• ベストアンサー

絵のタイトルも作者も分からないのですが…

美術に関して全く知識がなくお恥ずかしいのですが、どうしても作品名と作者を知りたい絵があるので、ご存知の方いらっしゃったら教えて下さい。 数年前にルーブル美術館に行った時、A4ほどの大きさのポスター(と言うのでしょうか?ちょっと厚めのものなのですが)を購入しました。 白人の女の子が白いドレスを着て、赤いトウシューズのような靴をはいて、花を手に抱えて座っている絵です。 ちゃんと裏にはフランス語?で作品に関する情報らしきものが書かれているのですが、意味が分かりません。 記載されているのは次のとおりです。 Departement des Peintures / Raeburn 1756-1823 / Portrait de Nancy Graham 自分なりに「Raeburnさんの描いたNancy Grahamさんの肖像画」と解釈して、色々ネットで検索したり、画家名を検索できるサイトを探したりもしたのですが、それらしきものは全くヒットしませんでした。 もしこれらの情報でこの作品のタイトル&作者がお分かりでしたら、教えてください。 せっかく好きな絵に巡りあえたのに、タイトルも作者も知らないのでは寂しいので。。。お願いします。 また、その作品・作者について紹介されているサイトや書籍等についてもご存知でしたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 美術
  • 回答数3
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#117082
noname#117082
回答No.1

ちょっとトゥーシューズが見えませんが、 http://www.michelinetherrien.com/replica/lnancy.html この絵のことでしょうか。 作者は Sir Henry Raeburn 「Sir」がついてますので、爵位を持ったイギリス人と考えられます。 http://www.abcgallery.com/R/raeburn/raeburnbio.html を見ると、エディンバラ生まれでスコットランドで活動されていたようです。 絵のタイトルは 「ナンシー・グレアムの肖像画」でいいと思いますよ。

cococham
質問者

お礼

ありがとうございます! まさにこの絵です! 1番目のリンク先のは少しびっくりしましたが(…夢に出てきそう;)、2番目のリンク先のサイト内で絵も見ることができました。 探していた絵の他にも数点の作品を見ることができて感激です。 作者についても教えていただき本当に感謝しています。 私の分かりにくい説明で、もしかしたら1つも回答いただけないんじゃないかと不安に思っていたんです。 6年越しの疑問が解決してすっきりしました。

その他の回答 (2)

noname#5841
noname#5841
回答No.3

こんにちは。 http://www.humanitiesweb.org/cgi-bin/human.cgi?s=g&p=c&a=s&ID=72 の一番上にある絵ですよね? ※ここだと絵のタイトルが「花を持つ少女(A Little Girl Carrying Flowers※意訳)」になってますが、フランスのページで『Innocence. Portrait de Nancy Graham』と明記しているのも見かけたので(こちらはhttp://www.geocities.com/kelchung220/arts3.htmlに)同じなのではないか、と。 だとしたら、#1のご指摘通り、Sir Henry Raeburn が作者です。 ※たぶん、#1の方が上げている絵は、誰かの模写じゃないかしら。 日本語読みするなら、ヘンリー・レーバン(もしくはレーバーン)卿、かな。 http://www.nga.gov/cgi-bin/pbio?25750 に、履歴が英語ですが乗ってます。 スコットランドの王室画家でした。 海外のアートオークションでは、この作者の作品は良く売りに出されているみたいです(すごく沢山描いていたらしい)。 では。

cococham
質問者

お礼

ありがとうございます! 色んなページを調べていただいたようで、とても感謝しています。 同じ作品でも英語とフランス語で全然違う名前になったりするんですね。てっきり元の名前を直訳するものだと思っていましたが、そうとは限らないんですね。 作者の方にも興味があるので、頑張って履歴読んでみます! 1番目にご紹介いただいたサイトも、デザインがシンプルでおしゃれな感じなので、この作品のページ以外もじっくり見てみたいと思います。 本当にありがとうございました。 今回皆さんに色々と調べていただいて、たくさんのサイトも紹介していただき、どの方にも甲乙つけ難かったので、回答順にポイントをつけさせていただきました。 すいません。 本当に皆さんに感謝しています。

回答No.2

おはようございます。 私も疑問に思ったので調べてみました。 もしかして、タイトルが印刷ミスなのでは? google画像検索によれば赤いトゥシューズっぽいものを履いた少女の絵は『A Little Girl Carrying Flowers』(花束を持つ少女) とでました。 http://images.google.co.jp/images?q=Raeburn+Louvre&btnG=Google+%8C%9F%8D%F5&hl=ja&inlang=ja&lr=&ie=Shift_JIS (検索結果) 作者情報は#1の方の回答で間違いないです。 ざっと訳すと Departement des Peintures 絵画部門 / Raeburn 1756-1823 レーバーン(1756誕生-1832没) / Portrait de Nancy Graham (ナンシーグレアムの肖像) http://images.google.co.jp/images?q=A+Little+Girl+Carrying+Flowers&ie=Shift_JIS&hl=ja&btnG=Google+%8C%9F%8D%F5 (関連画像) ↓こちらの絵ですよね?

