• ベストアンサー

タイトルと作者が知りたいです!

講談社の「なかよし」を、1980~1990年の間(おそらくですが)に読んでいる間に見た作品で、もう一度読みたいのですが作者とタイトルがわからないものが2つあります。(ひょっとすると「フレンド」「別冊フレンド」かもしれないのですが、必ず読んでいたのがなかよしだったので、可能性が高い気がします) ひとつは、確か読みきりだったような気がする(あるいは2回だったでしょうか・・・)のですが、手榴弾のような怪しい果物をめぐっての少し怖い話です。 たしか「魔」とか「樹」とか「果」のような、漢字が並んだタイトルだったような気がするのですが・・・。 もうひとつは、たくさんの人形のある家に来た少女が、突然動き出した人形たちに襲われるという内容です。 ふすまが開いて、おかっぱの人形の頭がスっと出てきて、それがくるっとこちらを向いて・・・っていう絵のコマが印象に残っているのですが、それ以外が思い出せません。。。 どちらかでもいいですし、作者だけとか、タイトルだけでも構いませんので、よろしくお願いいたします!!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • r-ao
  • ベストアンサー率53% (26/49)
回答No.1

最初の方だけで申し訳ありませんが、高階良子さんの魔界樹ではないでしょうか? http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%AB%98%E9%9A%8E%E8%89%AF%E5%AD%90 http://www.ebookjapan.jp/shop/title.asp?titleid=8988 あまり自信がないので、違っていたらごめんなさい。

guitarloving
質問者

お礼

回答ありがとうございます!高階さんの作品だったのですね。高階さんの作品は、理科室殺人事件やピアノソナタ殺人事件などで単行本を持っていたほど好きだったので(今は結婚後のごたごたで手離さざるをえなかったのですが・・)、気になって当然だな・・・と思いました! 単行本でも出ていたので、ぜひ手に入れたいとおもいます^^ ”実”をめぐってのお話なので、間違いないと思います!

その他の回答 (2)

noname#86408
noname#86408
回答No.3

なかよし、魔、樹、 たぶん、 高階良子 さんの 魔界樹 だと思います。

guitarloving
質問者

お礼

回答ありがとうございます^^検索してみて、やはりその作品で間違いありませんでした!

  • mil_tea
  • ベストアンサー率32% (26/80)
回答No.2

2つめですが美内すずえさんの「妖鬼妃伝」ではないでしょうか。 なかよしの1981年9~11月号に連載されていました。 白泉社文庫「美内すずえ傑作選1『妖鬼妃伝』」に収録されています。 ただお書きになられている内容とちょっと違いますのでこれでは無かったらすみません。 >ふすまが開いて、おかっぱの人形の頭がスっと出てきて、それがくるっとこちらを向いて という内容に似たシーンがあります。

guitarloving
質問者

お礼

回答ありがとうございます!美内すずえさんは、「ガラスの仮面」を描かれた方ですよね? 作品名とあわせて検索してみたのですが、せっかくお答えいただいたのに絵の雰囲気が違っておりました。 私が見たのは、当時のマンガ風なキラキラしすぎた目や顔つきではなくもう少しリアルな少女の顔に近い描き方がされていたものでした。(確か鼻の穴とかしっかり描かれているような・・・) でも、「妖鬼妃伝」も、人形の恐怖を描いたもののようで、それはそれで面白そうなので読んでみたいと思いました! ふすまが開いてスーっと出てくる・・・というのは、いかにも怖そうなので、ひょっとするといろいろな作家の方が採用されるシーンなのかもしれませんね^^

関連するQ&A

  • タイトル・作者を教えてください

    作者、タイトル、連載雑誌も覚えていないのですが… おそらく18年ぐらい前の作品です。 同級生のクールな不良少女とものすごいお金持ちの女の子(背がとても小さい)が活躍する学園ものの少女漫画です。 小さい女の子が飼っている「アメックス」という犬が登場したのを覚えています。 当時少女フレンド、別冊フレンドをよく読んでいた記憶があるので、もしかしたらそのどちらかに連載されていたかもしれません。 ご存知の方がいらっしゃったらぜひお教えくださいませ。

  • この漫画のタイトルと作者

    この漫画のタイトルと作者 だいぶ古い漫画の話しなのですが、りぼんの別冊付録?だったと思います。 覚えている限りの内容は以下のとおりです。 両親の亡くなった兄妹が引き取られた(たぶん)親戚のところを出て二人暮らしをはじめて、最後はお兄さんの方が結核で亡くなってしまいます。 なんか家が無くて海辺のボロボロの小屋?に済んでたような気がします。 この漫画のタイトルと作者をご存じの方、いらっしゃいますか? どれもうろ覚えなので間違ってる箇所もあるかと思いますが、情報お願いします。 気になって仕方無いんです。

  • 少女漫画のタイトル、作者名が分かりません。

    少女漫画のタイトル、作者名が分かりません。 お分かりの方どなたかお教えください。 20年くらい前に「りぼん」か「なかよし」か「マーガレット」か 「別冊マーガレット」におそらく掲載されていたように思います。 内容は主人公がお菓子作りが趣味で上手だが 料理はできないか不得意だったような・・・。 仲良しの男性(女性っぽい)に料理を教えてもらったりする というような感じだったと思います。 レシピが一緒に掲載されたりもしていたと思います。 いろいろ探してみたのですが、分かりません。 どうぞよろしくお願いします。

  • 作者・タイトルが不明…(古い漫画です)

