• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

SONYのウォークマンについて

SONYのウォークマンNW-E003を使っています。 先ほど新しい音楽を入れたいのでウォークマンの中の曲をパソコンのマイライブラリに一時移そうと思ったのですが、その曲はすでにマイライブラリからは削除していたためウォークマンから転送できないばかりか削除もできませんでした‥ 消したい曲のCDがたまたま家にあったので、またCDからパソコンに曲を移してマイライブラリの中に再現?復元?的なことをして、よしこれでマイライブラリの中に曲が戻ったから消せるだろうと思ったら‥削除できませんとメッセージがでました。 一度マイライブラリから削除してしまった曲がウォークマンの中に残っているとしたら、永遠に削除できないのでしょうか?知っている方おりましたら教えてください!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#175529

SONYのウォークマンNW-E003製品情報を見ましたが、 「USB端子搭載で、パソコンにダイレクト接続&高速転送」 とありますので、別に私の勘違いではなさそうですが、 要するに、ウォークマンから楽曲が削除出来る出来ないというよりも(それなら私の先の提案で目的は達せられるはずですので)、SonicStageCPというマルチメディアプレイヤの不具合の話なのですね。 メディアプレイヤのライブラリ(情報)と楽曲の物理的ファイルの関係は、誤解している方が多いのですが、ライブラリに物理的ファイルが保存されているわけではなく、ライブラリには言わば、住所録、つまり物理的ファイルの保存場所情報がデータベースとして存在しているだけです。 したがって、「ライブラリから削除したから」その楽曲がウォークマンから削除できないとか、再度取り込めない、というのは根拠の無い誤解と思われます。 なにか他の原因でSonicStageCPがプログラム上の機能不全を起こしている(あるいはプログラムの論理的帰結として合理的に判断してそのように動作している)と考えるべきです。または質問者さんの誤操作の可能性もありますが。 おそらく誤解に基づく一連の試行錯誤的操作が状況をより混乱させているように見えます。 まず、次の項目を確認してください。 1)SonicStageCPで取り込んだ楽曲ファイル(ダウンロードとか音楽CDからの取り込みとかしたもの)の物理的実体はHDDの何というフォルダに保存されるように設定されているのか。 2)そのフォルダには現在もそれら楽曲ファイルは保存されているか、特にあなたが「削除した」と言っている楽曲ファイルはあるか(まあ、これは再度CDから取り込んだのだからあって当然ですが)。 3)SonicStageCPのマイライブラリに登録されている楽曲と、保存されている楽曲の物理的ファイルとは現在1対1対応しているか。 4)SonicStageCPのマイライブラリの登録情報だけを削除できるか(物理的ファイルは削除してはいけません)。 5)Windowsの標準機能を使ってメモリスティックとしてそのNW-E003に書き込み、読み出し、コピー、移動、削除といった操作が出来るか。 以上確認のうえ補足欄に結果をお書きください。 この種のトラブルはWMPでもRealPlayerでもiTunesでも起きており、過去ログにかなりの数があるはずです。

質問者からのお礼

すみません、私の勘違いで‥曲をパソコンに再度転送することはできなかったのですが、削除することはできました! 色々と調べていただいて本当にありがとうございました!

その他の回答 (1)

• 回答No.1
noname#175529

いまいち話が見えないのですが、パソコン側のソフトは何というものですか? 基本的にはウォークマンはリムーバブル記憶装置(ドライブ)としてパソコンに認識されるはずなので、その「マイライブラリ」とやらに取り込まなくても、HDDの適当なフォルダに標準機能でコピーなり移動なりすれば(コピーの場合は、あとでウォークマン内全消去)済むことではないのでしょうか。 私が何か勘違いしているのかな?

質問者からの補足

う~私の説明不足ですが‥ ちなみにウォークマンを買ったときについてきたSONY専用のソニックステージというソフトです。