-PR-
解決済み

不正なドライブ文字と検出されます。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.95794
  • 閲覧数62
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 71% (256/358)

ものすごく、あほな質問で申し訳ないのですが。
はじめて、CD-RWを使って、バックアップしようとしたのですが、
EasyCD-Creatorを使って、バックアップしようとすると、
フォーマットする時点で、
「不正なドライブ文字が云々」と出て、
フォーマットすらできません。

EasyCD-CreatorがのCD-ROMが付属品で、入っているくらいですので、
CD-RWドライブはついているものと思い込んでいたのですが、
目の前にあるパソコンは、
CD-ROMドライブしか、認識していないようです。

CD-RWドライブって、自分で作成する必要があるのでしょうか?
それとも、CD-ROMドライブを、CD-RWドライブに、
代替して使えるのでしょうか?_

どのようにしたら、CD-RWを使って、
バックアップができるようになるか、教えてください。

OSは、WindowsMeです。
使用している機種は、富士通のFMV C5/665です。
よろしくお願いいたします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 36% (128/348)

また、くまです。
単純に直る現象?と思いきや複雑そうですね? く(^^;
それではまず、富士通のFMV C5/665ですが、sesameさんの参考URLにある今お使いの機種は、Windows2000が無いのですが、後からOSを購入しOEM版でない製品版をデュアルブート環境にされたものでしょうか?また、Windows2000をインストールする際にBIOSの書き換えとかやっていませんよね??最初からうまく運用できていたのでしょうか??両方とも(WinME&Win2000)???急になったものでしょうか?
といろいろ疑問が湧いてきます。プリンターがおかしいとありますが、これが影響してCD-RWが使えないということは無いです。
 デュアルブート環境がうまくいかずに、何らかの要因でブート環境が崩れているように感じます。読み込まれているディバイスドライバーが現物のものでないような感じ?。
どうにもならない場合の対応策として、もとの状態に戻すというものですが、これはWinME単独で購入当初となります。そうすれば、CD-RWが使えるようになると思いますが・・。
今はやりたくないですね。現時点では、sesameさんがアドバイスしているようにEasy CD Creatorのヘルプを見るのが先かもしれませんね。
 これ以外にお気づきのことがあれば補足してください。
では待っています。m(__)m
補足コメント
himehime

お礼率 71% (256/358)

探し方が悪いのかもしれませんが、Easy CD-Creatorのヘルプを見ても、トラブル回避方法がみつからないので、デュアルブートを失敗した関係が大きいような気がします。
Windows2000でのBIOSの書き換えは行っていませんが、
Me上では、BIOSの設定をちょっと変えちゃってあるので、
それを、元に戻さずに、デュアルブートしちゃったのが原因のような気がします。

OSは、購入時は、Meで、OSを、新規に製品版を購入して、デュアルブートしました。

とりあえず、バックアップは、フロッピーディスクにしました。

いろいろアドバイスありがとうございました。
デュアルブート環境を、一度、さらにして、
CD-RWをもう一回実験して、できるかどうか確かめてみたいとおもいます。
(お勧めどおり、リカバリーディスクが一番安全のようなので。)

何か、アドバイスなどございましたら、よろしくお願いいたします。
投稿日時 - 2001-06-28 22:30:58
お礼コメント
himehime

お礼率 71% (256/358)

大変失礼いたしました。
なんと、私が買ってきた、CD-RWが、
Easy CD-Creatorに対応していないものだったんです(ーー;)

初めて買ってきたので(ーー;)
お礼遅くなって申し訳ありませんでした。
投稿日時 - 2001-07-07 16:50:25
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 49% (1127/2292)

富士通のサイトを検索したところ、C5/665はCD-R/RWドライブ搭載機種だそうです。
だから、そこに付いているのはCD-ROMドライブではなくCD-R/RWドライブのはずです。
「不正なドライブ文字」と出るのは、Easy CD CreatorがCD-R/RWドライブのドライブレターを正しく認識していないために出るエラーなので、Easy CD Creatorのオンラインヘルプを開いて、エラーメッセージの説明を探してください。
そこに解決策も載っているはずです。
お礼コメント
himehime

お礼率 71% (256/358)

ありがとうございます。
Easy CD Creatroのヘルプ探してみます。
投稿日時 - 2001-06-26 22:46:44


  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 36% (128/348)

買ってきたばかりのCD-RWあるいは、CR-Rを入れられてのエラーでしょうか?もしかして、リカバリーCD-ROMや音楽CDを入れられてのエラーでないでしょうね?
 新しいメディアを入れてみてください。
補足コメント
himehime

お礼率 71% (256/358)

回答ありがとうございます。
かってきたばかりの、CD-RWを入れてのエラーです。
初期不良もあるとおもったので、2枚買ってきたのですが、
2枚とも、エラーになってしまいました。

「電源の管理をなしにする」といったような、
マニュアルに記載されている注意事項は、
事前に行っておいたのですが。

今回、バックアップを取ろうとおもったのは、
Windows2000とのデュアルブートにしたら、
Meの方でも、2000の方でも、プリンターが使えなくなってしまったからです。
(これも、初挑戦で、プリンターが使えないことに気付くまでは、
成功したとばかり思っていました(笑))

それで、最初からフォーマットして、パーティションから、
やりなおそうと思ったのですが、
バックアップの時点でつまづいてしまいました(-_-;)

プリンターポートがおかしくなっていることが、影響しているとは思えないのですが、関係しているのでしょうか?
投稿日時 - 2001-06-26 22:47:08