• 締切済み

WEB制作管理のサポートをしていただくには?

現在SNSを幹としたコミュニケーションサイト構築を計画しています。 制作会社へ依頼し、見積もりと企画書の説明などを受けました しかし、当方ではWEBの知識が浅くシステム的なものは専門用語も多いため いま一つ解りませんでした このまま制作するにはあまりにも不透明なので、WEB制作管理・進行把握のサポートをしていただくため 当方でも理解できるよう仲介していただける代理人のような方をたてようと考えました。 代理人の方の実労は月に2~3度の会議への出席と、プロデューサー、ディレクターとのメールや電話での 現状把握、対応。拘束期間は8ヶ月程度となる予定です。 この場合、どういった機関へお願いするべきでしょうか? また費用はどの程度発生するのでしょうか? 見積もりに計上するとすれば、アシスタントプロデューサー費、アシスタントディレクター費ということで 単位は人月と考えています。 コスト的にはWEB技術者の相場を1人月1,000,000円とし1月をフルではなく3分の1(7日拘束)といった形で 10000000×0.3人月×8ヶ月拘束=2,400,000円 こういった計上でしたら予算となりそうです 残業等もないので人材派遣でこういった人材もあるのでしょうか? なんとも素人な考え方ですが、お知恵を貸して頂きたく存じます よろしくお願い致します

みんなの回答

  • tanshio2
  • ベストアンサー率54% (20/37)
回答No.1

同じようなWeb系の制作を請け負ってる会社で、プロジェクト管理なども請け負うような会社に 相談されるのが一番近道だと思いますが。 ただ大手のコンサル系の会社だと目玉が飛び出るくらいの金額になるので、 いろいろと検索して探してみれば結構見つかると思いますよ。 もちろん人材派遣会社に相談して、そういう人材を派遣してもらうのも手ですが。 もう一つはSOHOでフリーでやられているような方も結構いると思いますよ。

tresor_magic
質問者

お礼

回答ありがとうございます 人材派遣会社にも相談してみたのですが、 やはりパートタイム的な就労では契約出来ないとのことでした 今回のように管理職的なものは派遣で扱いが難しいのかもしれません SOHOだと個人となってしまい発注する金額が規定を超えてしまいますので 今回はSOHOや個人は考えていません いったん、コンサルティング系のほうへ相談してみようと思います

関連するQ&A

  • webディレクターって

    webディレクターとwebプロデューサーの違いが よく分かりません。 ディレクターは、プロデューサーの中に含まれるのでしょうか? すみませんが教えてください。 製作兼、ディレクターというのは、 製作もできて、見積もりやある程度、お客さんと交渉できるという人のことでしょうか?

  • Web制作に関わる方、将来どうするつもりですか?

    Web制作に関わる方にお尋ねです。 Webデザイナー、ディレクター、プランナー、コーダー、プログラマ、など、Web制作に特化した職種であればなんでもOKです。 デザイナー、コーダーなどは特に30代前半くらいまでの若い方が多い職種だと思いますが、将来、40歳、50歳、60歳となった時に、どうするつもりでしょうか?そのままデザイナー、コーダーのままでいるというのは稀だと思うのですが、だからといって、プロデューサー、ディレクター、プランナー、などの管理職も、狭き門かと思います。はたまた独立か。 皆さん、将来をどのように考えているんでしょうか? 一般的に定年と言われる歳まで、この業界に居たいですか?

  • タレント事務所の番組制作の仕事

    タレント事務所の番組制作の仕事とはどういう仕事なのでしょうか? その仕事のディレクターの仕事、アシスタントディレクターの仕事とは、どんな仕事なのでしょうか? 女性はいるのでしょうか?給与、社内の雰囲気など、求められる人材など、詳しいことを知っている人がいましたら、教えてください。

