• 締切済み

西向き東向きは個人の感覚?

はじめまして。早速表題の件なのですが・・・ 現在マンションの購入を検討しているものです。当方引越しを何度か経験していますが、いまだに西向きに住んだことはありません。よく西日がきつい、夏は暑いと聞いていたもので抵抗があり、どうしても今まで住んでいませんでした。 しかし、現在購入予定のマンションは、南、西、北に面している角部屋の三面バルコニーの9Fです。リビングは南と西に面しており、寝室は北、子供部屋が西です。 ここで、いろいろな質問解答を読ませていただいたのですが、日当たりや、向きなのどは一長一短で、個人の好みのような気がしますが、みなさんの意見を教えていただけないでしょうか? 物件:http://www.haseko-hub.co.jp/kansai/sinki/castage4/index.htm ここには掲載されていませんが、購入予定の物件はHタイプに近いです。

• yatch
  • お礼率51% (105/203)

みんなの回答

• be-guru
回答No.4

現在、南西向きのマンションに住んでいます。 鉄筋マンションなので構造的にも暖かく、冬はかなり快適に過ごしています。 でも、予想通り・・・夏は猛暑!今年はとにかくクーラーがまったく効かない状態でした。昼間は実家に避難していました。 でも、昔と違って、西日は嫌われる事は少なくなったんじゃないでしょうか? やはり一日を通すと、西日があるとやはり部屋は明るいです。 夏以外は快適です。 洗濯物も昼近くに干しても、西日のおかげでちゃんと夕方までには乾きます。 カーテンなど遮光性の高いものを選び、よしずなどの対策をすれば 大丈夫だと思います。 でも、西向きに住んでいる家の人はほとんど、夏は暑いと口を揃えて言います。 夏の冷房費は覚悟した方がいいかも。 他には不満はありません。

yatch
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり西向きは熱いのですね・・・。 ほんとに悩みます。夫婦共働きだと、日中は家に居ないと思って購入を 考えていたのですが、ますます悩んできました・・・

• pasoso
回答No.3

結局は「好み」だと思いますが、ちょっと気になる点があります。 検討なさっているお部屋はHタイプの反転のような感じですか? その場合、台所には直接西日が入るでしょうか。入るとすると 夕方の調理は暑くて大変だと思います。普通台所にはクーラーを つけられませんし、つけられたとしても油を吸い込むしカビをまき 散らします。そして食品や生ゴミが腐りやすいです。(生ゴミディス ポーザーは無いようですし) 外によしずを掛け内側はブラインドを閉じたまま、という方法もあり ますが、この点をちょっと気にかけてくだされば、と思いました。

yatch
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうです。反転させたような間取りなので台所が西日に直撃・・・。 それもあり、かなり悩んでおります。生ごみディスポーザーはほしかったのですが、マンションについてないのでしかたないです。 ただ、模型と間取り図で見たのですがバルコニー幅があり、ハイサッシではないので、西日が当たらないかなと思っているのは甘いですかね。

• Ulrika
回答No.2

こんにちは。 物件の間取り拝見しました。豪華ですねー♪ 広いテラスに広いリビングぅー、などと興奮気味でございます。 さて、私はマンションの南西角部屋に住んでますので一言。 南向きのリビングは日当たりがよく、西にも向いているなら部屋が明るい時間が長くなります。 やはり休日は東向きで朝しか日が当たらない部屋より、ずっと快適です。 働いている場合は家にいるのは朝だけ、という理由で東向きが好まれることもありますが 私は休日の日当たりを考えると、南西で良かったと思っています。暑いという事もありません。 ただし、我が家のリビングは南側が窓ですが西側は壁です。西側も窓になっているなら 暑い可能性もありますが、風通しが良ければ気にならないかも。 逆に窓が2面つながりの場合は冬の夜が寒い可能性もありますので、あらかじめ 厚手のカーテンを装備する必要があります。 特に夜はレースのカーテンだと季節を問わず内側が透けて見えますので、 道路の位置を確認なさることをお奨めします。 近所にこのタイプの部屋を持つマンションが建ったときに、やはり奥の壁に絵が かかっていることまで見えてましたので、皆様慌てて厚手のカーテンを入居後に購入された模様です。 透け具合に慌てたのが手に取る様にわかる光景でした。  

yatch
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんですよ~。結構広くて(笑)でも南西向きなので困ってます。 夏場の対策としてはカーテンですね。

• tama4622
回答No.1

南、西、北の三面にバルコニーのあったマンションに住んだことがあるので 参考にしてください 夏は暑いです。お日さまが高いうちはバルコニーの天井部分のひさしに さえぎられてそんなに射込まない日差しも、西日は低い位置から ガンガン差し込んできます 西側の窓のブラインドをおろしても、西側の壁全体が熱をもっている ような気がしました(それくらい暑かったという印象が強いです) もっともその部屋はマンションの最上階で、天井(上は屋上)からも熱が 入ってくるというのも原因だったのですが、、、 でも、誤解しないでくださいね。そのマンション、とても気にいってました! 夏の暑さという欠点を上回る満足がありました それは、3面採光というマンションにとっては稀少性の高い付加価値が 生活のあらゆる場面で「ありがたい」と感じられたからです とにかく室内が明るい、開放感がうれしい、換気がスムーズなどなど ですから、私としては夏の暑さに負けずに是非、そのお部屋を手に入れられた らよろしいかと思います

yatch
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど。最上階だと天上も熱いのですね・・・。