• 締切済み

西向き東向きは個人の感覚?

はじめまして。早速表題の件なのですが・・・ 現在マンションの購入を検討しているものです。当方引越しを何度か経験していますが、いまだに西向きに住んだことはありません。よく西日がきつい、夏は暑いと聞いていたもので抵抗があり、どうしても今まで住んでいませんでした。 しかし、現在購入予定のマンションは、南、西、北に面している角部屋の三面バルコニーの9Fです。リビングは南と西に面しており、寝室は北、子供部屋が西です。 ここで、いろいろな質問解答を読ませていただいたのですが、日当たりや、向きなのどは一長一短で、個人の好みのような気がしますが、みなさんの意見を教えていただけないでしょうか? 物件:http://www.haseko-hub.co.jp/kansai/sinki/castage4/index.htm ここには掲載されていませんが、購入予定の物件はHタイプに近いです。

  • yatch
  • お礼率51% (105/203)

みんなの回答

  • be-guru
  • ベストアンサー率0% (0/16)
回答No.4

現在、南西向きのマンションに住んでいます。 鉄筋マンションなので構造的にも暖かく、冬はかなり快適に過ごしています。 でも、予想通り・・・夏は猛暑!今年はとにかくクーラーがまったく効かない状態でした。昼間は実家に避難していました。 でも、昔と違って、西日は嫌われる事は少なくなったんじゃないでしょうか? やはり一日を通すと、西日があるとやはり部屋は明るいです。 夏以外は快適です。 洗濯物も昼近くに干しても、西日のおかげでちゃんと夕方までには乾きます。 カーテンなど遮光性の高いものを選び、よしずなどの対策をすれば 大丈夫だと思います。 でも、西向きに住んでいる家の人はほとんど、夏は暑いと口を揃えて言います。 夏の冷房費は覚悟した方がいいかも。 他には不満はありません。

yatch
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり西向きは熱いのですね・・・。 ほんとに悩みます。夫婦共働きだと、日中は家に居ないと思って購入を 考えていたのですが、ますます悩んできました・・・

  • pasoso
  • ベストアンサー率28% (15/52)
回答No.3

結局は「好み」だと思いますが、ちょっと気になる点があります。 検討なさっているお部屋はHタイプの反転のような感じですか? その場合、台所には直接西日が入るでしょうか。入るとすると 夕方の調理は暑くて大変だと思います。普通台所にはクーラーを つけられませんし、つけられたとしても油を吸い込むしカビをまき 散らします。そして食品や生ゴミが腐りやすいです。(生ゴミディス ポーザーは無いようですし) 外によしずを掛け内側はブラインドを閉じたまま、という方法もあり ますが、この点をちょっと気にかけてくだされば、と思いました。

yatch
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうです。反転させたような間取りなので台所が西日に直撃・・・。 それもあり、かなり悩んでおります。生ごみディスポーザーはほしかったのですが、マンションについてないのでしかたないです。 ただ、模型と間取り図で見たのですがバルコニー幅があり、ハイサッシではないので、西日が当たらないかなと思っているのは甘いですかね。

  • Ulrika
  • ベストアンサー率45% (59/129)
回答No.2

こんにちは。 物件の間取り拝見しました。豪華ですねー♪ 広いテラスに広いリビングぅー、などと興奮気味でございます。 さて、私はマンションの南西角部屋に住んでますので一言。 南向きのリビングは日当たりがよく、西にも向いているなら部屋が明るい時間が長くなります。 やはり休日は東向きで朝しか日が当たらない部屋より、ずっと快適です。 働いている場合は家にいるのは朝だけ、という理由で東向きが好まれることもありますが 私は休日の日当たりを考えると、南西で良かったと思っています。暑いという事もありません。 ただし、我が家のリビングは南側が窓ですが西側は壁です。西側も窓になっているなら 暑い可能性もありますが、風通しが良ければ気にならないかも。 逆に窓が2面つながりの場合は冬の夜が寒い可能性もありますので、あらかじめ 厚手のカーテンを装備する必要があります。 特に夜はレースのカーテンだと季節を問わず内側が透けて見えますので、 道路の位置を確認なさることをお奨めします。 近所にこのタイプの部屋を持つマンションが建ったときに、やはり奥の壁に絵が かかっていることまで見えてましたので、皆様慌てて厚手のカーテンを入居後に購入された模様です。 透け具合に慌てたのが手に取る様にわかる光景でした。  

yatch
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんですよ~。結構広くて(笑)でも南西向きなので困ってます。 夏場の対策としてはカーテンですね。

  • tama4622
  • ベストアンサー率32% (67/205)
回答No.1

南、西、北の三面にバルコニーのあったマンションに住んだことがあるので 参考にしてください 夏は暑いです。お日さまが高いうちはバルコニーの天井部分のひさしに さえぎられてそんなに射込まない日差しも、西日は低い位置から ガンガン差し込んできます 西側の窓のブラインドをおろしても、西側の壁全体が熱をもっている ような気がしました(それくらい暑かったという印象が強いです) もっともその部屋はマンションの最上階で、天井(上は屋上)からも熱が 入ってくるというのも原因だったのですが、、、 でも、誤解しないでくださいね。そのマンション、とても気にいってました! 夏の暑さという欠点を上回る満足がありました それは、3面採光というマンションにとっては稀少性の高い付加価値が 生活のあらゆる場面で「ありがたい」と感じられたからです とにかく室内が明るい、開放感がうれしい、換気がスムーズなどなど ですから、私としては夏の暑さに負けずに是非、そのお部屋を手に入れられた らよろしいかと思います

yatch
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど。最上階だと天上も熱いのですね・・・。

関連するQ&A

  • リビングは西向きと東向きではどちらがよいでしょうか。

    こんにちは。 マンションの購入を考えております。 リビング部分が西向きと東向き両タイプのプランがあるのですが、どちらにしようか迷っています。 一般に西日はつらいと言われますが、私自身西日の当たる部屋に住んだことが無いので感覚がわかりません。 そこで、西向きのリビングに住んでいる方、夏の西日はつらいものでしょうか。 感想を教えてください。 また、東向きのリビングに住んでいる方でも住み心地について教えていただければと思います。 よろしくお願いします。

