• ベストアンサー

ドライブの設定とは?

NEC-MA90H Windows 98です。CDユニットが故障しているため、アプリケーションのインストールは他のPCから共有フォルダ経由でCDの中身を丸ごと本体のDユニットにコピーしてアプリケーション・ソフトをインストールしております。プログラムAでは成功しましたが、プログラムBでは【ドライブの設定が正しくありません!】のメッセージが出ますのでインストール出来ません。この二つのソフトを見比べてみておりますが、何かヒントでも教えてください。必要ないとは思いますが, プログラムAはPoewr Director プログラムBは詰碁の達人IIIです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#175529
noname#175529
回答No.3

このソフトはCD/DVD仮想ドライブをHDD上に作るソフトではあるのですが、他の用途でつとに有名で…。 http://pcgenki.com/soft/daemon_tools.htm

hoku2004
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 これは凄いHPですね。とても読みきれません。お礼のレスポンスが遅くなるので、ひとまず、区切りをつけます。

その他の回答 (2)

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.2

プログラムはCドライブにインストールしないといけないものもあります。(Officeもではなかったですかね?。このたび私が年賀状ソフトをDドライブにインストールしたところ、インストールはできましたが、以前に保存していた住所録ファイルを開けなくなりました。Cドライブのマイドキュメントフォルダへコピーしても駄目でした。やはりCドライブへインストールすべきでした)Cドライブへコピーし、そのドライブからインストールできるかを試しては?

hoku2004
質問者

お礼

ご回答有難うございます。

hoku2004
質問者

補足

Cドライブでダメだったので、過去の質問・回答例を探していると⇒ http://www.hinocatv.ne.jp/~s_h_r/pc/daemon.htm  に突き当たりました。 何分にも長い文章なので、これから、印刷して、ジックリ読んでみます。  お礼はその後で、・・・・・・・

noname#175529
noname#175529
回答No.1

単なる丸ごとコピーでなく、仮想ドライブのようなソフトで擬似的にディスクからインストールする形にしないとだめなのではないでしょうか。

hoku2004
質問者

お礼

ご回答有難うございます。

hoku2004
質問者

補足

ご回答有難うございます。 Cドライブへ置いてインストールする方法は試してみましたが、ダメでした。 Dホルダーの中に仮想ドライブを作成するにはどうしたらよいのか、考え込んでおります。 私にはムリかな?

関連するQ&A

  • CDドライブを認識しない

     NECのMA70T Win2000ですが、先日よりCDドライブを認識しません。そのため、新しいソフトのインストールなどが出来ずに困っています。  どこかを確認すると原因がわかるというヒントだけでも良いので教えてもらえませんか?

  • CD-ROMドライブの絵の作り方

    お世話になります。 あるアプリケーションを作成して、CD-Rにて配布を行おうとしています。 インストールディスクは、CD-RにB'S CLIPというソフトで 書き込みました。 別のパソコンにCD-Rを挿入しインストールするのですが、この時、エクスプローラ等でドライブを見ると、CDの絵とハードディスクの絵がくっついたようなデフォルトの絵が表示されていますが、この絵を変更することは出来るのでしょうか?CD-Rを焼くときに何か設定でもあるのでしょうか?よく市販のCDを挿入すると、アプリケーションにちなんだ絵が表示されているので格好良いと思いやってみようと思ってます。 ご存知の方居ましたらご教授願います。

  • パソコンAで作った複製CDはパソコンBで使えない

    パソコンの初心者です。AとB二台があります、両方ともXPです。 BはCD1のソフトインストール済です。 今後パソコンAは別場所で使うためCD1と一緒に持ち出したいので、パソコンBのソフト確保のために、パソコンAでソフトCD1のCD2を複製しました。複製後、CD1とCD2をパソコンAに入れて、両方ともプログラムが運行正常です。 しかし、CD2をパソコンBに入れたら何にも出ないです、マイコンピューターから探したらCDドライブ(E:)のようにしか出ません、その中に内容も何にもありません、使用領域0バイト、空き領域0バイト。 CD1も試しにパソコンBに入れて見たら、認識はされますが、プログラムが自動に動き始めません。マイコンピューター→該当CD1をダブルクリックしてもプログラムが動きません、CD1を右クリック→開くをクリックすると内容のファイルはいっぱい入っていますが。 パソコンBにはすでにCD1でソフトインストール済で、この原因で今日また入れるとプログラムが動かないという説などはありますでしょうか。 何故いまCD1と複製のCD2ともパソコンBで使えないでしょうか、解決法はありますか。よろしくお願い致します。 ちなみにCD1はパソコンAかBの専用のものでもなんでもありません。

  • ハードドライブが壊れてしまいました。

    ハードドライブが壊れてしまい、新たにXPをインストールしようとしています。XPのCDは持っているのですが、ほかのPHOTOSHOP、OFFICEなどのアプリケーションがないのでもうひとつのPCからそれらをフラッシュメモリーに入れて壊れたほうにインストール出来ないのか知りたいです。 CドライブのProgram FilesからMicrosoft Officeをメモリに保存してからどのようにインストールすればいいのでしょうか? 教えてください。非常に困っています。

