• ベストアンサー

CD-ROMドライブについて

DEEP2というPCゲームをバックアップしたのですが、CD-ROMドライブで読み込もうとして、Setup.exeをダブルクリックすると、 このプログラムは不正な処理を行ったので強制終了されます。 終了しない場合は、プログラムの製造もとに連絡してください。 とでてインストールできません。 しかし、CD-RWのほうなら正常にできます。 これは、自分のCD-ROMドライブが悪いのかと思い、知り合いのPCでもきちんと起動できるか試させてもらったのですが知り合いのPCなら問題なく起動できるのです。 やはりこれは自分のCD-ROMドライブが悪いのでしょうか? よろしくお願いします。

noname#21101
noname#21101

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • saxtukan
  • ベストアンサー率42% (303/707)
回答No.3

>やはりこれは自分のCD-ROMドライブが悪いのでしょうか? コピーしたCDROMがどうとかでなしに単にハードウエアーの問題として回答します。 4~5年前のCDドライブですと使用しているレーザの波長が今の物と異なっていたり輝度(出力)も異なるためCDRやCDRWを読む折反射率が弱いため読めない場合があります。 当時はCDR/CDRWはまだ普及していなくてそれを読み込むという概念がなかったからです。 最近のものは読み込みには対応していますので読み込めます。 そんなに古い物ではないというのであればNO1の方が言われているように読み込みレンズの汚れが原因の事が多いようです。 参考にしてください。

noname#21101
質問者

お礼

掃除をして見てだめなような新しくドライブを買うことにします。 御回答有難うございました。

その他の回答 (2)

  • sero
  • ベストアンサー率47% (916/1944)
回答No.2

ドライブによって動いたり動かなかったりするのは、いわゆる生焼けです。 ゲームにはコピープロテクトが掛けられている事が多いので、そのために正常に バックアップ出来ていないものと思われます。 故意にプロテクトを回避する事は著作権に触れる行為です。 諦めてマスターCDでプレイしましょう。

noname#21101
質問者

お礼

これが生焼けという状況なんですか。 こんなことになったことがないので分かりませんでした。 御回答有難うございました。

  • popesyu
  • ベストアンサー率36% (1782/4883)
回答No.1

同じCDでもドライブによって読み込まれたり読み込まれなかったりということですよね? CDに傷があるのか、ドライブの方に多少問題があるのかということかと思います。CDドライブのレンズ部分は非常にデリケートですので、消耗品として扱った方が宜しいでしょう。また自分で書き込みされた物でしたら、市販のそれと違って雑なものになる場合があります。そういった要素が重なり合って、読めなくなったのかなと思いますが。 そのうち他にも読み込めないCDが出てくるようでしたら、ドライブの寿命ということで。 ドライブをメンテするには、レンズクリーナーなどで清掃するぐらいしかすることはないです。

noname#21101
質問者

お礼

御回答有難うございました。 掃除をして見て、直らなかったら新しいドライブを買うことにします。

関連するQ&A

  • CD-ROMドライブ

    いまどき、CD-ROMオンリーのドライブやCD-RWドライブなど売りに出しても買い取ってもらえませんかね?余ってるのですが捨てるにはもったいない。。何か有効活用する手段は?ちなみに今使用中のPCには最新のドライブが備わっているため、必要ないんですが。

  • CD-ROMドライブはどこへいった?(長文です)

