• ベストアンサー

対応ドライブがありませんってでるんですが、教えてください

B's Recorder Gold8をインストールして、開いたんですが、いざCDに書き込もうとしたら、対応ドライブがありませんってでるんですが、どうしたらいいですか?? インストールして、再起動して、インストールしたソフトを開いたら、CD/DVD作成など、カテゴリがでてきた。そして、そのCD/DVD作成をクリックすると、対応ドライブがありません。と、でてきました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.11

> CD-ROMにも、書き込みできないんですか?? どんなドライブでも、CD-ROMには書き込みできません。 ​http://www.buffalo.jp/products/catalog/item/d/dvsm-x1216iu2/index.html​ 上の機器を購入すれば、Write と書いてあるメディアに書き込み出来ます。 Readと書いてあるメディアは、書き込み専用ですので書き込み専用です。

参考URL:
http://www.buffalo.jp/products/catalog/item/d/dvsm-x1216iu2/index.html​

その他の回答 (10)

noname#131426
noname#131426
回答No.10

機械そのものが対応していないんです。 CD-Rに書き込むことが、根本的に出来ない機械なんです。 幾ら「ソフト」をインストールしても出来ません。 #7さんが書いているように、外付けを買う方が早いでしょうね。

回答No.9

>付いては、いなかったんですが、インストールは、しましたよ!! いくらソフトをインストールしたところで ドライブが非対応なら無理。

noname#113190
noname#113190
回答No.8

この機種ですけど http://dynabook.com/pc/catalog/search/user/cgi-bin/disp.cgi?pid=PST101MD4H41K ここに書いてあるように、元々はCDに書き込めないパソコンで、注文することで書き込み可能な形になります。 買ったときに書き込み可能な仕様にしてもらいましたか。 もしそうなら「RecordNow」というソフトが付いてきますが、インストールされていますか?

naochanchanchan
質問者

補足

付いては、いなかったんですが、インストールは、しましたよ!!

回答No.7

ココを見るとCD-ROMドライブになっています。 http://dynabook.com/pc/catalog/search/user/cgi-bin/disp.cgi?pid=PST101MD4H41K 書き込みは出来ません。読み込みだけです。 書き込みをしたければ、外付けのドライブを購入しなければなりません。 例えば、このようなものです。 http://www.buffalo.jp/products/catalog/item/d/dvsm-x1216iu2/index.html

naochanchanchan
質問者

補足

CD-ROMにも、書き込みできないんですか??

noname#113190
noname#113190
回答No.6

まず整理してみましょう。 パソコンにCDを入れるところがありますが、それがCDドライブです。 パソコンによっては、CDは読めるが書き込みの出来ないものを付けて売る場合もありますけど、取説などでは書き込み可能と書いてありますか。 CD-R/RWとかDVD-R/RW対応とか書いてないでしょうか。 NECとかIBMといった、有名メーカーですと、書き込みが出来るドライブが付いたパソコンですと、何かしらソフトが付いてきます。 ご質問のB's Recorder Gold8はパソコンに付いてきたものですか、それとも別に買ったものでしょうか? よろしければどこのメーカーのどういった型番のパソコンか書いてみてください。 一番判りやすい方法で、デバイスマネージャーで、CD/DVDをみると名前が出てきます。 マイコンピュータを右クリックして、プロパティからデバイスマネージャーをクリックして出してみてください。

naochanchanchan
質問者

補足

DVD/CD-ROMドライブってのは、ありました!! メーカーは、TOSHIBAで、型番は、PST101MD4H41K

  • cute2000
  • ベストアンサー率79% (261/327)
回答No.5

パソコンの型番とか、Windowsのバージョンが判らないので何ともいえませんが。 取り敢えずCDドライブの型番を調べてみませんか? デバイスマネージャーから調べることが出来ます。 デバイスマネージャーを開いたら、DVD/CD-ROMの+をクリックして-にすると型番が表示されます。 それをここに記述してみてください。 下記のどれかを見たら調べ方が判ると思います。 http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/pro/using/itpro/managing/devicemgr.asp http://help.bha.co.jp/cs/trouble3.asp?ProCD=BHA&DirectID=580#2k http://asugi23.web.infoseek.co.jp/bigc/big53.htm#2-2

naochanchanchan
質問者

補足

CDドライブの、型番かはわからないんですけど、 PST101MD4H41Kです

noname#131426
noname#131426
回答No.4

そのB’sが発売された後に発売されたドライブには対応しないことがあります。 Gold8を立ち上げて、ヘルプからアップデート情報をクリックしてください。 ネットに繋がっていることが条件ですよ。当然だけど。 で、アップデートしてください。