  • web制作者の働き方

    29歳女性です。 現在、社員4人の小さな会社で actionscriptをメインに、携帯コンテンツ、webやキヨスク端末の制作をしています。 外部から出入りするプログラマさんも何人もいるとはいえ、 毎日やり取りする人間は、数人です。 なかでも、html,flashを扱う人間は私一人で、特にactionscriptに関して ほぼ独学です。 現在の収入と労働環境は悪くはないのですが 今後、webサイト制作に特化していきたいと思い ほぼ独学であるこの状況に疑問を持ち始めました。 人数が少ないため、一つの案件を一人で責任持ってやれるという メリットはあるのですが、さらに知識を深めるためには もう少し大きなweb会社で経験を積んだ方が良いのでしょうか? 技術も学びつつ、最終的にはwebディレクターになりたいと考え 広告代理店に勤務することにも興味があります。 さらにその先には、独立も視野に入れています。 可能であればですが。。 現在の仕事状況ですと コーディングに二人以上関わるような大きなサイトは 制作したことがありません。 おそらく、この会社にいても、私がすべてできるようにならない限り 大きなサイト制作の案件は受けられないと思います。 経験者の方のご意見が伺いたいです。 よろしくお願いいたします。

  • web制作 転職に必要なのは?

    web制作 転職に必要なのは? この四月から地元関西を離れて、東京のweb制作会社に大卒で就職しました。配属はディレクターもしくはコーダーになると思います(夏前に確定予定です) たった二ヶ月ですがこの仕事は好きですし、ずっとこの職で居たいと思います。 会社も好きなのですが、上京してから実家、親戚の状況が変わり、二、三年後には関西に戻らなくてはならなくなりそうです。 三年程度での転職が有利でないことは分かっていますし、関西で現在と同じ職に就ける保証もないこともわかっていますが、どうせしなければならないのであれば(せずに済めばラッキーですが)今からそれを意識してより多くを吸収出来るよう励みたいと考えます。 そこで、業界、社会人先輩の方にお聞きしたいのですが、(業種問わず)転職時に必要なのは実務スキルの他、何がありますか? また、コーダー若しくはディレクターとして求められるスキルレベルはどの程度ですか? お知恵を貸していただきたく思います。

  • WEB制作会社か、広告代理店などが良いのか、迷ってます。

    ただいま、就職活動しているものです。 今まで別業界でアルバイトとして働いていたのですが、 WEBに興味があり、この一年勉強していざ就職活動となったのですが、ここに来て悩んでいることがあります。 最終的にはクリエイティブディレクターとして 活躍したいと思っています。 出版大手R社の求人情報を見て思ったのですが、 様々な媒体を扱っていることにより、 より多くの経験が積める広告代理店、出版社のほうが キャリアアップに繋がるのではないかと思いました。 WEB制作会社より、広告代理店のような会社のWEB制作部門に 就職したほうが、将来的に有利なのでしょうか。 詳しい方がいらっしゃいましたら、ご回答宜しくお願いします。

  • WEBディレクターってどこまでやる人?

    現在WEBデザイナーをしています。31歳男です。 WEB業界に入って2年がたちました。 それまでは紙のデザインを7年ほどやっていました。 今後の進路なのですが、 WEBディレクターがいいのでしょうか? WEBディレクターというと、 制作のスケジュールや見積もり、お客様とのやりとりなど、 進行管理的な業務だけをして、クリエイティブの部分には 関わらないディレクターもいれば、 自分でデザイン(またはコーディング、プログラム)までする WEBディレクターもいるのでしょうか? いろんなやり方のWEBディレクターがいると思うのですが、 自分はWEBデザイナー上がりなものですので (一応、コーディングとjsのライブラリをカスタマイズして使用、 AS3の簡単なプログラミング程度であればできます) どのような立ち位置で今後やっていけばいいのか、 ちょっと分からなくなってきています。 30代のうちに独立も考えております。 ご経験豊富なWEB業界の方々、 アドバイスをいただけませんでしょうか、 よろしくお願いいたします。

