契約社員の給付制限と契約期間満了について

このQ&Aのポイント
  • 契約社員の給付制限はありません。契約期間が満了すると、会社都合での退社扱いになります。
  • トヨタ自動車の労働契約書には、原則として契約の更新は行われないと明示されています。
  • 契約社員は契約期間満了がくれば、更新の打診に関係なく、会社都合での退社となります。
回答を見る
  • ベストアンサー

契約社員も給付制限があるのですか?

現在、トヨタ自動車の契約社員(いわゆる期間従業員、期間工)で働いています。トヨタ自動車の場合、初回契約を4,5,6ヶ月から、好きに選び、2年11ヶ月まで更新可能です。しかし、ichigoappleさんのケース「1月中旬の契約(1年間)満了をもって退職しますが、会社から契約更新の打診がありました。会社は更新希望なのに私が拒否したので期間満了とはいえ「自己都合」退職になりそうです。」のように、仮に更新を断り、退職しても、自己都合退職になるなんて話、聞いたことがありません。契約更新を例えば、初回4ヶ月で契約をし、2ヶ月延長、さらに、3ヶ月延長…と繰り返し、例えば、2年目の契約を断り、1年で期間満了をしても「会社都合」での退社扱いになります。よって、給付制限はなしです。これがいわゆる「期間工」の常識です。 前説が長くてすいませんが、質問です。「契約社員は契約期間満了がくれば、更新の打診云々に関係なく、会社都合になる」という認識は誤りなのでしょうか? さらに、補足ですが、トヨタ自動車の労働契約書には、「原則、契約の更新はしません」という文言が明示されています。これがあるから? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asdfu
回答No.3

こっちのほうがわかりやすいとおもいます http://kikankou-no-okite.net/situgyou/

その他の回答 (2)

• motoken
回答No.2

給付制限の適用に、職種の縛りはありません。3ヶ月の給付制限に該当する退職をすれば、当然そのようになります。今までは、会社が気を利かせてくれたのではないでしょうか。

• zorro
回答No.1