• ベストアンサー

読み方教えてください

1 ”お姉さん”の正しい読み方を教えてください  この字の正しい振り仮名はお・ね・い・さ・んで  お・ね・え・さ・ん は その言葉を発声した時の、音を伸ばした時の書き方あるいは  その振り仮名なのでしょうか  でも私の持っている辞書にはねいさんあるいはおねいさんでは載ってはいません  ねえさんで、表記されているのですが…   2 ”すいません”が正しいのか”すみません”が正しいのか分からなくなる時があります   これについても教えてください  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • drum_KT
回答No.1

1 正しい読みをできるだけ正確に書くと「オネーサン」です。正しいふりがなは「おねえさん」です。つまり「ねえ」の部分は「ネー」と発音します。 2 正しい、というか、美しい日本語としては「すみません」になります。これは、「済む」「済まない」「済みません」の「すみません」だからです。現代では口語として「すいません」でも通じますが、軽い感じになるので受け取り手によっては返って気分を害すこともあるので注意が必要です。

0017klas
質問者

お礼

ありがとうございました  実は小学一年生の夏休みの宿題のプイントにこの問題があったのですが、その答えを、を、い、う、から選びなさいというものでした。え、がないので、問題自体が間違っていると指摘すると、先生は振り仮名はオネイサンで、それを発音したときはオネエサンだといってきたのです。実際次のページにはオネエサンかオネイサンを選びなさいと問題がありました。当然オネエサンすよね  その子は孫で、両親が働いているので私が預かって宿題を見ていたのですが、いくらなんでもオネイサ ンとは習わなかったと自負しているのですが…  娘もオネイサンだったかなと言っています  オネーサンですよね   すいません、すみませんもよくわかりました。私はこれからも”すみません”を言っていくつもりです  ありがとうございました。