• ベストアンサー
  • 困ってます

CD-RWメディアで音楽CDを作る。

ハードディスクにあるWAVを、フォーマットされたCD-RWメディアに焼き付けて音楽CDを作成しようとしたところ、「パケットライトソフトによってドライブが使われています云々」というメッセージが表示されて音楽CDの作成が出来ません。フォーマットされたCD-RWメディアでは音楽CDを作成できないのでしょうか?あるいは単純な設定ミスでしょうか? PC=SOTEC G270RW OS=WindowsME SOFT=EasyCDCreater4.05,DirectCD3.05 DRIVE=Philips4424CDRW なお、CD-RWメディアのフォーマットはDirectCDでやりました。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • tyd3
  • ベストアンサー率55% (53/96)

 EasyCDCreater4であれば、プログラムメニューのDirectCDの中にCD-RW Eraserがありませんか。  「スタート」→「プログラム」→「AdaptecDirecctCD」→「CD-RW Eraser」

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

できました(^o^)。 途方にくれてあちこち引っかき回していた時にCD-RWEraserを見つけて「こりゃ、何だべぇ?」と思っていたのですが、こういう風に使うものだったのですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
noname#2062
noname#2062

EasyCD Creator側からでなく DirectCD側からCDの消去は出来ませんでしたっけ? 以前 EasyCD Creator4を使っていましたけど はっきり思い出せませんが・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

問題解決しました。ありがとうございました。

質問者からの補足

DirectCD側からの消去では、書き込まれているファイルが消去されるだけでした。依然として、EasyCDCreaterでは扱ってもらえません。困りました。

  • 回答No.1
  • kurio
  • ベストアンサー率29% (424/1462)

パケットライトソフト(DirectCD)でフォーマットされたCD-Rで音楽CDを作ることはできません。 プレマスタリングソフト(EasyCD)でフォーマット(=データ消去)してみてください。そうすれば大丈夫だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

問題解決しました。 フォーマットされたCD-R(W)についての根本的アドバイス、ありがとうございました。

質問者からの補足

さっそくに回答いただきましてありがとうございます。で、EasyCDCreaterで「CDの消去」というコマンドを試してみたのですが、ダイアログの「クイック消去」も「フル消去」も選択できません。消去の「開始」ボタンも押せません。なぜなのでしょうか?DirectCDを強制終了させても同じでした。