• ベストアンサー

多量のオキシドールを吸い込んだ時

噴霧器で、400Mlのオキシドールを殺菌のため、 部屋中に噴霧しました。 オキシドールの注意書きを読んだら、 適切な処置をしてください、 と書いてありましたが、 どんな処置をしたら、 いいでしょうか? いまは、鼻の鼻腔がいたい感じがしたので、 鼻腔を洗浄したところです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • myeyesonly
回答No.1

こんにちは。 鼻腔が痛いのは、霧になったオキシドールを吸い込んだのでしょう。 気管支や肺にまで達していればその程度の状態ではありえないので、ご自身はまず心配はいらないと思います。 少しの間、鼻かぜみたいな症状は出ると思います。 鼻に付着したオキシドールによる炎症ですが、特に心配は要りません。 差し当たり、霧が収まってれば特にどうこうという事はないですが、一応換気はしておいた方がいいでしょう。 壁や床、天井に付着したオキシドールがそのままでいて、体に悪事をなすという心配はまずないです。 もしも咳やくしゃみが多発、喘息のような症状などがあらわれたらすぐに医者に行ってください。 この場合はかなり症状が急激に進みますのでいやでも救急車が必要になりますが、状況から見てこの可能性はまずないですが、一応、頭に置いておくといいかもしれません。

kassii
質問者

お礼

どうも、ありがとうございます。 落ち着いて考えてみれば、 特に問題がなかったのですが、 インターネットで調べましたら、 心配な事柄がたくさん出てきまして、 質問させていただくことにしました。 解決できて、 本当によかったです。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• keiwa
回答No.3

オキシドールとは過酸化水素水3%の水溶液ですね、これを部屋に噴霧するには保護マスクをし、保護眼鏡をし、保護手袋をし、保護衣を着用して行います。 もし皮膚のどこかに付着したら、直ちに多量の水で洗い流せば良いでしょう。 過酸化水素は時間が経てば水と酸素になるだけで、有害なものは残らないため環境に優しい消毒液です。 鼻腔がひりひりする程度だったら、洗浄するだけで良いでしょう。

kassii
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございます。 これからは、 噴霧する時、気をつけます。 ありがとうございました。

回答No.2

オキシドールは過酸化水素(H2O2)です。 過酸化水素は強力な酸化力をもっていますから、周りの物質を酸化させる危険な物質です。 過酸化水素は分解して酸素を放出すれば水しか発生しませんので、生成物は危険がありません(水と酸素、何処にでもある)。 ですから、仮に残留したとしても時間が経てば分解消失してしまいます。 処置としては洗浄で問題無いと思います。

kassii
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 しばらくして、 鼻の痛みも消えて、 収まりました。 本当にありがとうございました。