• ベストアンサー

CDドライブで

よろしくおねがいします。 外付けのCD-RW バッファロ- CRW-L40U2 ライディングソフトはBS gold5です CDにデ-タ-を書き込みして 次の日別のPC(CD-ROMのみ)で開こうと思ったのですが「アクセスできません」の表示がでます。別のCD(CD-RWではなくよく付録でついてくるCD)を入れるとちゃんと認識してひらけます。再度、書き込みした外付けのCD-RWからはひらけます。CD-RWで書き込みしたCDはCD-ROMのみのPCでは開けないのでしょうか? よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • riderfaiz
回答No.3

CD-RWにライティングソフト(B's Recorder)で書き込みした 場合は、ファイナライズ処理をしないと他のPCでは読みこめません。 またパケットライト(」B's Clip)で書き込んだ場合は、 B's ClipをインストールしてあるPCでないと読みこめません。

kadohiro
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ファイナライズ処理ってなんですか? その処理をするとCD-ROMのPCでも読み込みできるのですか?

その他の回答 (3)

• fibre102
回答No.4
参考URL:
http://www.atmarkit.co.jp/icd/root/03/5784803.html
  • m770
回答No.2

もしかしたらPCが思いっきり古くない?  CD-RWはレーザーの反射率が弱いので、古いCD-ROMではピックアップが読み取れない場合がある。  外れているかも知れないけど、質問する際にはPCの型番(ショップブランド等で不明な場合は購入時期)を書いた方が親切だと思うよ。

kadohiro
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 PCはIBMの2196-47M ディスクトップです。 OSはWin98です。購入は4年ぐらいたちます。質問する上でPCの環境をかくのは必要ですね。 すみませんでした。

• 1ban
回答No.1

CDROMドライブではCD-RWは読み書きできないです。 CD-RWに対応したドライブで読み取ってください。

kadohiro
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 CD-RWはCD-ROMでは読み書きできないのですか。付録のCDなど読み込みできるので、できるとおもっていました。