naochanchanchan
質問者

補足

しました!! しかし、なりません・・・

  • rav4_hiro
  • ベストアンサー率21% (503/2297)
回答No.3

>ドライブの意味 B's Recorder Gold8で書き込みをするCD-R/Wドライブのことですよ。 単にソフトからそのドライブが設定されていないだけでは?。ファイル>ドライブ設定> これで再指定できませんか?。

naochanchanchan
質問者

補足

指定、出来ないんですよ・・・ なんか、なんも、表示されないんですよ・・・

回答No.2

そもそも書き込みができるドライブ? >初心者なんで、ドライブの意味が、わからないんですよ・・・ でしたら調べたらいいです。 初心者と言う言葉は免罪符ではありません。

naochanchanchan
質問者

補足

それすら、わからないんですよ・・・

noname#113190
noname#113190
回答No.1

ドライブは何でしょうか? http://help.bha.co.jp/drive/index.asp?ProCD=G8 ここで検索できますけど、対応していなくても使えることはあります。

naochanchanchan
質問者

補足

すいません。 初心者なんで、ドライブの意味が、わからないんですよ・・・

関連するQ&A

  • DVDドライブ

    B's Recorder GOLD7 basic をインストールしたのですが 「接続されたドライブはありません」と表示されます。 パソコンのDVD/CD-ROMドライブを見たら HL-DT-ST DVD-ROM GDR8081N となっています。 対応ドライブではないのでしょうか・・・ その場合、どうすればビデオカメラの映像をパソコンにつなぎ DVDを作成できるのでしょうか? 教えていただきたいです。

  • DVDドライブ付属のCDが開かない

    数日前DVDドライブを交換しまして付属ソフトのうち3個インストールして順調に動いていました 次の3個です B'S Recorder Gold Win DVD DVD Movie Writer5 for IO-Data さらにB'S Clip を入れようとCDをドライブに入れ、インストールからB'S Clipを選んだら、B'S Clipのアンインストールが始まって・・・B'S Clipは入れておりません・・・ 終了したら再起動を自動でやって、 その後B'S Clipのインストールやり直ししようとCD入れても立ち上がりません CD入れるとマイコンピュータのDVD アイコンは変わります 右クリックで開くもダメ Wクリックもダメ 丸ごとコピーしておいた予備のCDでも同じ プログラムの追加と削除には当初入れた3個のソフトは残っていて いずれもアイコンから立ち上がります どうしたら不具合から直るでしょうか なにがまずかったのでしょうか

  • B's Recorder GOLD9 の対応・・

    B's Recorder GOLD9 の対応ドライブ一覧というものがありますが、この一覧にないドライブを使用している場合はCDやDVDへの書き込みができないということでしょうか。ドライブのdriverがOSに対応していれば良いと思うのですが?

  • B's Recorder GOLD 9

    B's Recorder GOLD 9 にて、【接続されたドライブはありません】と出てしまい、使用不可能となってしまいました。 B's Recorder GOLD 9 にて、先日まで、ドライブを認識していたのですが、おそらく他のソフトをインストールしたためか、【接続されたドライブはありません】と出てしまい、使用不可能となってしまいました。 その問題と思われるソフトと、B's Recorder GOLD 9をアンインストールして、B's Recorder GOLD 9のみを再度インストールしたのですが、修復出来ませんでした。 おそらく【レジストリ】等の問題かと思うのですが、過去ログや、サポートセンターで検索しても、詳しい解決方法が見つかりません。 どなたかわかる方いらっしゃいましたら、教えてください。 詳細な環境は OS → VISTA SP1 デバイスマネージャーでのドライバーの状況 → 正常に起動しています。 HD容量 → 十分余裕があります。 B's Recorder GOLD 9 → 最新版にアップデート済み DVDやCDは通常通り再生出来ます。

  • BHAソフトの使用方法

    「B's Recorder GOLD」を立ち上げようとアイコンをダブルクリックしたところ、次のように表示がでてしまい、使用することができません。「現在、CD/DVDドライブ制御ドライバが使用できません。OSのさいきどうでも動作できない場合にはB's Recorder GOLDをインストールし直して下さい。」と表示されます。言われたとおり、再起動しても同じでした。再インストールも試しましたが同じでした。いったいこれはどういう事 なのでしょうか?教えてください。非常に困っております。

