-PR-
解決済み

CD-RWで音楽CDの作成は出来るのでしょうか?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.73581
  • 閲覧数130
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 59% (22/37)

CD-RWで音楽CDの作成は出来るのでしょうか?
出来るのだとすればどのようにすればいいのでしょう?
その場合Direct CDでフォーマット済みのRWでもいいのでしょうか?
どなたか教えてください!
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

まず、CD-RWで作った音楽CDはyoshii-sさんがおっしゃっているとおりで,反射率が良くない(CD-RWメディアの裏面はCD-Rメディアよりも暗い(黒い)ですよね)ので、
CD-RW対応のオーディオでないと再生できないようです。ふつーのオーディオ機器はまず無理なんじゃないかと思います。
CD-Rメディアに焼いたらいかがでしょうか?CD-Rであれば、ふつーの音楽CDのように再生可能です。また,Direct CDでフォーマットはフロッピーなどにドラッグ&ドロップでコピーするときみたいに使うためのフォーマットなので、音楽CDとして再生できるフォーマットではありません。
まとめると、メディアはCD-Rを使ってください。そして、データを焼きつけるときは
音楽CDが作ることのできるライティングソフトを使ってください。
それでは。。。
補足コメント
grape77

お礼率 59% (22/37)

早速の回答ありがとうございます。
説明が不足していたようですが、作成したRWはDVDプレイヤーで再生しようと考えています。
私が使用している機種ではCD-Rの再生は出来ないのですが、同機種を使用している方からの情報でRWなら再生できるということであったので、その作成方法について教えていただきたいと思っています。
投稿日時 - 2001-05-09 16:07:15
その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 24% (612/2465)

RWのメディアで作れるかは知りません。
しかし、作れたとしても一般のオーディオでは再生出来ません。

作るのであれば、CD-Rメディアに作成した方が良いでしょう。
補足コメント
grape77

お礼率 59% (22/37)

早速の回答ありがとうございます。
説明が不足していたようですが、作成したRWはDVDプレイヤーで再生しようと考えています。
私が使用している機種ではCD-Rの再生は出来ないのですが、同機種を使用している方からの情報でRWなら再生できるということであったので、その作成方法について教えていただきたいと思っています。
投稿日時 - 2001-05-09 12:41:20


  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 38% (26/68)

CD-RWで音楽CDの作成はできますが、CDやCD-RにくらべてCD-RWは反射率がよくないので普通のCDplayerでは再生できません。
また、Direct CDとはパケットライト方式のソフトですよね?だとしたらパケットライト方式のディスクが読めるCD-ROMドライブがないといけなかったと思います。それと、DirectCDがインストールされているか、読み出しようのユーティリティソフトが入っていないとできなかったと思います。うろ覚えですが。
補足コメント
grape77

お礼率 59% (22/37)

早速の回答ありがとうございます。
説明が不足していたようですが、作成したRWはDVDプレイヤーで再生しようと考えています。
私が使用している機種ではCD-Rの再生は出来ないのですが、同機種を使用している方からの情報でRWなら再生できるということであったので、その作成方法について教えていただきたいと思っています。
投稿日時 - 2001-05-09 16:06:11
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 28% (140/483)

できますよ。やり方はCD-Rと同じです。
未フォーマットの物をお持ちのライティングソフトを使って作成してください。
Direct CDは、CD-R(W)をExplorer上で扱うためのフォーマットなので、音楽CDには使えません。
お礼コメント
grape77

お礼率 59% (22/37)

ありがとうございました。
さっそく試してみます。
投稿日時 - 2001-05-11 17:06:35