参考URL:
http://www.abcgallery.com/R/raeburn/raeburn11.html
cococham
質問者

お礼

ありがとうございます! はい、この絵で間違いないです! 調べていただいた上に、わざわざ訳まで書いていただいて本当にありがとうございます。 google画像検索というのがあるんですね。全く知りませんでした。すごく便利ですね! また自分でも活用して色々調べてみたいと思います。

関連するQ&A

  • ルーブル美術館に展示してある絵画の作者,作品名

    ルーブル美術館に展示してある絵画の作者、作品名が分かりません。 (おそらく)母娘の絵だと思いますが、肖像画です。 画像を添付いたしますので、ご存じの方がいらっしゃったら、画家の名前、作品名を教えていただけないでしょうか。 ルーブル美術館の公式サイトを見ても探せませんでした。 よろしくお願いします。

  • 絵画 作者とタイトルが知りたい

    高1の選択美術の授業で模写をしたのですが、その絵の作者とタイトルが知りたくなりました。 その絵は高校美術の教科書の表紙でした。でも今は改訂版が出ていて古いデザインだと思います(^^;) 写真を貼っておきますが、携帯のカメラで撮ったので色合いも違うし、第一、私の画力が無く似ていないので大変だと思いますが、ご協力お願いします!

  • 絵のタイトルと作者を教えて下さい!

    随分前になるのですが、学校の教科書で 「イエスの手の穴から少し怯えたトマスが見える」 という内容の絵を見ました。 この絵を使ってレポートを書きたいのですが宗教画の本やネットで調べてみても見つかりません。 絵のタイトルと作者を御存知の方がいれば教えていただけないでしょうか。 比較的近代で油彩であったような気がしますが自信はありません。

  • この絵のタイトルと作者を教えてください

    人から聞いて気になる絵があります。作者とタイトルを忘れてしまいました。 メインは外側から見た家の壁 タイトルは子供(?)二人の名前 医院の壁にかかってそう 美術の教科書に載ってることがある おわかりになったかた、 どうぞよろしくお願いします。 また何となく知ってるという方、 他に手がかりありましたら教えてください。

  • オルセー美術館で展示されていた絵の作者

    去年の2月下旬、パリにあるオルセー美術館に行ったときに見た絵が忘れられません。 その作者について調べたくても、名前をメモしてくるのを忘れてしまい・・・・ なにか情報をお持ちの方、お願いします。 以下、絵の詳細です。 常設展ではなく、一番下の階で行われていた特設展にあった絵です。 パリの建物を描いた、特に青色がとても美しい水彩画です。 他にも同じ作者の作品が何点か展示されており、建築物のデッサン画が多かったように思います。 絵の右上に「Maison de Rappori in Paris」との文字が書いてあります。 特設展の展示物なのでオルセー美術館のカタログにも載っておらず、お手上げ状態です。 ご存知の方いらっしゃいましたら、ぜひ教えてください!

  • 絵の作者とタイトルを教えてください。

    もう15年くらい前に作ったジグソーパズルなのですが、この絵の作者とタイトルが思い出せません。 色々と検索して、トーマス・キンケードかな??と思ったのですが、これと同じ絵が出てこないので違うのかなぁ・・・と思ったり。 どなたか、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • 絵の作者を教えてください。

    先日、愛知県美術館で開催された【魔術/美術  幻視の技術と内なる異界】展に出ていた絵で、 タイトルも明確には覚えてないのですが、「地下室のペストの王」とか「地下室の蠅の王」とかいった名前の絵だったと思います。 この絵の作者の名前をどうしても思い出せないので、 誰か分かる方がいらっしゃったらどうかお教え下さい。

  • この絵の作者について教えてください。

    画像の絵の作者について教えてください! 作者名や絵のタイトルなどご存知の方おりましたら ご回答よろしくお願いいたします。 また、絵の情報が載っているサイトなどもありましたら 教えていただきたいです。

  • 馬に乗った骸骨の絵の作者とタイトル教えてください

     すごく曖昧な話ですみません。どこで見たのかも覚えてないので、油絵か、版画か、イラストか、本の挿絵だったか、なにかを象徴してる絵だったのかわからないんですが、印象に残っている絵があるので、お心当たりのある方は作者かタイトル、それとも「これに載ってたかも」みたいな手がかりを教えていただけると嬉しいです。  骸骨が、中世ヨーロッパの貴族みたいな格好をして(帽子をかぶってたような……ナポレオンみたいな。でも、違う絵とごっちゃになってるかもしれません)、馬に乗ってる絵です。  私の中では、死に神とか、ペストとかと結びついてるので、なにか中世の風刺画だったかもしれませんが、ほんとに詳しいことをぜんぜん覚えてないので、全然それとは関係ない可能性もありです。  雲をつかむような話ですみません。美術は詳しくないんですが、もしかして詳しい方にはわかるかもと思ったので、質問させていただきました。お心当たりがありましたら、手がかりをお願いします。

  • 絵の題名・作者がわかりません。

    結構有名な絵だと思うのですが、題名・作者不明のため探しようがありません。外国の美術画です。 2人の赤ん坊が裸でいる絵なのですが。。。 すいません。。。これ以上わかりません。。。たしか2人とも立っていたと思います。背景は暗い感じだったと思います。。。 めちゃくちゃな質問で申し訳ないのですが、このヒントだけで わかる方教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします!!!