• ベストアンサー

この絵のタイトルと作者を教えてください

人から聞いて気になる絵があります。作者とタイトルを忘れてしまいました。 メインは外側から見た家の壁 タイトルは子供(?)二人の名前 医院の壁にかかってそう 美術の教科書に載ってることがある おわかりになったかた、 どうぞよろしくお願いします。 また何となく知ってるという方、 他に手がかりありましたら教えてください。

  • 美術
  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nonnian
  • ベストアンサー率34% (29/84)
回答No.2

お力になれなくて残念です。ギブアップです。他から回答があればいいですね。質問者さんが実際に観た訳ではないのですから感想もないですよね…。庭と家、近代画家や印象派でもいっぱいあって絞れません。美術の教科書…これも扱う対象によるのでコメントできません。分かっていることは近代なはず。宗教画は個人的な名前をタイトルにしません。また印象派でもセザンヌ、ゴッホ、ゴーギャンといった類ではないでしょう。もちろんモネやマネも。なぜなら精神科病院の壁なら割合と分かり良い物が選ばれるはず。もしかしたら版画の世界かもしれませんね。分かりやすく言えばヒロヤマガタのような世界。だけど憶測でしかありません。アドバイスできるとしたら、その人にいろいろと質問することです。特に画風と年代。本当にお力になれなくて残念ですm(__)m。

blue-pond
質問者

お礼

解決しました。 ありがとうございます。 ワイエスのアルヴァロとクリスティーナの家がどうも それらしいです。

blue-pond
質問者

補足

ありがとうございます! とっても嬉しかったです。 近代というのがわかっただけでも大きな手がかりです。 メジャーすぎる人でも版画でもないです。 単独の展覧会できるような大物ではないようで あまり実物を日本で見たことないっていってました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • nonnian
  • ベストアンサー率34% (29/84)
回答No.1

美術に精通しているつもりですが分かりません。悔しいです。ヒントを下さい。印象派とか抽象画とか、誰の画風に似ているとか…。

blue-pond
質問者

補足

ありがとうございます。 私も見たわけではないのでわかりません、、。 中学の美術の教科書に載っていたそうです。 タイトルがヒントとなりそうですが、、。 海外の画家の絵です。 たぶん描かれてるのは、庭と家。 家の中を想像させるような絵みたいです。 精神科などにかかってそうなんだそうです。

関連するQ&A

  • 絵の作者を教えてください。

    先日、愛知県美術館で開催された【魔術/美術  幻視の技術と内なる異界】展に出ていた絵で、 タイトルも明確には覚えてないのですが、「地下室のペストの王」とか「地下室の蠅の王」とかいった名前の絵だったと思います。 この絵の作者の名前をどうしても思い出せないので、 誰か分かる方がいらっしゃったらどうかお教え下さい。

  • 馬に乗った骸骨の絵の作者とタイトル教えてください

     すごく曖昧な話ですみません。どこで見たのかも覚えてないので、油絵か、版画か、イラストか、本の挿絵だったか、なにかを象徴してる絵だったのかわからないんですが、印象に残っている絵があるので、お心当たりのある方は作者かタイトル、それとも「これに載ってたかも」みたいな手がかりを教えていただけると嬉しいです。  骸骨が、中世ヨーロッパの貴族みたいな格好をして(帽子をかぶってたような……ナポレオンみたいな。でも、違う絵とごっちゃになってるかもしれません)、馬に乗ってる絵です。  私の中では、死に神とか、ペストとかと結びついてるので、なにか中世の風刺画だったかもしれませんが、ほんとに詳しいことをぜんぜん覚えてないので、全然それとは関係ない可能性もありです。  雲をつかむような話ですみません。美術は詳しくないんですが、もしかして詳しい方にはわかるかもと思ったので、質問させていただきました。お心当たりがありましたら、手がかりをお願いします。

