• ベストアンサー

睡眠時間を減らすには?

私はそれなりに長い時間眠っていたいタイプです。 しかしやりたい事がいろいろとあったりするので、 出来れば睡眠時間が短くなっても平気になりたいのですが、 そんな都合のいい方法ってありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaito0412
回答No.1

食事の量を軽めにすると消化にエネルギーを使わなくなるので寝る時間を削るにはいいみたいですよ。 全然寝ない友達がいっていたので定かではありませんが、理論はわかりやすいですよね笑

mizutaki
質問者

お礼

なるほど。 確かに晩ご飯をたくさん食べると、お腹が満腹で眠れないというのがありますよね。 参考になります

その他の回答 (4)

• touan
回答No.5

一度試してみてください。 寝る前に 時計を見ながら 明日**時に起きる! と心に言い聞かせて 寝る。 目覚ましを**時に合わせておいても構いません。きっと目覚ましが鳴る数分前に目覚めるでしょう。目覚めたら起きてくださいね。「もう一寸寝ていよう」は無しで。 できれば「**時」を徐々に早くしていってください。 意志の力は強いものです。

noname#29456
noname#29456
回答No.4

私の経験からいうと、 「宵っ張りの朝寝坊」よりも 「早寝早起き」の方が、 熟睡しやすく、かつ時間を有効に使えると思います。 そして、朝起きたらダラダラするのではなく、 起きてすぐにする日課を作るのもいいと思います。 ちなみに私は神奈川県平塚市から都内に通勤していまして、 そのために平日は23時~23時半に寝て、朝は5時半に起床しています。 起きたらすぐに体重と血圧を測って、 それから部屋の掃除とゴミ出しをして、 身支度して朝食を食べて、6時半ぐらいに自宅を出発しています。

noname#194289
noname#194289
回答No.3

スケジュールがどのくらい自由に変更できるかによりますが、眠くなったらすぐ寝る、そのかわり8時間くらいで起きる(目ざまし時計で)というようにしたらどうでしょう。時間が自由ならば、私の体験上の感じでは夜眠るのは5時間くらいでも昼間眠くなったら1時間くらい眠れればあまり問題がないように思います。

• tgs1212
回答No.2

そうそう、小食にすると睡眠時間が減り、早く目覚めます。 肉ではなく、お粥とか野菜とか、体にいいものを食べるといいようです。 胃腸の消化って、体に負担をかけて想像以上に疲れるみたいです。