• ベストアンサー

音楽CD作成について

音楽CDを作成の仕方についてですが、CD-Rをフォーマットして、データ(例えばハードに落としておいた)をドラッグ&ドロップすると、CD-Rには書き込まれると思うのですが、それは普通のオーディオやカーステレオでも聞くことはできるのでしょうか? やはり、ソフトを使ってでないとだめでしょうか?今「Easy CD Creater」が入っているのですが、なんか使いにくくて。何か使いやすいソフトがあれば教えてください。音楽CDさえできればいいのですが。 ちなみに、パソコンはFMV-BIBLO NE2/450LR でCD-RWです。OSは98です。よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#37134
noname#37134
回答No.5

>音楽CDを作成の仕方についてですが、CD-Rをフォーマットして、 フォーマットは、DirectCDなどパケットライティングで使うためにするものですから、音楽CDには、必要ないはずですが… オリジナルが傷つかないよう音楽CDを丸ごとバックアップすることは、経験があります。「Easy CD Creater」にもCdcopiaがあり、そうしたことは、簡単に出来るはずです。このようなパソコンでバックアップされた音楽CDは、オーディオで問題なく再生できます。出来ないCDプレーヤーは、よほど旧型なのではないかと思います。 >データ(例えばハードに落としておいた)をドラッグ&ドロップすると、CD-Rには書き込まれると思うのですが、それは普通のオーディオやカーステレオでも聞くことはできるのでしょうか? データの種類、ファィル形式によると思います。 データは、どのようにハードに落としておくおつもりですか? >やはり、ソフトを使ってでないとだめでしょうか?今「Easy CD Creater」が入っているのですが、なんか使いにくくて。何か使いやすいソフトがあれば教えてください。音楽CDさえできればいいのですが。 それはそうです。焼き込みソフトは、必須です。「Easy CD Creater」には、音楽CD作成モードが有るはずです。それで音楽CDとして作成してください。内蔵の機器は、それにあった焼き込みソフトをバンドルさせていますので、他の焼き込みソフトに変えるのは、トラブルの元ですので、お薦めできません。 以下のサイトなども参考にしてください。 http://members.jcom.home.ne.jp/niso/ongenkou.html http://www.roxio.co.jp/products/ecdc5/features2.html http://www.roxio.co.jp/support/faq/ecdc/ecdc4.html#1

その他の回答 (4)

  • kuesuto11
  • ベストアンサー率26% (16/61)
回答No.4

今晩は!!僕も使っているソフトも、同じですが 使いやすいと思いますよ。 やり方が、間違っています。 CD-Rは、フォーマットしません。CD-RWは、そうして使ったりします。 では、音楽CDの作り方を説明します。 1、まず、「Easy CD Creater」(CDの絵がついてるやつ)を、立ち上げる。 2、次に、色々選ぶ項目があると、思いますんでその中の「音楽」を選択する。 3、次に、「音楽CD」を選択します。 4、すると、画面が出てきますから、その画面の左側にある 「エクスプローラ」という所から、CDしたいデータが入っている所のフォルダーを、探します。(Dドライブとかの横にある+のマークを、叩いたらそこにあるフォルダーが出てきます) 5、そのフォルダーが、見つかったらそのを、叩きます。 6、すると、上に音楽ファイルが出てくるはずです。 7、あとは、CDにしたい曲をクリックして、上にある「追加」という、ボタンを叩くと、自動的に下の方に入ります。 8、そして、一番下の目盛りが、CDの時間(大体74分で設定してある)ですから、それが、残り2分か、3分ぐらいまで 追加していってください。 9、それで、いっぱいになったら、上にある「CDの作成」という、ボタンを、叩くと、作成始めます。 10、大体、1曲1分ぐらいでコピーしていって、74分(650M)だったら、14曲ぐらい入ります。 11、だから、1枚20分ぐらいでできます。 また、CD-Rが、80分(700M)の場合、下の時間が出ている所で、ダブルクリックしたら、74分(650M)と、80分(700M)と、選べますから、選んでください。 以上、やり方の説明でしたが、わかりましたか? 頑張って、やってみてくださいね!!

  • stingray
  • ベストアンサー率24% (243/985)
回答No.3

まずあらかじめフォーマットするとなると, パケットライティング形式になり,これはPCでは一般的なフォーマットですが, オーディオCDプレイヤーではサポートしていない事が多いです。 (っていうか普通してない。) ライトアットワンス形式であれば,オーディオCDプレイヤーでも問題は無いのですが, あらかじめフォーマットする事は出来ません。 ちなみに。CD-R対応ではないオーディオCDプレイヤーでも, CD-Rメディアを再生する事は可能ですが, その場合はよほどしっかりした焼き方をして, なおかつオーディオCDドライブをこまめに掃除する必要があります。 (CD-Rはレーザーを反射する効率が普通のCDよりも低い為, オーディオCDプレイヤーでは再生しにくい。 ただ,ココ最近2~3年のCDプレイヤーは大抵は再生出来ました。) オススメのCDライティングソフトは… B’sGOLDなんかはどうでしょう?