    今から20年近く前に読んだ少女漫画で、 どうしても作者やタイトルが思い出せない物です。 コミックスに収録されているか等々、何でもよいので ご存知の方いらっしゃいましたら是非 コメントお寄せください!! ・当時の「りぼん」か「なかよし」か「花とゆめ」に掲載されていた読み切り作品です。  (多分、「りぼん」か「なかよし」のどちらかだったような…。) ・主人公は(お金持ちの家の?)女の子。 ・母親代わりにロボット(人型のアンドロイド)がいます。  (男性体だったと思いますが…詳細不明です。) ・そのアンドロイドは食事は不可なのですが、主人公が  「食べなさい!」と命じたケーキ(?)を口にして  倒れてしまいます。 結果的にそのアンドロイドは息を吹き返し、 主人公は「無茶を云って悪かった」と云い… といった感じでハッピーエンドだったように思います。 ケーキを無理矢理食べさせるシーンで、 アンドロイドがとても優しい笑顔を見せていたのが 印象に残っています。 仮に、コミックス収録されていたとしても 現在では入手不可能かもしれませんね…。 それでも古書店などで探してみたいと思いますので、 「もしかしたら…」とお心当たりの方、 どうぞ宜しくお願い致します!

  • わかる方いらっしゃいませんか。80年代、なかよしに掲載。。

    80年代に 講談社の少女漫画雑誌「なかよし」に 連載されてた漫画を探してるのですが、 タイトルと作者がどうもハッキリ思い出せなくて。。。 覚えている方、いらっしゃいませんか。 *とても売れっ子の作家さんの連載だったはず。 いがらしゆみことかあさぎりゆう?とか。。 聞けば「ああ~!」というような作家さんだったと思うのですが。。 *主人公が、ポプリ作りが趣味 *姉妹だった気がするが、女の子は2人メインで出てくる。。 タイトルでも作者でも、不確かでもかまわないので この頃「なかよし」を読んでいた方、 何でもいいので情報を頂ければうれしいです!

  • この少女漫画のタイトル、作者名を教えてください。

    10年ほど前に読んだ漫画でタイトル、作者名がどうしても思い出せない ものがあり、気になっています。 りぼんかなかよしで連載していたと思うのですが、カエルが苦手な 主人公の女の子と、その相手役として呪いでカエルにされてしまった 王子様が出てくる話です。 王子様は主人公からのキスか、感情が高ぶると一時的に 元の美しい姿に戻れるという設定です。 また、主人公は呪文を唱えると変身したはずなのですが、その時の 呪文の中に「ピンク」「メタモルフォーゼ」という言葉が入っていた と思います。 以上を元にいろいろ調べてみたのですが、どうにも見つかりません。 知っている方、回答よろしくお願いします。

  • 思い出せないアニメのタイトル

    10年ほど前に偶然見た、心に残る不思議なキャラクターが集まっているアニメ、その作者、タイトルが判らないので、お聞きします。 製作は外国だと思います。言葉は英語でした。登場するのは、主人公が女性の人形、布生地で作ったような人形です。顔はかなり可愛い、スタイルもよくそれなりにセクシーで動きが実に良い。何か事件に巻き込まれて脚が取れても自分で、裁縫して直す。 でもそれは古風な城の様なところに幽閉されていることが多い。それを支配しているのは何かの虫を擬人化したもののような気がします。登場する他の取り巻きも蜘蛛や虫、動物を擬人化していたと思います。黒いタキシードを着たような骸骨もいる。このアニメ映画はいろんなシリーズが作られている。 もし作者や、タイトルなどが判れば、Youtubeにないか調べてみたいと思っています。説明不足と思いますが きちんと思い出せませんのでこのような表現になってしまいました。

  • このマンガのタイトルを教えてください!

    4~5年ほど前にフレンドか何かで連載されていたものです。スト-リ-は、ある高校に通う女の子が冴えない男子高校生3人と出会う。でもその男の子達は実は、放課後には美少年に変身し、ホストをしていた!という話です。私は第一話しか見ていなくて続きが気になっています!もしこの本のことを知っている人がいらっしゃったら是非タイトルや作者さんを教えてください!

  • ずいぶん昔の漫画なのですが・・・(長文です)

    小さい頃に読んだ漫画がずっと気にかかっています。 タイトル、作者名、掲載されていた雑誌名は不明です。 ジャンルはホラーもので、詳しい内容は以下です。 「他人の名前を付けてはいけない、と言われて人形を貰った仲良し兄妹。 自分たちの名前ならいいだろうと、人形に自分たちの名前をつける。 すると人形の身に起こったことが、同じように自分たちの身にも降りかかり始める。 気味が悪くなった兄妹は、人形を箱に入れ押入れの奥深くへしまいこむ。 やがて人形の存在を忘れた頃、家を引っ越す事になり荷物の整理をしていたらその箱が出てくる。 中身を忘れていた妹が箱を開けると、中からネズミが飛び出してきた。 そこにはネズミに体中をかじられた人形が・・・・」 という内容です。 この後の結末がどうなったのか、気になって仕方ありません。 ご存知の方が居れば、この後の展開や 作者名と本のタイトルを教えていただけたら幸いです。

  • 別冊フレンドで連載していたオセロ

    別冊フレンドをいつも立ち読みしていたんですが気がついたら ぐるぐるぽんちゃんを描いた人の連載「オセロ」が連載されていない? いつの間に終了したのでしょうか? それとも何かあって掲載されてないだけなんでしょうか? もし終了したなら最終話のあらすじをかいつまんで教えてください