• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

DVDへの書き込み

DVDへの書き込みをしたいのですが、どうすればいいのでしょうか? PCはVAIOでPCG-FX55J/B ドライブはMATSHITA UJDA730 DVD/CDRW です。 ライティングソフトを買えば出来るようになりますか? またソフトはDrag'n Drop CD+DVD5が見た感じ安いのですがこれで大丈夫ですか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数116
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#48234

DVDに書き込むためには 1.書込み対応ドライブ 2.書込み対応ソフト 3.書き込み対応メディア(ディスク) が必要です。 http://www.vaio.sony.co.jp/Products/PCG-FX55J/spec_master.html *記憶機器、CD/DVDドライブの項を参照 お使いのPCの光学ドライブはDVDの書き込みができないタイプなので、書込みできるタイプの外付けDVDドライブを買う必要があります。また、書込みソフトもDVDへの書込みに対応している必要がありますが、書込み対応のDVDドライブを買えばほとんどの場合ソフトが付いてきますので、そのソフトを使えばよいでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
noname#22689

こんにちは。 ANo.#2さんが仰っていらっしゃるように、PCG-FX55J/BはDVDの読み込みには対応しているようですが、書き込みは出来無いようですね。 それで、どうしてもやって見たいと成れば外付けドライブを買う事に成りますが「DVDのメディアー(円盤の方)」には色々な規格があります。 (DVD_RAM)←は除外するとしても(DVD_R/RW)←此れには(+と-と)言う2種類の規格が存在し(他にもVRと言うのや二層式も有る)、ご自分のPCで使う分にはどちらでも良いのですが、家庭用DVD(テレビに接続の)でも見たい(又は友達にあげたい)場合は、その対応メディアーへ記録(通称→焼く)しなければなりません。マルチ・ドライブと言う形なら+でも-でも焼けますが、専用ドライブに比べ、読み書きのスピードは遅い。 ------------------------- PCG-FX55J/B ですと(USB2タイプかi.LINK(IEEE1394) で接続する外付けドライブを選択すると良いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。

  • 回答No.1
  • pk7743
  • ベストアンサー率23% (211/896)

ライティングソフトは何でもいいです。 フリーのものもありますよ。

参考URL:
http://soft.ultrasupercomputer.com/softdir/CD-R.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。