  • sero
  • ベストアンサー率47% (916/1944)
回答No.2

>CD-Rをフォーマットして とありますが、フォーマットするという事はパケットライトで書き込むという事ですので、 音楽CDとは全く異なります。 間違っても普通のオーディオで再生してはいけません。 音楽CDでしたら、ディスクアットワンスで書き込む必要があります。 作成方法はマニュアルに記載がありますので、そちらを参考にして下さい。 他のソフトでも大して使い勝手は変わらないと思いますよ。

  • kanten
  • ベストアンサー率27% (479/1747)
回答No.1

CD-R対応のオーディオやカーステレオでないと聴けません! 対応してるかどうかはたいていカタログにのってます。 これはソフトうんぬんに関わらず、そうです。

関連するQ&A

  • パソコンでCD-RWに音楽を焼く

    パソコンを使ってCD-RWに音楽を焼くことはできますか。オーディオで聞けるCDをつくるということです。パソコンに最初に付属していたAdaptec Easy CD Creator 4というソフトを使ってCD-Rに焼いたことはあるのですが、RWだとできませんでした。ソフトが悪いのでしょうか、それともRWには焼けないのでしょうか。ちなみにそのRWはデータをドラッグ&ドロップで書き込めるようなフォーマットのものでした、このフォーマットが悪いのでしょうか?

  • 音楽CD-Rの作成

    ネットでダウンロードした音楽をCD-Rに焼いたのですがコンポやカーステレオでは聴くことができません。パソコンでは聞くことができるのでCD-Rへの録音自体はできているのだと思います。どうしたら一般のラジカセやコンポで聞けるようになるのでしょうか?ちなみにCD-Rへの録音はウインドウズメディアプレイヤーではなく、Easy CD Createrを使い形式はWAVです。

  • media playerから音楽CDを作成?

    個人のPC(Windous Media player)に音楽CDをコピーして楽しんでいます。これを車のカーステレオで楽しむために、CDを焼きたいのですが、どうすればよいのでしょうか? ファイルをドラッグ&ドロップすればCDが焼けて、車のオーディオで聞けるのでしょうか、それとも何らかのデータ変換ソフトを介してから、データコピーしなければならないのでしょうか。

  • 音楽CDの作成について

    市販のCD-RWにて音楽のCDを作成したいと、WAV形式にてデータを保存しました カーステレオで聴こうと、CDを挿入したのですが読み込んでくれません。 CDが聴けるようになるにはどうしたらよいですか? ステレオがCD-RWに対応していないと言う可能性はありますか? 

  • パケットライトについて

    Easy CD Createrで、DirectCDフォーマットをしました。FDのようにドラッグ&ドロップでCDに書くことができ便利ですが、Easy CD Createrがインストールされていないパソコンでも、同じように書くことができるのでしょうか?また、フォーマットの時は取り出しオプションとクローズオプションは、他のパソコンで使えるには何がベターでしょうか?

  • DirectCDでフォーマットしたCD-Rを…

    CD-RにHDD内の音楽データをコピーして、 CDプレイヤーで聞けるようにしたいと思ってます。 私のPCにはEasy CD Creatorが入っているのですが、 何も分からないままCD-RをDirectCDでフォーマットしてしまい、 Easy CD Creatorで書き込みできなくなってしまいました。 このCDを、音楽CDにしたいのですが、何か方法はありますか? 単純なドロップ&ドラッグではやはり駄目なのでしょうか?

  • COMPACT DISCのロゴのある音楽CDと・・・

    COMPACT DISCのロゴのある音楽CDとパソコンなどで書き込みソフトを使って作成したCD-Rの音楽CDの違いはフォーマットや規格に違いがあるのでしょうか? 少し旧いカーステレオやミニコンポではパソコンで作成したCD-Rを再生しないでくださいなどとあります。 これはなぜでしょうか?

  • 音楽CDをつくるには?

    いくつかの音楽CDから好きな曲だけを自分の好きな順番で並べ直して、CD-Rに焼いて、CDコンポなどで普段聞きたいと思っています。ちなみに私のパソコンに入っているのはEasy CD Createrというソフトです。自分で何とかやってみようとヘルプなどを参考にやってみたのですが、ハードにはおそらくコピーできているのですが、そこからCD-Rに焼こうとすると、CD-RドライブからCD-Rが押し出されて「CDを挿入して下さい」という文字が出て焼くことができません。やり方もどこが間違っているのかもわからないので、やり方を詳しく全くの初心者の私でも分かるように教えて下さい。

  • オリジナル音楽CD作成の音量のばらつきを・・

    よろしくお願いします。現在、WindowsMeのデスクトップPCで、昔の何枚ものCDから好きな曲をピックアップして自分専用の音楽CDを作っています。使用ソフトはEasy CD Creater5 ですが、元となるCD毎に音量がかなり違い、出来あがったCDがとても聴きにくいので相談しています。 (1)まず、理想はEasy CD Creater5 のみで、曲間の音量を均一に出来ませんか? (2)もしEasy CD Creater5 にその機能がなければ、簡単に使えるフリーソフトなどお薦めをご存知の方お教え下さい。今は音量さえ揃えられれば満足です。 すみませんがよろしくお願い致します。

  • 音楽CDを焼くことについて

    いろいろなホームページで探したり、ここの質問を見て自分なりにわかってきたのですが・・あまりに初歩的な疑問のため、あまり載っていません。念のため皆さんに質問させていただきます。 音楽CDをEasy cd createrで作りました。 CD-RWを入れて作りましたが、これでは我が家のCDプレーヤーで再生できないんだ・・と悟り、CD-Rに焼きなおしました。 トラックアットワンスで「セッションをクローズしてCDをクローズしない」を選びました。 2曲入れたところでやめました。 もう1曲入れたくなったので、さっき2曲入れたCD-Rを入れて同じ手順で作りました。 「これではプレーヤーで聴けないよ、それでもいい?」みたいなメッセージが出た気がします。そう言われても 困りましたが、続けました。 やっぱり、CDプレーヤーでは2曲までしか入っていません。(聴けません) パソコンでは3曲聴けました。   音楽CDは一回で終わるように焼くのが当たり前ですか? 私がやりたかったことで、こうすればできるよって アドバイスはありますでしょうか? よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう