• ベストアンサー
  • 困ってます

このthatの用法は??

It is now almost a century since a literate woman was sufficiently a curiosity to have the fact of her sex noted every time her literary activities were mentioned, and so authoress is going out of use. No one could have foreseen, fifty years ago, that woman were soon to do so much that men had thought they alone could do that to attempt to call attention to it would burden the language. 最後のto attemptの前のthatの用法がわかりません。 woman were のthatはforeseeの目的語で、名詞的用法のthatだと理解できます。 to attemptの前のthatも、同様にforeseeの目的語で、名詞的用法のthatだと解釈可能でしょうか?

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

前後の文脈を読んでから回答しようとしたら、まさにその事を解説されているページを見つけました。 私と全く同意見だったので、そのページへのリンクをコピペして、省エネ回答とします。 http://www.id-corp.co.jp/english_grammar/eg2011jan.html

質問者からのお礼

補足コメントにお礼をしていました。失礼しました。m(_ _)m

質問者からの補足

詳細に解説されていて、助かりました!ありがとうございましたm(_ _)m