  • 絵のタイトルと作者を教えてください

    以前美術の教科書に載っていてうる覚えですが「収穫」というタイトルだったと思います。 絵の中央に大きな樹が生えていてその木が家のよう加工?されていた気がします。 樹には赤い実がいくつもなっていて、周りは麦畑の様で農作業の機械(トラクター?)がおいてあったと思います。 よろしくおねがいします。

  • 絵のタイトルも作者も分からないのですが…

    美術に関して全く知識がなくお恥ずかしいのですが、どうしても作品名と作者を知りたい絵があるので、ご存知の方いらっしゃったら教えて下さい。 数年前にルーブル美術館に行った時、A4ほどの大きさのポスター(と言うのでしょうか?ちょっと厚めのものなのですが)を購入しました。 白人の女の子が白いドレスを着て、赤いトウシューズのような靴をはいて、花を手に抱えて座っている絵です。 ちゃんと裏にはフランス語?で作品に関する情報らしきものが書かれているのですが、意味が分かりません。 記載されているのは次のとおりです。 Departement des Peintures / Raeburn 1756-1823 / Portrait de Nancy Graham 自分なりに「Raeburnさんの描いたNancy Grahamさんの肖像画」と解釈して、色々ネットで検索したり、画家名を検索できるサイトを探したりもしたのですが、それらしきものは全くヒットしませんでした。 もしこれらの情報でこの作品のタイトル&作者がお分かりでしたら、教えてください。 せっかく好きな絵に巡りあえたのに、タイトルも作者も知らないのでは寂しいので。。。お願いします。 また、その作品・作者について紹介されているサイトや書籍等についてもご存知でしたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 絵のタイトルと作者を教えて下さい!

    随分前になるのですが、学校の教科書で 「イエスの手の穴から少し怯えたトマスが見える」 という内容の絵を見ました。 この絵を使ってレポートを書きたいのですが宗教画の本やネットで調べてみても見つかりません。 絵のタイトルと作者を御存知の方がいれば教えていただけないでしょうか。 比較的近代で油彩であったような気がしますが自信はありません。

  • 絵画 作者とタイトルが知りたい

    高1の選択美術の授業で模写をしたのですが、その絵の作者とタイトルが知りたくなりました。 その絵は高校美術の教科書の表紙でした。でも今は改訂版が出ていて古いデザインだと思います(^^;) 写真を貼っておきますが、携帯のカメラで撮ったので色合いも違うし、第一、私の画力が無く似ていないので大変だと思いますが、ご協力お願いします!

  • タイトルも作者もわからない絵

    絵の構図はなんとなく覚えているけどタイトルも作者の名前もわからないのもがあります。何という絵かわかる方がいたら教えてください。 確か、こんな感じ ・シュールレアリズムの絵 ・作者は多分日本の人だったと思う ・海の波打ち際と砂浜の背景の前に、首から上くらいと太ももから下くらいが無い女の人の裸の胴体が横になっている 貝殻とかも、あったかも…

  • この絵のタイトルと作者を教えてください

    約40年位前に購入したLPレコードのジャケットに使われているこの絵は有名な絵なのでしょうか?作者とタイトルをご存じの方がおられましたら教えてください。

  • 絵の作者を探しています

    近所の店で見た雑貨にかわいらしい絵が描かれていて、その作者名を知りたいのですが… 探してみてもサイン等はどこにも見当たらず、困ってます。 猫、ねずみ、うさぎなどの4匹の動物がファンシーな世界に居る絵がほとんどでした。 ねこの名前がkate、うさぎがpepu、ねずみがjojieという名前だったと思います。 手がかりが少ないので違ってもかまいません、これかな?というのがあればお教えください><

  • 絵の作者とタイトルを教えてください。

    もう15年くらい前に作ったジグソーパズルなのですが、この絵の作者とタイトルが思い出せません。 色々と検索して、トーマス・キンケードかな??と思ったのですが、これと同じ絵が出てこないので違うのかなぁ・・・と思ったり。 どなたか、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。