• ベストアンサー

自宅前の空き地に介護老人保健施設建設予定

昨年の7月に購入した中古住宅ですが、 道路(6m幅)をはさんだ向かいの空き地に4階建ての介護老人保健施設が建つことになりそうです。(平成19年9月着工予定) この建物が建つとなるとうちの場合は、 昼の2時間ほどしか日がささなくなってしまいます。 日当たりも良く、明るいところが気に入っていたので、 その計画を聞いてからは引っ越すことも考え始めています。 実際にこのような購入後の環境の変化に関しては、買った側の責任の範囲内でょうから、不動産屋に「こんな物件売りやがって!」などというのは 筋違いだとは思います。が、少し疑問の思うのは 実際、昨年の住宅購入時にはこの空き地についてはなんら建設計画は 無いとの説明を受けていましたが、 (1)今回のような市も建設に絡んでいるような場合では数年前から  建設に関しては協議が行われているわけではないのだろうか? (2)告知の義務があるでしょうから不動産屋が知らないということは 無かったのでしょうけれども、知ってなければならないことだったのでは?? などという点です。 ちなみに現時点で売却の意思を担当の営業の方に伝えたところ、 「現時点では、目の前に大きな建物が出来るということで、 新たな買い手も付きにくいだろう。産廃処理施設のようなものが 出来るわけではなく、比較的見栄えの良いきれいな建物が建つのだから どうせだったら建物が出来てから売却を検討すべきだと思いますよ」 との回答を頂きましたが、そうは言ってもやはり早めに手放した方が 良さそうな気もしますので、この点につきましてもよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#39684
回答No.2

将来の周辺環境については、不動産屋の責任は全く問えませんので、その点には触れません。 □ものは考えようです。目の前に介護老人保健施設があるならば、介護の必要な親を持った人がほしい物件になるかもしれません。 日当たりが悪いは、そのような用途地域なのですから仕方ありません。 何度も書いていることですが、周辺の建物については、その土地の用途(建蔽率・容積率)で最悪の建物が建つことを想定しなくてはなりません。 後からビルや建物が建って不満を言う人が時々いますが「だからその値段だったのです」ということなのです。通常、土地の値段は、南側にビルが建っている場合と、そうでない場合とでは、用途が変らなければほとんど差はありません。仮に現在建っていなくても、将来建つリスクのある土地だからです。

harubo25
質問者

お礼

ponsuke04さんありがとうございます。 第1種中高層住居専用地域という用途からすれば 4階建ての老人介護施設というのは、最悪の建物ではないのかもしれませんね。 >後からビルや建物が建って不満を言う人が時々いますが「だからその>値段だったのです」ということなのです。通常、土地の値段は、南側>にビルが建っている場合と、そうでない場合とでは、用途が変らなけ>ればほとんど差はありません。仮に現在建っていなくても、将来建つ>リスクのある土地だからです。 確かにponsuke04さんのおっしゃるとおりかもしれませんね。 現在の家は建物自体はとても気に入っているので もう少し状況をみてからにしようかと思います。

harubo25
質問者

補足

ponsuke04さんすみません、もうひとつお伺いしたいのですが、 近隣にこのような大きな建物が建つ場合というのは、 後々、周辺の地盤沈下などが発生するということは充分起こり得ることなのでしょうか?

その他の回答 (3)

回答No.4

>近隣にこのような大きな建物が建つ場合というのは、後々、周辺の地盤沈下などが発生するということは充分起こり得ることなのでしょうか? ■結論から申しますと、そのようなことはまず絶対にというほどありません。その土地の地盤が軟弱で、ビルが地盤補強をしていなかった場合そのビルが傾くことはあるでしょう。でもビルが地盤に何か影響を及ぼすわけではありませんから、周辺の地盤が変わることはありません。「ビルと一緒に沈み込む」というイメージをお持ちになるかもしれませんが、ビルのせいでそのようなことがおきることはありません。 ■地下水をくみ上げた、伏流水の流れを止めた、という時には地盤の変化はありますが、地下水を使う工場ではないでしょうし、既に開発された住宅地では機能している伏流水がビルの基礎程度の深さにあるとは考えられません。

harubo25
質問者

お礼

なるほど、そうなのですね。 ちょっと安心いたしました。ありがとうございました。

• moon00
回答No.3

直接の回答ではないのですが、介護老人保健施設の建設に関して、 私の知っていることを少し書かせていただきます。 「市も建設に絡んでいるような場合では数年前から  建設に関しては協議が行われているのでは」とのことですが、 平成19年9月着工予定とのことで、それですと来年度の事業となるので、 今話が分かるのがだいたい適切な流れと考えられます。 基本的にこういった事業は年度ごとで認可等が行われますので、 来年度に建設ということは、その内容について今年度、ちょうど 今頃市と事業主の間で協議が行われているはずです。 その協議の中で近隣に対して説明が行われる必要があるので 質問者さんにも分かったのではないかと思われます。 もちろん、事業主にとっては数年前からの計画であったかもしれませんが、 それは分かりません。 そういった施設の建設に係わったことのあるものとして、 時期的にはおかしくないことをお知らせしたく、書き込みいたしました。

harubo25
質問者

お礼

moon00さん回答ありがとうございます。 なるほど、そういうものだったのですね。 この点については疑心暗鬼になっていましたので、 大変参考になりました。ありがとうございました。

• tuu_chan
回答No.1

私も今年新築の為、土地を購入しましたが.... (1)は民間の介護老人保健施設なら、市は直接の関係は無いと思いますよ、すでに民間の医療法人がその空き地を所有していることは、調べれば直ぐにわかりますが、所有目的が転売なのか、病院建設なのか、今回の介護老人保健施設かは、そこまでは判らないと思います。 私の購入した土地の裏と道路を挟んで真向かいが空き地ですが、個人的に誰が所有しているか土地謄本を取り調べました(どんな人または会社が所有しているか知る為)。 質問者さんは、その土地(自分の土地と向かいの空き地)の用途地域などは、確認しましたか?用途地域の種類によっては将来的にある程度の建物が建つ可能性などは考慮しなかったのでしょうか? 質問者さんを責めるつもりは無いですが、人生最大の買い物ですので、不動産業者に頼らず、自分でも可能な限りは調べ検討すべきだった気がします。 現金一括で購入なら、売却してもいいと思いますが、ローンでの購入なら金利分が大きく負担になると思います。 専門家ではないですが、介護老人保健施設が建つからといって、そこの地価は下がらないと思いますので、現時点では施設の完成後、様子を見ての判断が妥当と思います。

harubo25
質問者

お礼

さっそくのアドバイスありがとうございます。 土地の用途(第1種中高層住居専用地域)だけはわかってはいたのですが、 tuu_chan様のされたような土地の所有権などは 全く調べておりませんでした。 まあ、ある意味高層マンションが建つよりも良かったのかもしれませんが・・・ 実はもともと永住するつもりは無かったものですから、 そのような建物が建った際に、日当たりや、土地の地盤沈下の問題など のために資産価値が下がるのではないかという恐れがふつふつと わきあがってきてしまい、非常に気になっていました。 しかし現状では残念ですがどうにもならないというところでしょうか。