。 >辞書で調べると「あんない」の「ん」の無表記とあります。 古文を朗読するに当たって書かれた当時と同じ発音をしなければならないということはありません。 辞書に書いてあるのは、確かに「あない」は「あんない」の「ん」の無表記という意味ですが、この説明が正しいとしても(No.1からNo.3ではこの説明が正しいかが議論されているのかもしれません。)、それは「あない」という表記の説明であって、どう朗読すべきかは別の問題です。 もし、和歌や俳句に出てきたら(出てこないならば何の問題もおこりません。)、発音しないと字足らず(あるいは発音すると字余り)になってしまうと心配するかもしれません。字足らずや字余りでもかまわないという考えもありうるし、その場合はちゃんと5・7・5(・7・7)になるように発音すべきだ、というのもひとつの考えです。 私ならこうするというのはありますが、それを言うと議論になってしまいますので、控えます。

so-rah
質問者

お礼

ありがとうございました。 実は、一番わかりやすいお答えでした。(笑) 先生の読み方と同じように読めばいいんですよね。 そうします。