• ベストアンサー

この絵のタイトルと作者を教えてください

人から聞いて気になる絵があります。作者とタイトルを忘れてしまいました。 メインは外側から見た家の壁 タイトルは子供(?)二人の名前 医院の壁にかかってそう 美術の教科書に載ってることがある おわかりになったかた、 どうぞよろしくお願いします。 また何となく知ってるという方、 他に手がかりありましたら教えてください。

• 美術

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nonnian
回答No.2

お力になれなくて残念です。ギブアップです。他から回答があればいいですね。質問者さんが実際に観た訳ではないのですから感想もないですよね…。庭と家、近代画家や印象派でもいっぱいあって絞れません。美術の教科書…これも扱う対象によるのでコメントできません。分かっていることは近代なはず。宗教画は個人的な名前をタイトルにしません。また印象派でもセザンヌ、ゴッホ、ゴーギャンといった類ではないでしょう。もちろんモネやマネも。なぜなら精神科病院の壁なら割合と分かり良い物が選ばれるはず。もしかしたら版画の世界かもしれませんね。分かりやすく言えばヒロヤマガタのような世界。だけど憶測でしかありません。アドバイスできるとしたら、その人にいろいろと質問することです。特に画風と年代。本当にお力になれなくて残念ですm(__)m。

blue-pond
質問者

お礼

解決しました。 ありがとうございます。 ワイエスのアルヴァロとクリスティーナの家がどうも それらしいです。

blue-pond
質問者

補足

ありがとうございます! とっても嬉しかったです。 近代というのがわかっただけでも大きな手がかりです。 メジャーすぎる人でも版画でもないです。 単独の展覧会できるような大物ではないようで あまり実物を日本で見たことないっていってました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• nonnian
回答No.1

美術に精通しているつもりですが分かりません。悔しいです。ヒントを下さい。印象派とか抽象画とか、誰の画風に似ているとか…。

blue-pond
質問者

補足

ありがとうございます。 私も見たわけではないのでわかりません、、。 中学の美術の教科書に載っていたそうです。 タイトルがヒントとなりそうですが、、。 海外の画家の絵です。 たぶん描かれてるのは、庭と家。 家の中を想像させるような絵みたいです。 精神科などにかかってそうなんだそうです。