• ベストアンサー

CD-ROMドライブについて

DEEP2というPCゲームをバックアップしたのですが、CD-ROMドライブで読み込もうとして、Setup.exeをダブルクリックすると、 このプログラムは不正な処理を行ったので強制終了されます。 終了しない場合は、プログラムの製造もとに連絡してください。 とでてインストールできません。 しかし、CD-RWのほうなら正常にできます。 これは、自分のCD-ROMドライブが悪いのかと思い、知り合いのPCでもきちんと起動できるか試させてもらったのですが知り合いのPCなら問題なく起動できるのです。 やはりこれは自分のCD-ROMドライブが悪いのでしょうか? よろしくお願いします。

noname#21101

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • saxtukan
回答No.3

>やはりこれは自分のCD-ROMドライブが悪いのでしょうか? コピーしたCDROMがどうとかでなしに単にハードウエアーの問題として回答します。 4~5年前のCDドライブですと使用しているレーザの波長が今の物と異なっていたり輝度(出力)も異なるためCDRやCDRWを読む折反射率が弱いため読めない場合があります。 当時はCDR/CDRWはまだ普及していなくてそれを読み込むという概念がなかったからです。 最近のものは読み込みには対応していますので読み込めます。 そんなに古い物ではないというのであればNO1の方が言われているように読み込みレンズの汚れが原因の事が多いようです。 参考にしてください。

質問者

お礼

掃除をして見てだめなような新しくドライブを買うことにします。 御回答有難うございました。

その他の回答 (2)

• sero
回答No.2

ドライブによって動いたり動かなかったりするのは、いわゆる生焼けです。 ゲームにはコピープロテクトが掛けられている事が多いので、そのために正常に バックアップ出来ていないものと思われます。 故意にプロテクトを回避する事は著作権に触れる行為です。 諦めてマスターCDでプレイしましょう。

質問者

お礼

これが生焼けという状況なんですか。 こんなことになったことがないので分かりませんでした。 御回答有難うございました。

• popesyu
回答No.1

同じCDでもドライブによって読み込まれたり読み込まれなかったりということですよね? CDに傷があるのか、ドライブの方に多少問題があるのかということかと思います。CDドライブのレンズ部分は非常にデリケートですので、消耗品として扱った方が宜しいでしょう。また自分で書き込みされた物でしたら、市販のそれと違って雑なものになる場合があります。そういった要素が重なり合って、読めなくなったのかなと思いますが。 そのうち他にも読み込めないCDが出てくるようでしたら、ドライブの寿命ということで。 ドライブをメンテするには、レンズクリーナーなどで清掃するぐらいしかすることはないです。

質問者

お礼

御回答有難うございました。 掃除をして見て、直らなかったら新しいドライブを買うことにします。