• 締切済み

相対速度・・・

poohhoopの回答

• poohhoop
回答No.2

風の南北方向成分はVcosα 列車速度と風の南北方向成分の合計は u+Vcosα                 ・・・・・・(1) 雨の相対落下速度をvとすると vの鉛直方向速度=vcosθ        ・・・・・・(2) vの進行方向成分は=vsinθ       ・・・・・・(3) (3)=(1)より v=(u+Vcosα)/sinθ (2)に代入して 雨の鉛直方向速度=vcosθ=(u+Vcosα)cosθ/sinθ                  =(u+Vcosα)/tanθ ・・・・・・・(答) 列車から見える雨粒の運動は進行方向成分と鉛直方向成分しか見えません。 したがって、風の東西方向を計算から外す工夫が必要です。 それがVcosαです。