• ベストアンサー

冬になるとなぜ睡眠時間が長くなるのかな

わたしは夏の間には睡眠時間が4時間でも平気なのに、冬は、5時間寝ないと、眠たい。 いったいどうしてなのでしょうか、教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mi-chiko
回答No.2

私自身そういうことに詳しいわけでもなんでもないのですが・・・ 日照時間が関係するのではないでしょうか。 冬は夜が長いので、体がそれに反応して、睡眠時間が長くなるのでは。 明るいと眠たくなりにくいですよね。 冬は寒くて体がこわばって、起きにくいというのもあると思います。

bluemoon-light
質問者

お礼

ありがとうございます。 夜が長い→確か何かの本に、このようなことが書かれてあったことを思い出しました。これが正解の一つかもしれませんね。

その他の回答 (1)

• s-k-pooh
回答No.1

夏は暑くて寝苦しいので起きられますが、冬は寒いので布団に包まって時間になっても寒いところに出たくなくて、ついあともう少しなんて・・・  身体が温まると自然と眠気も襲ってきますしね。

bluemoon-light
質問者

お礼

ありがとうございます。 私は、同じ睡眠時間でも、夏には覚醒が早いのですが、冬は覚醒が遅くなってしまいます。 その辺の医学的な理由が知りたい、と思ったわけです。 どうしてでしょうかね。