• ベストアンサー

WEBサイト制作の見積もりの動作仕様書について

このたび、WEBサイト制作会社に実際にお会いして、WEB製作(プログラム多数あり)のお見積もりを出していただくことにしました。 そこで、要求仕様書(動作仕様書)を出していただきたいとのご返答をいただいたんですが、当方、WEB製作を依頼することも、WEB製作に関する知識も持ち合わせていません。 そこで、皆さんにお聞きしたいのですが、この要求仕様書(動作仕様書)というものがどのようなものかお聞きたしたいと考えています。 できればインターネット上のサンプルなどがあればなおありがたいです。どうかよろしくお願いいたします。

noname#30718

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maruhyper
回答No.1

どのような業者さんと相談されているのか判りませんが、質問する先が違いませんか? その業者さんに、そのまま要求仕様書とはどのようなことを指しているのか聞けば良いと思います。 知らないことは、知らない、判らないことは判らないと相談し、どの位丁重に説明して頂けるかが、その業者の信用、信頼に繋がるのではないでしょうか。 基本的には、ご希望のサイトでどのようなことをしたいかを文章で、提出してアドバイスを求めれば良いと思います。 如何でしょうか。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに仰られるとおりですね。 仮に、当方に専門的知識が無いからといって、説明を求めたときに、それに応えてくれないような業者なら依頼しないほうがいいですね・・・ かなり目が覚めました(笑 ある意味、開き直って返答してみようと思います。 正直期待していた回答とはまったく違う内容でしたが、この回答のおかげで、考えを改めることができました。 本当にありがとうございました。