  • ドライブ・ディテクションについて

    このほどDVDドライブを換装しました。換装前のドライブについてきた「B's Recorder GOLD7」を立ち上げると、「ドライブ・ディテクション」「このドライブは正式対応していません」と表示されます。 それでも一応使えるようではありますが、ときたま応答しなくなったりもします。やはりドライブに正式対応しているソフトに切り替えるべきでしょうか? このまま使い続けると何か重大な問題など起こりえますか。 でもそうすると、ドライブを交換するたびにソフトも代えなきゃならないということでしょうか。今まで思いもしなかったんですが、そんなもんですか。

  • 『B's Recorder GOLD5 BASIC』で・・・(画面真っ暗!アイコンが!)

    B's Recorder GOLD5 BASICを起動させるとB's Recorder GOLD5 BASICのロゴ(?)が表示された瞬間に画面が真っ暗になりました。 そこで、ネット上を調べて、Adaptec ASPI 4.60というものをインストールすると(なぜかは理解できてないです)良さげとあったので、インストールしてみました。 するとB's Recorder GOLD5 BASICが正常に起動するようになりました。が、今度はCD-R/-RWドライブが認識されなくなったようで、CDを入れても開けなくなりまし、マイコンピュータのCD-R/-RWドライブアイコンが消えました。 そこで、デバイスマネージャでCD-R/-RWドライブを削除してハードウェアの追加ウィザードでCD-R/-RWドライブを追加しました。 すると、CDを開けるようになり、アイコンも表示されました。 しかし、B's Recorder GOLD5 BASICを起動させると「新しいデバイスがあるので再起動が必要です。再起動しますか?」のようなメッセージが出て、再起動すると、またCD-R/-RWドライブが認識されなくなり、再起動しなくてもCD-R/-RWドライブが認識されなくなります。 PCの環境は ・ウィンドウズXP ・CD-R/-RWドライブ I-O DATE CRWD-AB48S  (B's Recorder GOLD5 BASICはこれに同梱だった) ・マザーボード ABIT NF7-S その他の情報として ・CD-R/-RWドライブはセカンダリマスタ接続。ジャンパーはマスタ(B's Recorder GOLD5 BASIC初インストール時はマスターでもスレーブでもないジャンパー設定をしていた。それでもCDを読み込むことはできていた。説明書にはマスタとスレーブ以外の位置にピンをさすなとある。マスタにしてからB's Recorder GOLD5 BASICを再インストールしている。 ・BIOSでCD-R/-RWドライブは認識されている。 ・B's Recorder GOLD5 BASICと同じく同梱されていたB's CLIP5も起動させると画面が真っ暗になる。 誰かこの無限ループから私を助けてください。

  • ノートパソコンにDVDドライブを付けた場合、どうすればDVD版の映画を観れますか?

    今のノートパソコンにはCDドライブしかないので、コンボかDVD-Rドライブに換装予定です。 CD-Rを焼くためにB's Recorder GOLD 8セキュリティ を手に入れました。これでDVDにも焼けるのですよね? それは置いておいて、DVDで販売されている映画を観る場合、どんなソフトが必要ですか?B's Recorder GOLD 8セキュリティ では観られませんよね? 光学ドライブの換装までに必要なソフトを用意したいので教えてください。 過去の質問等で、ライティングソフトは同じメーカーの方がよさそうなので、出来ればBHA社のソフトで教えてください。 書き忘れましたがOSはWIN2000です。

  • 書き込みソフトと光学ドライブについて

    書き込みソフトで、「接続された対応ドライブがありません。」 と表示され悩んでいます。 このドライブは _NEC DVD_RW ND-2500Aというもので、 通常の使用、DVDの読み取り、CDの読み取りはできます。 WindowsはXPを使っていて、AnyDVDが常駐しております。 B's Recorder GOLD5や Neroのソフトも無理でした。 このように、書き込みソフトがドライブを認識しないという ことはあるのでしょうか? また、フリーの書き込みソフトがありましたら教えてください。

  • imgファイルをCDに焼きたいのですが・・

    PCを新しいのに買い換えて B's Recorder GOLD5をインストールしimgファイルを焼こうと 思ったら、PCのドライブにB's Recorder が対応してなく、 ドライブが認識されず焼くことが出来ません。 imgファイルをCDに焼けるフリーソフトとかはありませんかね? それとも最新版のB's Recorder GOLDに買い換えるしかないのでしょうか。

専門家に質問してみよう