  • ソフトがCドライブから消えない

    あるソフトA(CAD)をインストールして、そのソフトに不具合が生じたため「プログラムの追加と削除」からソフトを削除しました。ここまでは普段と変わらず通常通りにできました。→削除してからは「プログラムの追加と削除」の中にあるアイコンは消えました。 ちなみに、ディスクトップ&スタートのアイコンは手動で消しました。 ところが、「C:\Program Files:\ソフトA」をみると、まるっとプログラムが残っていました。 このブログラムが残っているのが原因かわかりませんが、ソフトAがインストールできなくなり困っています。 実際にやったこと・・・ ●Aを削除してインストールしよう(2回目)とし、インストール先を選ぶとき「「C:\Program Files:\ソフトA」は使っているのでインストールできません」というメッセージ→しかたなくファイル名を「ソフトA2」としてインストール→再起動後、なぜかスタート&デスクトップにアイコン出ず(起動できず)(インストール時にショートカットを作るように指示)→ソフトを削除   ちなみに「C:\Program Files:\ソフトA2」のファイルはは削除されていました。しかし、「ソフトA」は削除されずそのまま。 ●インストールできない時がある。→自動で読み込まず、インストール.exeクリックしてもセットアップされない(何回かクリックすると立ち上がる)→その後、上の●と同じ ●「C:\Program Files:\ソフトA」でファイルごと削除しようとした→フリーズ ●googleで検索し、窓の手というソフトを使ってみましたが使い方がよくわからず断念 どうしたらソフトAを完全消去できるでしょうか?仕事で使っているPCでリカバリーは避けたいと思っています。 対策をご存じの方よろしくお願いします。長文失礼しました。 PC DELL precision 340 WIN XP PRO

  • DVDドライブ付属のCDが開かない

    数日前DVDドライブを交換しまして付属ソフトのうち3個インストールして順調に動いていました 次の3個です B'S Recorder Gold Win DVD DVD Movie Writer5 for IO-Data さらにB'S Clip を入れようとCDをドライブに入れ、インストールからB'S Clipを選んだら、B'S Clipのアンインストールが始まって・・・B'S Clipは入れておりません・・・ 終了したら再起動を自動でやって、 その後B'S Clipのインストールやり直ししようとCD入れても立ち上がりません CD入れるとマイコンピュータのDVD アイコンは変わります 右クリックで開くもダメ Wクリックもダメ 丸ごとコピーしておいた予備のCDでも同じ プログラムの追加と削除には当初入れた3個のソフトは残っていて いずれもアイコンから立ち上がります どうしたら不具合から直るでしょうか なにがまずかったのでしょうか

  • ポートの認識?

    NEC MA70Hを使っているのですが、調子が悪くリカバリをしようとしたら、再インストールのCDが見つからず別のパソコンのCDで再インストールしたらヤマト運輸の荷札発行ソフトB2で使うOKABEのeta420というプリンターが使えませんでした。ソフトは正常に起動しています。接続はシリアル?パラレル?ポートなのですがポート自体を認識していないということがありえますか?また他に原因は考えられますか。 インストールしたCDはちゃんとMA70Hに対応したものです。OSは2000です。

  • ネットワークドライブからのインストールの仕方

    CDなどドライブがついていないノートPCに、CDに収録されているソフトなどをインストールするのに、会社のLANなどではネットワークドライブ経由でインストールするそうですが、どうするのですか? 確か、あるPCのCDドライブをネットワークドライブに割り当てて、どうのこうのだと思うのですが、詳しくは知らないので恥ずかしくて、知っておきたいのですが。 詳しく方法を教えてほしいです。 よろしくお願いします。

  • 対応ドライブがありませんってでるんですが、教えてください

    B's Recorder Gold8をインストールして、開いたんですが、いざCDに書き込もうとしたら、対応ドライブがありませんってでるんですが、どうしたらいいですか?? インストールして、再起動して、インストールしたソフトを開いたら、CD/DVD作成など、カテゴリがでてきた。そして、そのCD/DVD作成をクリックすると、対応ドライブがありません。と、でてきました。

  • パソコンのCD-ROM Driveを外付けCD-ROMドライブとして使用

    WinXP,OfficeXPを使用しております。 ノート型パソコンが二台あります。 一台はSONYでCD-ROMドライブがあり(A)もう一台はToshibaでドライブはありません(B)。 無い方のパソコン(B)をリカバリしようと考えております。 二台はクロスケーブルを使って連動する方法は教わりましたのでBを使用してAのCD-ROMは操作可能です。 さて、もしリカバリでAに挿入したリカバリ用CDーROMを駆動するとそのプログラムはAにもインストールされてしまうものでしょうか それともAのCD-ROM Driveは単に情報を読み取ってBに送るだけなのでしょうか。 教えてください。

専門家に質問してみよう