    とても初心者です。 OSはWin95です。マシンはFMV DESKPOWER SP 5150DPS。 知人の知人に内蔵HDDを増設してもらい、使用していたのですが 新しく購入したPS/2マウスのドライバをWin95のCD-ROMから読み込もうとしたら 再起動を要求され、次からはsafeモードでしか起動しませんでした。 (BIOSの衝突でしょうか?よくわかりません) デバイスマネージャのマウスを削除すれば次回の起動時に 再認識してくれるかと思い、削除したところ当然ことですが消えてしまいました。 事の発端はこんなところです。 本題ですが、安易にそれなら再セットアップでも、と再セットアップを試みたので すが増設している場合はセットアップ起動ディスクを書き換えする必要がある、 と何かのサイトで見たことがあったのでセットアップ起動ディスクをコピーした後 そのコピーの内容を書き換え、再セットアップしました。 書き換えの内容は、増設したHDDとCD-ROMドライブのドライブ文字が重なるので セットアップ起動ディスク内の「Autoexec.bat」のドライブ文字をオリジナルの 「D」から任意の文字に修正する。(ちなみに「Z」にしました) といったものでした。 ところが完了したら起動は普通にできたのですが今度はCD-ROMドライブが見えません。 デバイスマネージャにもCD-ROMは見当たりません。 CD-ROMドライブ名を書き換えて再インストールしたからかと思いますが、これからどうすればいいのかわかりません。 できれば内蔵HDDはしようしたまま、もう一度再セットアップして使用していきたいのですが。 正直何がなんだかわからない状態です。 もう無理でしょうか? 冒頭でも言いましたが初心者ですのでできるだけ詳しく教えてください。 これだけの情報の中、どうかよろしくお願いいたします。

  • CD-ROMドライブからパソコンが起動しません。

    CD-ROMドライブからパソコンが起動しません。 ASUS P5K のマザーボードの、IDEMasterに1998年頃作られたATAPI製のCD-ROMドライブを、起動用HDDをSlaveに接続したところ、BIOSでATAPI CD-ROMをBootの1stに設定して、KnoppixやmemtestのCD-ROMを入れても起動しません。 どのようにすると起動しますでしょうか? なお、CD-ROMドライブをSATAに買い換えるという手もありますが、余った部品でとりあえず動くパソコンを構成しているため、できれば、何とか動くようにしたく思っています。 なお、このP5KのPCについては、とりあえず、USBブートでWindowsXPをセットアップ下のですが、CD-ROMについては、特に問題なく使えますので、壊れていたり、BIOSで認識していないということはないと思います。 宜しくお願い致します。

  • CD-ROMドライブでCD-RWは読めますか?

    古いCD-ROMドライブだとCD-RWが読めないモノもあるそうですが、四年くらい前に買ったPCのCD-ROMドライブでCD-RWは読めるでしょうか? もちろん書き込みは出来なくていいんです。 デバイスマネージャを見ると機種は「LG CD-ROM CRD-8483B」になってます。

  • CD-ROMが読めない

    現在VaioのPCG-XR_Gシリーズを使用しています。 ノートブック型PCでCD-ROMは内臓されています。 インターネット上でチャットをしていたところ、 PCが固まってしまったので強制終了後、再起動しました。 その後CD-ROMが読み込めなくなりました。 エクスプローラを立ち上げてもCD-ROMに割り当てている ドライブは表示されません。 物理的にCDを取り出すことと、入れることは出来ますが 読み込めません。 (CD挿入時に明かりはつきます。) コントロールパネル→システム→デバイスマネージャー でCD-ROMのデバイスを確認したところ、 そのようなデバイスは存在していませんでした。 とりあえず、保存しておいたレジストリで 修復してみましたが状況は変わりません。 CD-ROMが認識されないのでリカバリすることもできません。 BIOSセットアッププログラムでCOMSを工場出荷時に戻せば 認識されるのかも・・・とも思いますが 余計壊れたら・・・と思い切れないでいます。 物理的に壊れてしまったのかなぁ、とも思います(T.T) 良い案をご教授下さい。

