• ベストアンサー

書き込みドライブの不調について

 PanasonicのDVD MULTI(LF-M621)ドライブを使用していますが、B's Recorder GOLD5でCD-RWに書き込もうとしても急にCD-ROMとしか認識しなくなり不能となりました。複数のディスクで試しても結果は変わりません。CD-RWは1000回書き換えが可能と聞いたことがありますが、そんなに使ってないはずなんですが。あとFDDも“フォーマットできません”のエラーで使えない状況です。どこか、おかしくなったんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • roukin
  • ベストアンサー率24% (622/2564)
回答No.3

B's Recorder GOLD5 LF-M621 http://ctlg.panasonic.jp/product/info.do?pg=04&hb=LF-M621JD そこそこ昔のドライブですね。 #1さんの、デバイスマネージャから削除してもだめなら、ドライブの 故障かもね。 CD-RWは1000回・・・は、まだ実験途中ですが、100回はできません。それまでにドライブがだめになります。 あとFDDも“フォーマットできません”のエラーで使えない状況です。どこか、おかしくなったんでしょうか? FDDは、LF-M621ではフォーマットできませんが、 FDDの消耗部品です。ヘッドがさび付けば、使えなくなります。 1ヶ月に1度以上読み書きさせてください。年に一度では、すぐ壊れます。不要なFDを何度も読み込ませ、ヘッドクリーニングしてみてください。

aeg50820
質問者

お礼

 わざわざのご回答を、誠にどうも有り難うございました。4~5年前に購入したCD-RWを、ここ3年くらい使ってました。使用頻度は週一回程度ですが、少し前から兆候がありました(書き込み中の進捗率30%台でエラー発生)。また紛らわしかったのですがFDDは別に専用ドライブがあり、これも読み取りのみで書き込めるメディアがなくて焦ってるところでした。今ではこれらの媒体もあまり使われなくなってますし、別の方法を考えていきたいと思います。

その他の回答 (2)

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.2

追加 参考URLをご覧ください。 ドライバを削除再起動してみる。

参考URL:
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1411471259
  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.1

フォーマットができないのですか? CD-RWはフォーマット(消去)すると再度書き込み可能になります。 >複数のディスクで試しても結果は変わりません 新しいCD-RWのことですか?一度書き込み済みのものですか? >FDDも“フォーマットできません”のエラー FDDとDVD MULTIはドライブが違います。

参考URL:
http://oshiete1.watch.impress.co.jp/qa5023544.html
aeg50820
質問者

お礼

 わざわざのご回答を、誠にどうも有り難うございました。実は私のCD-RWも使用済みかつ時間が経っており、4~5年前に購入したのをここ3年くらい使ってました。使用頻度は週一回程度ですが、少し前から兆候がありました(書き込み中の進捗率30%台でエラー発生)。また紛らわしかったのですがFDDは別に専用ドライブがあり、これも読み取りのみで書き込めるメディアがなくて焦ってるところでした。今ではこれらの媒体もあまり使われなくなってますし、別の方法を考えていきたいと思います。

関連するQ&A

  • DVDドライブの認識と書き込み

    DVD-RWに画像やCADデータをバックアップとして書き込みたいのですができません。 ・ディスクを入れるところにはDVD MULTI RECORDERと書いてあります。 ・マイコンピューターを開くと、ディスクの絵の下にDVD-RWとでますが、CDドライブとなっています。 ・開くとCD書き込みタスクと左に表記されます。 書き込みソフトが入っていないようなので、フリーソフトをダウンロードしようと思っていますが、なぜCDドライブという認識なのかわからず、ソフトをインストールしたところで書き込みができるのかわからず質問いたしました。 ご回答宜しくお願い致します。 *会社でもう一台あるPCはDVD ROMとなっていて、フリーソフトをダウンして書き込みしようとしたところドライブにエラーがあるか空ですとでました。こちらも書き込みはどうやってもムリですか??

  • CD-RWがCD-ROMになった

    CD-RWデイスクをフォーマットしたらなぜかCD-ROMとして認識されてしまい、書き込みができなくなりました。真新しいRWデイスクはformatしてはいけないんでしたっけ? ROMになっていしまったデイスクを再びCD-RWに戻すことはできますか?ちなみに何度もフォーマットしなおしてみましたがだめでした。

  • PANASONIC DVD MULTIドライブに書き込めない

    PANASONIC DVD MULTIドライブを購入した。ドライバソフト類をインストールしたのですが、読みとりはできるのですが、書き込みができません。 たとえばDVD-RAMのフォーマット、DVD-RへBsRecorderで書き込み認識できません。 フォーマットを選ぶとDVDFORM”<E:>ディスクが挿入されていません”とでます。 使用機器 IBM ノートPC A30 RATOC USB2.0カード REX-CBU2Aを介して PANASONIC DVD MULTIドライブをつないでいます。 OS:WIN98SE 状態 エクスプローラにリムーバルディスク(E)、ドライブ(F)が表示されています。 デバイスマネージャ上で[CD-ROM]内に”MATSHITA DVD-RAM LF-D621”は正常に表示されています。 ・DVDドライブへ音楽CDをいれると再生およびトラックを見ることが可能。 ・DVDドライブへDVDをいれると再生およびトラックを見ることが可能。 ・DVDドライブへデータCDをいれ、そこからHDDへデータのコピー可能 FUJIFILME製のDVD-RAMを使用しています。 以上どう対処すればよいかご教示お願いします。

