ka-na-taのプロフィール

@ka-na-ta ka-na-ta
ありがとう数22
質問数2
回答数30
ベストアンサー数
4
ベストアンサー率
15%
お礼率
83%

  • 登録日2005/05/27
  • 公務員だというだけで憎まれるのはなぜ?(長文です)

    私は元公務員です。 以前から公務員の汚職や態度の悪さが取り上げられることがありますが、そのたびに心を痛めています。 確かに一部の公務員は甘い汁を簡単に吸うことができますし、ひどいことをしようと思えばできますし、実際やっちゃう人もいるのは事実なんですが、全部が全部、そうじゃないんです。 私の公務員時代の仕事は、炎天下や雪の中で最高齢80代の作業員さんをこき使わなはならないので、辛かったです。 家に帰ると、スーパーで買ってきたものを冷蔵庫に入れる間もなく泥まみれで台所で寝ていたりしました。 先輩の汚職を目撃したこともあります。でも、誰にも相談できませんでした。 その他、いろんなことがありましたが全部嫌になって公務員を辞めました。 母校の研究室を卒業した人はほとんどがこんな仕事をしています。ほとんどが自治体の教育委員会に所属しています。 でも、こんな仕事をしている人は甘い汁を吸う機会はほぼありません。 何かというと、「公務員は」「公務員は」と槍玉にあげられますが、それを聞くたび悲しくなります。 私は役所から往復1時間の所にある現場へ行く交通費さえもらっていませんでした。 公務員にもいろいろあるんです。ゴミ収集車のおじさんたちも公務員です。低賃金です。 消防署員も公務員です。体張ってます。 役所でお茶飲んでるのだけが公務員じゃないんです。 そして、公務員も普通に税金を払っています。 なぜ税金泥棒と言われなければならないのか、と思います。 間違ったことをしているのは一部の人です。それが表に出るのは内部告発があるからです。 内部告発をした人は、自分の昇進が危なくなるのを承知で告発します。そんな人もいるんです。 みなさんは、公務員をどう思っていらっしゃいますか? ぜひお聞かせください。

  • 衆議院と参議院の違いについて

    衆議院と参議院のおもな違いはなんでしょうか? アホででもわかるようにお願いします。 一番わかり易かった方にポイントさしあげます。

  • 煙草のパッケージ表示について

    最近、どの煙草も目立つ文字でパッケージに脳卒中がうんぬん、心臓病がうんぬん、と警告表示がされるようになりましたよね。 皆さんのアレに対する意見、聞かせて下さいっ 海外ではもっと過激な警告もあるとか、法改正だからしょうがないとか、ききますが、自分はなんかヤです。 自分は、アレを見たからって禁煙するひとなんていないんじゃないかと思います。 その中途半端な影響力がイやです。 見たからって本数が減るわけでもないし、やめるわけでもないのに、なんかいやな気分になると思います。 吸ってる人は、病気になる確率が高くなる事くらい知ってすってると思うんですが。

  • 中1期末試験 ネットで試験問題ありませんか?

    中学1年生の子供を持つ親ですが、家庭の事情で塾に行かせるお金がありません、子供は意外と勉強が好きです、もうすぐ期末試験があるそうなのですが、何とかしてやりたく思い、問い合わせいたしました、ネットで試験の問題(数学・国語・社会・理科・英語)がある、ホームページをご存知の方、よろしくお願い致します。

  • 福岡市内の外人バー

    アメリカ人の友達が日本に遊びに来る予定です。日本に住んでいる外人と情報交換がしたいそうで、『外人バー』に連れて行ってあげたいと思っています。 いい雰囲気で、チャージなどが安いお店があったら教えてください。よろしくお願いします。