• ベストアンサー

音楽CD作成について

音楽CDを作成の仕方についてですが、CD-Rをフォーマットして、データ(例えばハードに落としておいた)をドラッグ&ドロップすると、CD-Rには書き込まれると思うのですが、それは普通のオーディオやカーステレオでも聞くことはできるのでしょうか? やはり、ソフトを使ってでないとだめでしょうか?今「Easy CD Creater」が入っているのですが、なんか使いにくくて。何か使いやすいソフトがあれば教えてください。音楽CDさえできればいいのですが。 ちなみに、パソコンはFMV-BIBLO NE2/450LR でCD-RWです。OSは98です。よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#37134
noname#37134
回答No.5

>音楽CDを作成の仕方についてですが、CD-Rをフォーマットして、 フォーマットは、DirectCDなどパケットライティングで使うためにするものですから、音楽CDには、必要ないはずですが… オリジナルが傷つかないよう音楽CDを丸ごとバックアップすることは、経験があります。「Easy CD Creater」にもCdcopiaがあり、そうしたことは、簡単に出来るはずです。このようなパソコンでバックアップされた音楽CDは、オーディオで問題なく再生できます。出来ないCDプレーヤーは、よほど旧型なのではないかと思います。 >データ(例えばハードに落としておいた)をドラッグ&ドロップすると、CD-Rには書き込まれると思うのですが、それは普通のオーディオやカーステレオでも聞くことはできるのでしょうか? データの種類、ファィル形式によると思います。 データは、どのようにハードに落としておくおつもりですか? >やはり、ソフトを使ってでないとだめでしょうか?今「Easy CD Creater」が入っているのですが、なんか使いにくくて。何か使いやすいソフトがあれば教えてください。音楽CDさえできればいいのですが。 それはそうです。焼き込みソフトは、必須です。「Easy CD Creater」には、音楽CD作成モードが有るはずです。それで音楽CDとして作成してください。内蔵の機器は、それにあった焼き込みソフトをバンドルさせていますので、他の焼き込みソフトに変えるのは、トラブルの元ですので、お薦めできません。 以下のサイトなども参考にしてください。 http://members.jcom.home.ne.jp/niso/ongenkou.html http://www.roxio.co.jp/products/ecdc5/features2.html http://www.roxio.co.jp/support/faq/ecdc/ecdc4.html#1

その他の回答 (4)

• kuesuto11
回答No.4

今晩は!!僕も使っているソフトも、同じですが 使いやすいと思いますよ。 やり方が、間違っています。 CD-Rは、フォーマットしません。CD-RWは、そうして使ったりします。 では、音楽CDの作り方を説明します。 1、まず、「Easy CD Creater」(CDの絵がついてるやつ)を、立ち上げる。 2、次に、色々選ぶ項目があると、思いますんでその中の「音楽」を選択する。 3、次に、「音楽CD」を選択します。 4、すると、画面が出てきますから、その画面の左側にある 「エクスプローラ」という所から、CDしたいデータが入っている所のフォルダーを、探します。(Dドライブとかの横にある+のマークを、叩いたらそこにあるフォルダーが出てきます) 5、そのフォルダーが、見つかったらそのを、叩きます。 6、すると、上に音楽ファイルが出てくるはずです。 7、あとは、CDにしたい曲をクリックして、上にある「追加」という、ボタンを叩くと、自動的に下の方に入ります。 8、そして、一番下の目盛りが、CDの時間(大体74分で設定してある)ですから、それが、残り2分か、3分ぐらいまで 追加していってください。 9、それで、いっぱいになったら、上にある「CDの作成」という、ボタンを、叩くと、作成始めます。 10、大体、1曲1分ぐらいでコピーしていって、74分(650M)だったら、14曲ぐらい入ります。 11、だから、1枚20分ぐらいでできます。 また、CD-Rが、80分(700M)の場合、下の時間が出ている所で、ダブルクリックしたら、74分(650M)と、80分(700M)と、選べますから、選んでください。 以上、やり方の説明でしたが、わかりましたか? 頑張って、やってみてくださいね!!

• stingray
回答No.3

まずあらかじめフォーマットするとなると, パケットライティング形式になり,これはPCでは一般的なフォーマットですが, オーディオCDプレイヤーではサポートしていない事が多いです。 (っていうか普通してない。) ライトアットワンス形式であれば,オーディオCDプレイヤーでも問題は無いのですが, あらかじめフォーマットする事は出来ません。 ちなみに。CD-R対応ではないオーディオCDプレイヤーでも, CD-Rメディアを再生する事は可能ですが, その場合はよほどしっかりした焼き方をして, なおかつオーディオCDドライブをこまめに掃除する必要があります。 (CD-Rはレーザーを反射する効率が普通のCDよりも低い為, オーディオCDプレイヤーでは再生しにくい。 ただ,ココ最近2~3年のCDプレイヤーは大抵は再生出来ました。) オススメのCDライティングソフトは… B’sGOLDなんかはどうでしょう?

• sero
回答No.2

>CD-Rをフォーマットして とありますが、フォーマットするという事はパケットライトで書き込むという事ですので、 音楽CDとは全く異なります。 間違っても普通のオーディオで再生してはいけません。 音楽CDでしたら、ディスクアットワンスで書き込む必要があります。 作成方法はマニュアルに記載がありますので、そちらを参考にして下さい。 他のソフトでも大して使い勝手は変わらないと思いますよ。

• kanten
回答No.1

CD-R対応のオーディオやカーステレオでないと聴けません! 対応してるかどうかはたいていカタログにのってます。 これはソフトうんぬんに関わらず、そうです。