• ベストアンサー

絵のタイトルと作者を教えてください

以前美術の教科書に載っていてうる覚えですが「収穫」というタイトルだったと思います。 絵の中央に大きな樹が生えていてその木が家のよう加工?されていた気がします。 樹には赤い実がいくつもなっていて、周りは麦畑の様で農作業の機械(トラクター?)がおいてあったと思います。 よろしくおねがいします。

• WABP
  • お礼率32% (137/426)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cotto3
回答No.2

う~ん。。 絵の構図的にはピーテル・ブリューゲルの「穀物の収穫 The Harvesters」が似てはいるんですが、、木が家のようではない(木の後ろの背景が建物だが)し、赤い果実もないし、トラクターもありません。。 ってことで違いますね?``r(^^;)ポリポリ ↓「ピーテル・ブリューゲル」

参考URL:
http://www.ne.jp/asahi/art/dorian/B/Brueghel/Brueghel.htm
WABP
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 この絵もちがいますねぇ。 今思い出したんですが、木の幹は太くてその太い幹をくりぬいて上に上る階段になってました。 そしてその階段の上には枝と葉に乗るように家(木でできた掘っ立て小屋)が立ててあったと思います。 絵は詳しくないのですが油絵ではなかったと思います。 あとこのページのバベルの塔という絵はいいですね! こういうファンタジック(?な絵は大好きです。

その他の回答 (1)

回答No.1

このページにある絵がそうでしょうか?

参考URL:
http://www.geidai.ac.jp/museum/exhibit/2001/ReadingOilPaintings/kyuha/kyuha_jp.htm
WABP
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 この絵ではありませんね。 麦畑は背景のように描かれていたと思います。 人は描かれていなかったとお思います。