• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

CD-RWのフォーマットができない

• 質問No.2273023
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 16% (1/6)

教えて下さい。

機種:バッファロー CRW-32U2
ソフト:パケットマン フォーマッタ
CD:マクセル CD-RW700MB DirectCD フォーマット済み

CD-RWのフォーマット中に下記エラーメッセージがでます。

PacketManフォーマッタ2.0.60
【レコーダー】PHILIPS 321240 CDRW1.0C
【状況】論理フォーマト中
I/O STATUS 【0202】
SENSE【05】-【26】-【00】
2a 00 00 00 00 00 00 00
20 00
PMCDR#1110
メディアへの書き込み時にエラーが発生しました。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.4
  • ベストアンサー

ANo.3 です。

書き漏れでした。
PacketMan が最新版でなければ、アップした方が良いでしょう。

http://cs.aplix.co.jp/cdr/products/upgrade/index.html

そして、補足ですが、今回の事例に限らず、通常の書き込み時でも、
パケットライト形式のソフトは、不具合が比較的多いです。

CD-RW を使えば、それこそ FD の操作手順で書き込んだり、
選択したファイルを削除したり、上書きしたりと、とても便利に行なえます。

しかし、特に何もしていないのに、ある日突然、書き込んでいたファイルが見えなくなったり、
見えるのに開けなくなったり、もしくは、そのメディア自身が Windows から認識できなくなったり等、
致命的な不具合が起きることも決して珍しくありません。

さらに、他のパソコンへメディアを持って行って読ませようとしても、
基本的にはそのままでは読み取ることはできず、
PacketMan リーダーのような専用ソフトをインストールして初めて読み取れるようになります。

以上から、個人的にはパケットライトソフトを使い続けるのなら、
そんな致命的不具合が起こりえると納得してお使いになるか、
もしくは、パケットライトソフトは使うことを止めて、
一緒に付属している WinCDR7.0SE をお使いになることをお勧めします。
お礼コメント
mintaromin

お礼率 16% (1/6)

おかげさまで無事解決致しました。
ありがとうございました。
投稿日時:2006/07/14 12:58

その他の回答 (全3件)

• 回答No.3

PacketMan はパケットライトソフトですので、
そのようにメディアをフォーマットをてからご使用になるのは正しい手順です。

恐らく、エラーコメントが表示されている別ウィンドウが開いたのでしょうね。
通常、そのエラーコメントが表示されたなら、サポートが扱うレベルの事象です。
しかし、その PacketMan は古いソフトですので、既にサポートは打ち切られています。

> CD:マクセル CD-RW700MB DirectCD フォーマット済み

とりあえず、他のソフト用の「フォーマット済みメディア」ですので、
いきなり PacketMan でフォーマットするのではなくて、まず「全消去」を行なってみて下さい。

PacketMan の操作で「全消去」が見当たらなかったら、
お使いのドライブには、WinCDR7.0SE が付属しておりますので、
そちらを使って、先に「全消去」を行なって下さい。
恐らく、WinCDR のメニューバーから、[ツール]-[全消去] で行なえると思います。
そして、「全消去」完了後、改めて、PacketMan でフォーマット作業を行なって下さい。

それでもダメだったなら、以下、一般的な改善の試みです。
他のメーカーのライティングソフトがインストールされていたのなら、
それらはアンインストールして下さい。
ただし、WinCDR7.0SE は同じメーカーのソフトですので、そのままで問題ありません。

次に、別の新しい CR-RW メディアをお使いになって下さい。
その際、外国製の怪しい格安品ではなくて、国産の有名どころのメーカーのメディアをお使い下さい。

お使いのそのドライブを、レンズクリーナー等でお掃除して下さい。

それでも、ダメだったなら、そのドライブもかなり古いドライブですので、
ハード的に問題が起きているのかも知れません。
  • 回答No.2

CD-RWにフォーマットは必要無いのでは。
購入した状態でそのまま使えますし、記録したデータを書き換える場合は、WMPなどの消去で消せますので。
どうしてもフォーマットでないといけないのでしょうか。
  • 回答No.1

別のCD-RWでやってみてそのCD-RWが問題なければCD-RWの不具合ですね
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。