• ベストアンサー

光学ドライブは変えたいが、書き込みソフトは変えたくない

現在使用している、DVDマルチドライブ(2002年製)を最新の、8倍速のドライブに変えたいんですが、書き込みソフトは、使い慣れてる今のままがいいです。 ドライブだけ変えて、ソフトはそのままでもOKですか? 使用中のソフト・Drag'n Drop CD ドライブ・hitachi 4020B 変えたいドライブ・LG 4120B お願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • RZ350RR
  • ベストアンサー率27% (444/1615)
回答No.2

#1です。 すいません。 質問を取り違えてました。 対応表に乗ってないので使えないと思います。

参考URL:
http://www.ddcd.jp/v4/drives/drivelist.html
sanahoshi
質問者

お礼

使えないんですね。 アップデートで、使えるようになればと思ったんですが。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • RZ350RR
  • ベストアンサー率27% (444/1615)
回答No.1

ソフトウェアにドライブが対応しているか良いんじゃないですか? ドライブは日立LG製GMA-4020Bが正しいです。

sanahoshi
質問者

お礼

それもそうですね。 そして、訂正ありがとうございます。 やはり、ドライブ付属のソフトを使いこなすのがベストですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • DVD書き込みドライブが欲しい

    私はFUJITSU FMV-BIBLO NB9/1000Lを使用しています。なにぶん初心者なものでメモリも買ったときのまま256MB ハードディスクも40MBのままです。今まで撮りためた写真は内臓のDrag'n Drop CDというソフトでCDRに焼いていましたがあまりに多くなってしまったのでDVDに焼きたいと思っています。 ただBIBLOにはDVD書き込みドライブがついていないとのことで外付けしたいのですが、いろいろ種類がありすぎてわかりません。初心者でも設定できるもの、BIBLOに合うものって教えていただけますか? また外付けでもDrag'n Drop CDは使えますよね? 宜しくお願いします。

  • GSA-4163Bドライブの書き込み速度について

    LGのドライブGSA-4163Bを使用しています。 ×8スピードのメディアに4倍速で書き込んだ場合、我が家のDVDプレーヤーが古いせいか ブロックノイズが出たり、再生が途中で止まってしまいます。 ×4のメディアは2倍速の書き込みを選択したら問題なく見れました。 ×8のメディアは2倍速の選択が出来ないようなのです。 最新のファームウェアにしているのですが、×8のメディアで 2倍速の書き込みが出来るようにはなりませんか? Windows XP、NeroやB's Recorderなどを使用しています。

  • DVD-RWへの書き込みについて

    富士通のCE21WC/Mの使用しているのですが、先日DVD-RW for DATA 2-4xを購入して、付属のソフト"Drag'n Drop CD"で書き込もうと思い、ドライブにDVD-RWを入れ、書き込みを実行すると、 ドライブの挿入の待機しています と出てしまいます。どうすれば書き込めるのですか? 2~4倍速対応のDVD-RWには、1倍速のドライブでは、認識しないのですか?

  • 内蔵ドライブの書込み速度について

    OXはXPで2台のデスクトップにバッファロー製のドライブを入れています。 1台目PCには、DVM-RXG16FB/B 最新ファーム適用済 2台目PCには、DVM-RXH16FB/B 最新ファーム適用済で 書込みソフトはCopyToDVDでメディアは今回初めてビクターの16倍速DVD-RのVD-R47SPH50を使用して書込んでみましたが 1台目PCは書込み速度指定を16倍やMAXにしても速度が出ません。(8倍速メディアの速度違反で書込んでいるより少々早い感じの書込み時間) 2台目PCはCopyToDVD自体に16倍速書込み指定表示が出ません。12倍速までです。16倍速対応ドライブなのに何故なのでしょうか?(添付ソフトの書込みソフトもインストールしてみましたが12倍速までしか表示されません)速度MAXで書込みをしても8倍速メディアの速度違反で書込みしているときと同じ時間です。何がいけないのでしょうか?教えてください。よろしくお願い致します。

  • DVDへの書き込み

    DVDへの書き込みをしたいのですが、どうすればいいのでしょうか? PCはVAIOでPCG-FX55J/B ドライブはMATSHITA UJDA730 DVD/CDRW です。 ライティングソフトを買えば出来るようになりますか? またソフトはDrag'n Drop CD+DVD5が見た感じ安いのですがこれで大丈夫ですか?

  • 書き込みソフトと光学ドライブについて

    書き込みソフトで、「接続された対応ドライブがありません。」 と表示され悩んでいます。 このドライブは _NEC DVD_RW ND-2500Aというもので、 通常の使用、DVDの読み取り、CDの読み取りはできます。 WindowsはXPを使っていて、AnyDVDが常駐しております。 B's Recorder GOLD5や Neroのソフトも無理でした。 このように、書き込みソフトがドライブを認識しないという ことはあるのでしょうか? また、フリーの書き込みソフトがありましたら教えてください。

  • DVDドライブの調子が悪いです。助けてください

    先ほど、LGのGSA-4163BというマルチドライブにてDVDのisoを書き込もうとしたところ、 エラーが出て書込みができませんでした。 他のisoファイルやライティングソフトも試してみましたが変わりありません。 使用したライティングソフトはB's Recorder GOLD8とDVD Decrypterというソフトです。 状況を整理させていただくと、 1、16倍速で書き込むと失敗するが8倍速で書き込むと成功する 2、8倍速で書き込み設定をしても書込みに掛かる時間は1時間弱 3、デバイスバッファをみるといつも不安定で 「67%→82%→73%→14%→91%」このサイクルを書き込み終了まで永延と繰り返す 4、ディスクを10枚ほど変えてみたが結果に変わりなし 5、ファームウェア、ソフトウェアはすべてアップデート済み 本当にお手上げ状態です。どなたか設定等に心当たりのある方、お願いいたします。 それとも修理しかほか方法はないのでしょうか??

  • DVD-Rの書き込み速度について

    4倍速まで対応のDVDマルチを使用しています。 1~4倍速対応のDVD-Rに書き込む際,書き込み速度の設定は最高4倍まで選択できるのですが,1~8倍速対応のDVD-Rに書き込む際,書き込み速度の設定が最高2倍までしか選択できません。 速度を(4倍に)上げることは不可能なのでしょうか? 使用している機材やソフトは以下の通りです。 メディア:太陽誘電 1-8×データ用DVD-R DVD-R47TYA 書き込みソフト:B's Recorder GOLD7 Basic Ver.7.12 DVD-Rドライブ:LG GSA-4081B よろしくご教授ください。

  • DVDドライブの書き込み速度について

    私のPCの内蔵DVDドライブは、2層対応で最大8倍速の物です。 ライティングをやるときに、書き込み速度を1倍に設定するのですが、4倍速でしかライティングしません。複数のソフトで試しました。ファームウェアは最新です。もちろん、メディアも対応のものです。 おそらく、ドライブ側が対応してないからだと思っているのですが、8倍速対応だと1倍速などは切り捨てられるという話を聞きました。 確認を取りたいので、回答よろしくお願いします。

  • CD-ROMの書き込み速度について

    CD-ROMに「1~8倍速」とか、「1~32倍速」などと書いてありますよね。 自分のパソコンで焼きこみができたのに、 実家のパソコンではできなかったことがあったので、 パソコンによって違うんだ!とうことに気づきました。 (初歩的ですが・・・) 先日、CD-ROMを購入しようと思ったところ、 一番安いものが「×52」と書いてありました。 私のパソコンも4,5年前に購入したものなので、 対応しているか不安で買ってこなかったのですが・・・ 自分のパソコンのCD-ROM焼きこみが、 何倍速まで対応しているのか、よくわかりません。 CDを焼くソフト(Drag'n Drop CD+DVD4)を見てみたのですが、 やっぱりよくわかりません・・・ 何処を見たらわかるのでしょうか? ちなみに、シャープのメビウスPC CS50Jを使用しています。 どなたかご存知の方、教えてください><