  • CDドライブで

    よろしくおねがいします。 外付けのCD-RW バッファロ- CRW-L40U2 ライディングソフトはBS gold5です CDにデ-タ-を書き込みして 次の日別のPC(CD-ROMのみ)で開こうと思ったのですが「アクセスできません」の表示がでます。別のCD(CD-RWではなくよく付録でついてくるCD)を入れるとちゃんと認識してひらけます。再度、書き込みした外付けのCD-RWからはひらけます。CD-RWで書き込みしたCDはCD-ROMのみのPCでは開けないのでしょうか? よろしくおねがいします。

  • DVDドライブ書き込み時間が掛かるようになった

     PanasonicのDVDドライブを使用しているのですが 書き込みに要する時間が、最近 遅くなりました。  一体原因は、なんでしょう? 1000枚以上 焼いているのでドライブの寿命でしょうか? ・Panasonic LF-821 ・B's Recorder GOLD9で書き込み ・太陽誘電1層-R 8倍速を 4倍速で書き込み ・HDD(SATA160GB 2/3空き容量あり ・OS:Win2000,メモリ1G  ・約4GBのデーター

  • CD-RWに書き込みが出来ない

    超初心者です、宜しくお願いいたします。 使用OSはwin me です。 新しく買ってきたCD-RWに書き込みが出来なくなりました。 そして、フォーマットの項目も無いのでフォーマットも出来ません。 また、CDはRWですけどドライブに挿入したらCD-ROMの表示が出ます。 以前使ってたCD-RWをドライブに挿入するとやはりCD-ROMに表示されてて書き込みが出来なくなってしまいました。 どうしたら良いでしょうか?。

  • 不正なドライブ文字と検出されます。

    ものすごく、あほな質問で申し訳ないのですが。 はじめて、CD-RWを使って、バックアップしようとしたのですが、 EasyCD-Creatorを使って、バックアップしようとすると、 フォーマットする時点で、 「不正なドライブ文字が云々」と出て、 フォーマットすらできません。 EasyCD-CreatorがのCD-ROMが付属品で、入っているくらいですので、 CD-RWドライブはついているものと思い込んでいたのですが、 目の前にあるパソコンは、 CD-ROMドライブしか、認識していないようです。 CD-RWドライブって、自分で作成する必要があるのでしょうか? それとも、CD-ROMドライブを、CD-RWドライブに、 代替して使えるのでしょうか?_ どのようにしたら、CD-RWを使って、 バックアップができるようになるか、教えてください。 OSは、WindowsMeです。 使用している機種は、富士通のFMV C5/665です。 よろしくお願いいたします。

  • 音楽ファイルの書き込みについて

    レンタルしてきたCDのファイルをPCに保存していて、今回、選んだ曲をCD-RWに書き込もうと思うのですが、それは可能なのでしょうか? 自分で試してみたのですが、空ディスクじゃないと書き込みができないと出てきます。 ファイルはなにも入れてないのですが、フォーマット後はどうしても多少容量が少なくなってます。 ちなみにCD-ROMにはきちんと書き込みができます。

  • 書き込みソフトと光学ドライブについて

    書き込みソフトで、「接続された対応ドライブがありません。」 と表示され悩んでいます。 このドライブは _NEC DVD_RW ND-2500Aというもので、 通常の使用、DVDの読み取り、CDの読み取りはできます。 WindowsはXPを使っていて、AnyDVDが常駐しております。 B's Recorder GOLD5や Neroのソフトも無理でした。 このように、書き込みソフトがドライブを認識しないという ことはあるのでしょうか? また、フリーの書き込みソフトがありましたら教えてください。

  • B's recorder goldで書き込みができなくなった・・・

    今までB's recorder gold(1.99)を使ってCD-R/RWドライブ(USB)で読み書きをしていたのですが、急に書き込みのみできなくなってしまいました。読み込みは普通にできるのでCD-R/RWドライブが使えなくなった訳ではないと思います。なぜかブランクCDを入ると認識しなく「ドライブにディスクを挿入してください」と出てきます。(すでに書き込み済みのCDを入れた時はちゃんと認識するんですが・・・) それと前はドライブにブランクCDを入れたらすぐB's recorder goldが起動したんですが、それも無くなりました。それで、自分でB's recorder goldを起動して書き込みを試してみるんですが、そうすると書き込んだCDもブランクCDと同じく全く認識されませんでした。(何回やっても同じでした。) あとこのことと関係があるか分からないのですが、少し前から外付けのHDD(USB)も認識されなくなっていました(アイコンは出るのですが使用しようとすると「フォーマットされていません」とか出るようになりました。) いったいどうなっているのかよくわからないので、なにかご存知の方がいらっしゃいましたら、どうか教えてください。 使用しているPCはWindows2000のノートPCです。