• ベストアンサー

くされ縁…

30代女性です。 今まで男性関係でいいことがあったことがありません。 もてないわけではなく、いつも相手から言い寄られて付き合うパターンが多かったです。 なのにいつもだめ男を選んでしまうんです。。。 いい人はつまらなく感じてしまい、恋愛にはならないのです。 結婚も考えるのですが、付き合う人はみな結婚には向かない人ばかり。 今の彼はフリーター、たばこ吸う、酒癖悪い人です。 理想はたばこ吸わない、きちんとした仕事についてる人なんですが。。。 この間も、お酒を飲んで暴言吐かれてうんざりなんですけど、酔ってないときはいい人なのでまた朝になると何もなかったように普通に一緒に出かけたりしてしまうんです。 かれこれ6年くらいになります。 この関係をやめたいと思うけど、この歳で一人も寂しいし、まただめ男を選んでしまうなら同じことかと思って、ずるずる関係を続けてしまっています。 どうしたら、きっぱり別れて、いい人と出会えるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#128033
noname#128033
回答No.2

きっぱり別れるには「別れる!」って言うしかないですよね。 かれこれ6年とのことですが、まだまだこの先の方が長いです。 過去の長さは置いといて、一人では寂しいとか言ってないで未来を大事にしないとこの先の方が短くなっちゃいますよ!! 「この先」が長いうちに「かれこれ6年」をやめましょう。 今悩んでいるときに決断しないと、周期的にまたこの感情を繰り返すと思います。 いい人と出会う為に今までの恋愛も無駄ではないです。 だって自分にとっては「たばこを吸わない」「きちんとした仕事についている」の条件がいいってわかったし、今までの彼と同じタイプを選んではダメだってことがわかったはずですから。 質問者さんはもっと自分をもって、言いよられたから付き合うというパターンも崩しましょう。 言いよられても自分が好きだと思えるまで付き合わないことです。わたしは言いよられてOKしたことがありません。 言いよられてもいい人だとは思うけど好きじゃないからです。好きだというレベルまで達しないとなんとなくでは恋愛が始められないんです。 実際、好きだとという気持ちで始めた恋愛は会っても会ってもまた会いたくなるし、相手もわたしのことが好きでいてくれることによって素直でいられるところやいつもルンルンできることで自分が好きになりました。 ですから今度は自分から好きになってみて下さい。 自分から好きになった人だったら、きっと恋愛も楽しいし、相手の事も自分の事ももっともっと好きになっていくと思います。

noname#21289
質問者

お礼

そうなんです! 周期的に同じことでけんかをして、別れる別れないって話になります。 今回で何度目だろう。。。 自分も変わらなくてはいけませんね。 自分から好きになって、ちゃんとした恋愛をしたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• kanehachi
回答No.1

仕事の有無、タバコ、酒癖などは付き合う前に何回か食事やデートすれば解るのではないでしょうか? それでも6年間関係を続けてきたってことは、 貴方自身、ダメな部分も含めて彼氏を許しているのでは無いですか?? 所詮、元々は他人ですし、価値観その他、理想と違う事は多々 あるのは仕方無いと思います。 それでもその人を総合的に見て好きだと思えるから続けてこられたんですよね? それが最近は「総合的に嫌い」に変わったという事なら 心を鬼にしてでも貴方から関係を断つしかないのではないでしょうか? この年で・・・とか言ってるともっと泥沼になりますよ。年々年は取るものですから・・・ いい人と出会うかどうかは運と観察眼でしょうね。 ただ、貴方の求めるような、つまらなくないいい人っていうのはなかなか 見つかりそうに無いですよ。

noname#21289
質問者

お礼

総合的に嫌いではないんです。 大事にしてくれるし。 たばこについては、最初はやめるって言ってたのですが、やめないですね。 酒癖は最近ひどくなってきました。 でもここで質問してみて自分で決断するべきなのは、はっきりした気がします。 気持ちに整理がつきました。 別れようと思います。 ありがとうございました。