  • CD-ROMドライブがCDを読み込んでくれません

    CD革命(Virtual、バージョンは3.0)というソフトを1,2回ほど使いました。あまりよくわからないのですが、仮想ドライブと、もともとあるCD-ROMドライブそれぞれにCDが入った状態で、もともとあるCD-ROMドライブからCDを取り出したところ、マイコンピュータを開くたびにフリーズするようになりました。強制終了、再起動しましたが、スキャンディスクを行う前の砂時計カーソルが真ん中にある状態から次に進みません。あらためて今度はセーフモードで起動しようとしたところ、無事に起動し、 CD革命をアンインストールしました。すると通常通りに起動し、マイコンピュータを開いてもフリーズしなくなりました。その後再起動して、もともとあるCD-ROMドライブを使うべく、CDを入れたのですが、CDが起動せず、マイコンピュータから直接CD-ROMドライブのアイコンをクリックしても、「ディスクを挿入してください」というダイアログが出ます。こういう状態ですから再びCD革命をインストールして設定しなおすなどということもできず、どうしていいか困っています。ふつうにCD-ROMドライブを使えるようにするにはどうしたらいいのでしょうか。 使用PC:NECバリュースターVL800R/8 OS:WinME

  • CD-ROMドライブが認識されない・・・。

    マイコンピューターをダブルクリックして、 その後に出てくる画面を見てもCD-ROMドライブが表示されてません。 配線が取れてないか確かめたけど、取れてませんでした。 電源を切り、コンセントを抜き再起動しましたけど駄目でした。 表示、ドライブ順を選択しても駄目でした。 いったいどうしたらいいんでしょうか? 誰か助けて下さい!

  • 助けて!CD-ROMドライブを使うと固まる!!

    パソコンに詳しい人なら誰でも乗り換えを勧める悪名名高きMEを使っています。それでも何とかがんばって2年半弱使って来ました。 先日不調続きに耐えかねて、初期化を行ったのですが今までのようにスッキリとしませでした。 どうも不安定なようです。 すぐにフリーズするので、過去ログにあるようにタスクトレイのソフトを減らしたり対策を立てて何とか普通のアプリケーションなら問題なく使えるようになりました。 問題はmicrosoft officeを入れようと思ってCD-R/RWドライブにROMを入れたのですが、マイコンピュータから開こうとしても開いてくれず、固まってしまいます。強制終了をかけるとマイコンピュータのフリーズは収まります。 しつこくダブルクリックして開かせようとするとPCごと固まって再起動もしくは電源ボタンで落とすという羽目になります。 一度ROMの中身まで開けたのですが、肝心のSETUPアイコンをクリックしたところで上記と同じ症状になってしまいました。 だれかお知恵を貸していただけないでしょうか?本当に困ってます。outlookのアドレスをエクセル形式で作ったのでoutlookにインポートできません。 XPへ移行を勧める方がいらっしゃるかも知れませんが、当方重々承知しておりますし、小生の周りも口煩く心配してくれますので、留めを刺すような事は言わないでくださいませ。

  • CD-ROMドライブとの相性

    こんにちは。 私のPCのDVD/CD-ROMドライブは、 TOSHIBA DVD-ROM SD-R2412 を使用しています。 デジカメ画像の保存にCD-RWを使うのですが、 三菱製のCD-RWでは、読み込みが悪く、エラーメッセージが出てしまいます。 以前こちらで、ドライブとの相性がある事を知りました。 RW購入にあたり、何処のメーカーが相性が良いのか教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • CD-ROMドライブの積み替えについて

    現在使用中のデスクトップPCは、 CD-ROMドライブをつんでいるので、 CD-R/RWドライブに積み替えようと思い、 ケースをとってみてドライブの形式を確認してみました。 とりあえず、まずは、ドライブだけをとりはずしてしまおうと思ったのですが、 どうも取れない配線があります。 いえ、力を入れれば取れるんかもしれません。 ですが、取替えなどしたことがないので勇気が出ないです。 ドライブの交換のできないPCなんてありうるのでしょうか? ちなみに当方のPCは以下の通りです。 http://computers.yahoo.co.jp/shop?d=HDPC&id=120322 (上記ページにはDVD-ROMとなっていますが、実際は当方が書いておりますとおりで、CD-ROMです)

専門家に質問してみよう