• ベストアンサー

引っ越ししたら税務署に住所変更連絡するのですか?

■今年8月まで個人事業主でした。 ■今年9月からサラリーマンになりました。 ■今年10月に同市内で引越しをしました。 住所の変更は異動届けを区役所に提出しますが、個人事業主は住所変更の連絡は税務署にするのでしょうか?それとも区役所の異動届けだけでいいのでしょうか? ※9月からサラリーマンになりましたが、副業は続けていくので(会社的にOK)個人事業主開廃業届けはそのままにしてあります。

• suffre
  • お礼率76% (2013/2633)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

「納税地の異動届」を新・旧両方の管轄税務署に提出する決まりになっています・・・が、実際には旧管轄税務署から送られてきた確定申告書を新管轄税務署に提出している場合がほとんどです。特に、管轄税務署が変わらない場合はほとんど提出するヒトはいません。  ただ、あくまで「納税地の異動届を新・旧両方の管轄税務署に提出する決まりになっています」(罰則ナシ)

suffre
質問者

お礼

ありがとうございます。両方必要なのですね。 いちおう管轄のところにまず行ってみようと思います。

その他の回答 (1)

• life55
回答No.1

出した方がいいでしょうね. 個人事業税の二期分の支払もあるでしょうし,3月の確定申告の用紙も送ってくれますしね.

suffre
質問者

お礼

ありがとうございます。税務署に行って手続きしてきます。