  • タイプ別Webディレクターの違い

    はじめまして。 Webディレクターのタイプと今後の将来性についてご質問します。 私は30前半で現在制作会社でWebディレクターをしておりますが 最近キャリアアップを目指すのにこのままで良いのだろうか?と疑問に思ってきました。 私のディレクター職はWeb制作の現場に係わる スケジュール管理、進行、予算管理から納品までやるのが主な仕事になります。ただし企画部分は殆どやることはありません。 私が思うにWebのディレクターって2通りあるように思います。 一つは私と同じタイプの制作よりのディレクター。いわゆる工場の現場監督みたいな位置の人。(制作経験が必要とされる) そしてもう一つは企画、マーケティングよりのディレクター。これはいわゆる運用系だったり、企業のWeb担当やコンサル会社のディレクターのような位置づけの人です。(特にWebの制作経験が無くても良い人) 同じWebディレクターでも全然タイプが異なるように感じるんですが、 将来的にプロデューサーとしてステップアップを目指すならどのタイプが強いのでしょうか? もちろん両方兼ね備えてるのが一番なのは分かりますが、 現在の職場では企画、マーケティングなどに係わることはほぼ不可能なのです。 もし転職するとしたら制作会社でもコンサル~企画・マーケまでやってるような上流工程の会社、(ハードル高そうですが・・・) それとも企業のWeb担当として企画、マーケティングに係われる会社。 のどちらに進むほうがベストでしょうか? 今の自分は技術的なスキルはそこそこあると思うし、ディレクターですが実際に手も動かすこともあり、さらには新しい技術も覚えていきたいし でも将来的に年を重ねるに連れてそれだけでは限界があるのでは?と思っています。 おおざっくりですが、一般的にみて 「年齢が上がる=会社でのポジションも上がる=会社に利益をもたらす事を考えて仕事ができる、提案ができる人」 といったフローになるかと思います。 なので今の自分では 「会社に利益をもたらし、提案ができる」というのは難しいと感じているのです。 なんかまとまりが無くて申し訳ないんですが、本当に頭が迷路に迷い込んでいます。 これからディレクターからプロデューサーへのステップアップを考えてる人、その他ご自身のサクセスストーリなど 何かアドバイスをいただけると助かります。 長くてすみません。 よろしくお願いします。

  • web プロデューサー・ディレクターになるには?

    31です。ウェブプロデューサー・ディレクター(企画より)になるためのアドバイスを頂きたくて投稿しました。 いままでマーコム業務で自社サイト制作(実際の制作は外部業者による)プロジェクト管理やサイト運営、更新、メルマガ作成、編集、インタラクティブマーケティング、WebエージェンシーではWeb編集、IA設計補佐など経験しましたがPhotoshop, Illustratorは基礎、HTML, CSSも基礎知識くらいで制作工程や技術の知識はまあわかっていても、実際に自分でサイト制作経験はありません。 プロデューサー・ディレクターになるためにはデザイナー・コーダーなどの経験がなくではむずかしいですか? またHTML・XHTMLを勉強せずFlashやAction script専門で習得しても無意味ですかね。HTML5の登場でFlashもいらなくなるのか?、と考えたりもするのですが アドバイスお待ちしております。

  • WEB制作者

    ◎現在、私の会社でwebデザイナーを探しております。私は事務方の人間なのですが、今の会社に勤めて10が月程になります。 その10カ月の間に既に制作者は5人も辞めていきました。 web制作者は人材不足で現在引く手数多ということを聞いております。 よって(?)皆さん転職をすぐにされる傾向にあるように思えました。 会社で少し気に入らないことがあると、すぐに辞めてしまうのです。 あるいは、webデザイナーの中でもフリーでパーツを作ってきたような人などは、入社してもウェブデザイナーとしての作業範囲が非常に狭く、会社の必要とする作業ができないような人もいました。 そこで、非常に抽象的で広範囲な質問で恐縮なのですが、 ●(人間的にも技術的にも)優秀なwebデザイナーを探すにはどのような方法があるでしょうか。 ●フラッシャーなどが集まるイベントのようなものなどは存在しますでしょうか。 ●その他派遣以外にデザイナーを獲得する方法などはないでしょうか(求人をかける以外のアクションとして) 皆様のご意見をおまちしております。 どうぞよろしくお願い致します。