• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

書き込みソフトと光学ドライブについて

書き込みソフトで、「接続された対応ドライブがありません。」 と表示され悩んでいます。 このドライブは _NEC DVD_RW ND-2500Aというもので、 通常の使用、DVDの読み取り、CDの読み取りはできます。 WindowsはXPを使っていて、AnyDVDが常駐しております。 B's Recorder GOLD5や Neroのソフトも無理でした。 このように、書き込みソフトがドライブを認識しないという ことはあるのでしょうか? また、フリーの書き込みソフトがありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3

B's Recorder GOLD5 は ND-2500A に対応していました。 B's Recorder GOLD5 をアップデートしてください。 http://www.bha.co.jp/download/win_gold5/updater.html

その他の回答 (3)

• 回答No.4
  • tokpy

> 書き込みソフトで、「接続された対応ドライブがありません。」と表示され悩んでいます。 他の方も書かれている通りなのですけど説明します。 DVDドライブにはバッファアンダーランエラー防止機能(書き込みエラー防止機能)が付いていますが,制御の方法はドライブごとに異なります。そのため,対応しているライティングソフトしか使えません。 「Windows xpのCD-R書き込み機能はほとんどのドライブで使えるじゃないか」と思うかもしれませんが,書き込みエラー防止機能は働いていないので,書き込みに失敗する場合があります。 「専用のライティングソフトを使ったのに書き込みに失敗した!」とユーザーに言われないように,専用のライティングソフトでは対応していないドライブは使えないようになっているようです。ライティングソフトをアップデートするか,最新版を買うなどしてドライブに対応したライティングソフトを使う必要があります。

• 回答No.2
noname#161749

ND-2500Aは+R も -R も 8x で焼けるはずのドライブですよね、 ライティングソフトがバンドルされていないバルク品を購入されたんですか? B's Recorder GOLD5はかなり前のソフトなのでこのドライブに対応できていないと思います、 フリーソフトでもCD/DVD書き込み可能な物もありますが、 市販ソフトを購入された方がいいと思います(B's Recorder GOLDなら7以降とか)、 それとAnyDVDがソフト的に競合してる可能性もあるので、 アンインストールしてみるのも、 競合が無ければXPの標準機能でCD書き込みは可能になるかもしれない。

• 回答No.1

>書き込みソフトで、「接続された対応ドライブがありません。」 と表示され悩んでいます。 このドライブは _NEC DVD_RW ND-2500Aというもので、 通常の使用、DVDの読み取り、CDの読み取りはできます。 意味が分かりません。 要約するとDVDドライブがあってDVDへの書き込みがしたいのにドライブが認識しないということでしょうか? そのDVDドライブはDVDドライブとDVD-Rドライブのどちらでしょうか? 前者のDVDドライブと言う事でしたら書き込みできませ んよ?? DVDドライブ等の確認の仕方。 コントロールパネル(コンパネ)⇒サウンドとマルチメディア⇒ハードウェアで確認できますよ。