• 締切済み

絵の作品のタイトルに

絵の作品のタイトルに 下記の漢字一字を使いたいんですが ふりがなに読み方として一般的でない方の 言葉を使いたいんですが、 日本語として問題ないでしょうか? 結→ゆい 轍→わだち 怨→おん よろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#232261
noname#232261
回答No.4

ok

• okvaio
回答No.3

芸術作品には、よく、特有な読みの名前を付ける方がいます。 それは、作者が思いを込めて付けたものだと思います。 その絵がどの様に描かれて、何を訴えたいのか、ご自分で 決めることの方が、意味があることだと思います。

noname#232424
noname#232424
回答No.2

>結→ゆい たしかに「髪を結う」と使いますが,民俗学用語「ユイ」には別の意味があり,「地域社会のなかでおこなう相互扶助的な共同作業」。ぼく個人は,「日本髪の髪結い」が珍しくなったこともあり,後者を想起しますね。絵の内容にもよるでしょう。

• hue2011
回答No.1

絵を描いているんでしょう。 日本語として問題があるなし、って何か考慮すべきことなんですか。 読み方自体を自分でふりがなをつけるならトラブルなんてないとおもいますけど。