• ベストアンサー

sufficientlyについて

hikaru_macの回答

回答No.17

hikaru_macです。 >これ以上の議論が必要でしょうか? >もう出尽くしたみたいなので閉めた方がいいですかね。 こんな事言われてしまっては書くしかありません。 実は19日にこのページを印刷して、20日の昼間、電車の中で辞書を片手に(笑)研究してたんですねー。辞書はあまり使いませんでしたけど。 no.15での失礼な発言、お気を悪くなさったかた、申し訳ございません。 あと、私の意見を読めば分かると思いますが no10のaliasさん>ここまでの話に同意してくださるとしたら 同意しません。(当初の私の立場を貫けば、、、です。no.9以降、この立場で書き込みしています。) --本題-- (1) a literate woman was sufficiently a curiosity (2) a literate woman was sufficiently curious s-wordさんの出題から作った子の2文を使って私の解釈を今までの意見をより詳しく説明します。 私は(1)のsufficientlyはwasに、(2)のsufficientlyはcuriousにかかっているという意見でした。 しかし「sufficientlyがwasにかかるというコト」は多くの人には理解しにくい事だった様です。昨日、別の言い方を思い付きました。 sufficientlyは文修飾しているのです。 つまり、私にとって(=私の解釈では)(1)は (1') sufficiently , a literate woman was a curiosity と同じ意味と言う事です。 「『a literate woman was a curiosity』であると十分いえる」 のようなニュアンスの意味になります。 どうでしょうか? こいういことでno10でaliasさんのだした文さえも私なりの解釈で通ります。(正確には『通せます』) ただしquite,alwaysの場合は私の文法体系での例外のような気がするので(勘ですが。)、考察はしていません。すみません。 --本題終了-- 私の今の意見はno12のgrandさん、no14のAliasさんの様子からして、すでに理解していただけているのかもしれません。 ただ、一点、 no14のAliasさん>ただ、そうなると、a curiosity の代わりに形容詞が来た場合も、当然その <be+形容詞> にsufficiently がかかると考えなければいけなくなる。 というのは私の意見から外れています。 たしかに、上で挙げた(1)の場合、sufficientlyはwasにかかっているとしか解釈できない。(今のところそれ以外の文法的解釈は私の立場では思い付かない。) しかし、(2)では、sufficientlyはwasにかかっていると解釈する事も可能ですが、しかし、sufficientlyはcuriousにかかると考える方が自然です。(そう解釈する事は、私の言う文法規則でも認めています。) 私は考えうる文法的解釈のうち、文脈にあうもの、自然なもの、を選択します。 -- 私は、no12のgrandさんの後半の日本語の品詞の説明に、ほとんど賛成で、だからこそ日本語に訳すと上で挙げた(1)と(2)の違いが無くなってしまうのだと思います。(英語の時でも意味上の違いはないと思いますが。) -- no16のlovely_dayさんの意見や no10.Aliasさん>さらに、これは私の推測ですが、<sufficiently a 名詞> で用いられる名詞には、「程度」の概念を含むという共通の特徴があります。 にも、賛成です。 私の解釈では(1)の形がどんな時でも可能と言う事になりますが、しかしながらそれでも、実際に英語を話す人がよく使うのは、「~な物、事」というような意味になる名詞の時ではないかな、と思います。 (『「程度」の概念を含む名詞』という説明より、『「~な物、事」というような意味になる名詞』、『(その名詞の形容詞形)+(thing,poople,incident,etc.)の形になる名詞』という説明の方がいいと思います。) -- no10のAliasさん>sufficiently a fool/man/psychologist/stranger/realist/gentleman/reality/coward/barbarian/cynic 例えば、psychologist realistなんかは『「程度」の概念を含』みますか? 「~な物、事」と、言い換える事ができますか? わかりません。あなたの文法体系において、少なくともこの二つの例ははずすべきだと思います。 -- no10のAliasさん>sufficiently an apple とか sufficiently a book とかはふつう言わない。 くどいですが、私の文法ではOKです。使う人は居ないかもしれないけど。 That was sufficiently an apple for him to believed that was an apple. Sufficiently,that was an apple,for him to believed that was an apple. こんな感じで可能です。(ここで英作が間違ってたら説得力ないけど、でも、間違ってそう。。。こういう時ってwould beとか使いそう、、、。) -- no3のお礼のa-wordさん>話はそれますがGoogleで検索して例文を見つけるって結構有効なんですね。ずっと辞書に頼ってきましたがこれからは私もGoogleで検索してみようと思います。 私もいいと思いますが、出典には注意した方がいいと思います。ちゃんとした人が書いたと思われるものならいいと思います。例えばニュースなどです。それに対してたとえば、誰が書いたか分からない文章は、間違った英語を使っている人が書いた可能性があります。それが、ナマの英語に触れると言う事なので完全にに悪い事だとは決めつけられませんが少なくとも例文を探す時には止めた方がいいと思います。(ニュースが必ずしもいい英語を使っているとは限らないが誰が書いたか分からぬ文章よりは例文として説得力がある。) とくに君はおそらく受験生であろうから。(ちがうかな。ちがったらごめん。) しかし、実際、どんな英語が使われているのか調べたい、知りたい場合にはそういうことをしてみるのもいいとおもう。 -- 以上です。 読んで下さった人、ありがとうございました。

s-word
質問者

お礼

>こんな事言われてしまっては書くしかありません。 実は19日にこのページを印刷して、20日の昼間、電車の中で辞書を片手に(笑)研究してたんですねー。辞書はあまり使いませんでしたけど。 どうやらhikaru_macさんの導火線に火がついたようですね(笑).それにしてもすごい勤勉家でいらっしゃるんですね。尊敬します。 >「sufficientlyがwasにかかるというコト」は多くの人には理解しにくい事だった様です。昨日、別の言い方を思い付きました。sufficientlyは文修飾しているのです。 つまり、私にとって(=私の解釈では)(1)は (1') sufficiently , a literate woman was a curiosityと同じ意味と言う事です。 「『a literate woman was a curiosity』であると十分いえる」のようなニュアンスの意味になります。 どうでしょうか? 私もそれでしたら素直に納得できます。NO,12でgrandさんがそれに近いことを仰っていますが文修飾だというのは驚きでした。 >私の今の意見はno12のgrandさん、no14のAliasさんの様子からして、すでに理解していただけているのかもしれません。 ああそうですね。理解していますよ。 >私もいいと思いますが、出典には注意した方がいいと思います。ちゃんとした人が書いたと思われるものならいいと思います。例えばニュースなどです。それに対してたとえば、誰が書いたか分からない文章は、間違った英語を使っている人が書いた可能性があります。 ちゃんと見る目がないと見分けるのが難しいですね。例文を見つけるまでに調べることがさらに増えていきそうなので、辞書などで初めから調べて方が早いかもしれませんね。 >とくに君はおそらく受験生であろうから。 そうです。ニュースの英語はしっかりしているんですね。時間があるときにでもネットサーフィン(今も使うのかな)でまったりして見ようと思います。どうもありがとうございました。