  • マンションの西向き、東向き

    タワーの33階建てマンションで、15階の東向き、23階の西向きならば、 どちらが住みやすいでしょうか?東向きは眺めが最高で、山も見え、水平線も見えます。 東向きは朝日が入るものの、午後は部屋の中が暗くなりそうですよね。 西向きは夏の西日がつらそうだけど、明るいし…。 西向き、東向きそれぞれのメリット・デメリットを教えてください。 この向きに住んでいる方がいれば、よろしくお願いします。

  • 東向き?西向き?

    来月引っ越す予定で、物件を探しているところです。 地区はほぼ決めて、この週末あるいて探したのですが、 かなり条件にあう物件をみつけました。 立地、環境、家賃、間取りはすべて理想どおり。 ただ、建物が不思議なつくり(?)になっていて、 建物の中央(真ん中)が吹き抜け状の通路になっており 通路を挟むようにして部屋があるんです。 なので、部屋は西向きと東向きのどちらか。 この近辺は家賃相場が高く、この物件以外では家賃が 払えそうにないので、ここに決めたいのですが、 西向きと東向きだったらどちらが住みやすいでしょうか?

  • 北向き・西向き・東向き・南向き

    マンションやアパートで、北向きの部屋って暮らしにくいですか? 日当たりが悪いってことで、光熱費がかかりますか? 西向きは夏の西日が厳しいというし、暮らしやすいのは、東向きか南向きということになるのでしょうか。

  • 西向きの台所

    中古の一戸建てで、購入を検討している物件があるのですが、 間取り図を見ると、台所がもろ西向きです。 独立型のキッチンで、窓は西向きの出窓一つで勝手口もありません。 その西向きの出窓に向かって流しが付いている状態で、 西日を浴びながらの夕飯の用意になりそうです。 外部への開口部は独立型の為、3畳程度の空間にその出窓一つです。 あと隣の部屋との境は、南がリビングに半間、北が洗面所に半間位開けてます。 西向きのキッチンに不安を感じるのですが、 アドバイスいただけないでしょうか?

  • 西向きのマンションが怖い・・・・

    はじめまして。 今度マンションを買う予定なのですがすごい悩んでいるので経験のある方のアドバイスをもらえたらうれしいです。今買おうとしているマンション、すごく気に入っているのですが、お金がなくて南向きの部屋は買えません。なので買う物件は西向きなんです。 西向きはひざしが強くて夏は最悪だってききましたが本当でしょうか? マンションはほぼ真西を向いていて、だけど2メートルほどのバルコニーがあり上の階のバルコニーが屋根のようになっています。前は開けているので高い建物はありません。 2メートルも屋根があれば大丈夫!と思っているのですが実際はどうでしょうか? 識者、経験者の方よろしくお願いします! 高さは4Fです!

  • 西向きリビングのカーテン

    リビングが西向きのマンションを購入しました。 遮光フィルムは張る予定ですが、少しでも西日から避けるため、 年中通してオススメのカーテンやレースがあれば教えていただきたいです。 ちなみに。。。 友人から、西日を避けるため夕方早くからカーテンを閉めるので、 遮光カーテンは部屋が真っ暗になってしまうからやめておいたほうが良いと教えてもらいました。

  • 北西角部屋を購入しましたが...

    2006年8月完成予定の新築マンションを購入しまた。 レイアウトは以下の通りです   ↓ 北西角部屋5階 西向きバルコニー 北向きルーフバルコニー リビング(西/北窓) 和室(西窓) 洋室(北/東窓) 洋室(東窓) 西向きマンションは「夏の西日は暑い」とかデメリット ばかりが目立つような気がしてなりません。 やはり南向きや東向きのマンションのほうが良いのでしょうか? 西向きマンションの良い点、悪い点(改善点)などありましたらドシドシ教えて頂けませんでしょうか? 実際に住まわれた方のご意見をお聞きできれば幸いです。 実際のところ契約してしまったので、後戻りが出来ません... 宜しくお願いします。

  • 新居探し中です!西向きのお部屋ってどうですか?

    この春結婚予定で、現在新居を探しています。 初めての引越しで全く何を基準で選んでいいのかわかりません・・・。 ようやく1つ気になる物件を見つけたのでアドバイスお願いします。 【物件の状況】 ・30階建て分譲マンションの5階 ・2LDK ・両隣に部屋はなく、独立した角部屋で全室でバルコニーに面している ・方角は西向きと北向きの角部屋 ・駅から徒歩5分 ・近くにスーパー&コンビニ有り ・築9年 ・地下駐車場有り ・この部屋に関しては個人オーナーさん 以上です。 条件的に、一番気になるのは部屋が西向きだということです。 今まで実家で南向きの一戸建てに生まれたときから住んでいたので、西向きでしかもマンションに住むことも初めてなので、住み心地はどうなのかなと心配です。(日当たり、カビ、部屋の温度、光熱費など・・・) 西向きのお部屋の感想、良い点でも悪い点でも構わないので感想をお聞かせください。 またその他、新居探してこれは注意しておいた方がいいということがあればぜひアドバイスいただけると嬉しいです。 ちなみに今のところ子供は考えていないので、当面夫婦2人だけで住む予定です。 また、転勤のある仕事なので3年以内には引越しの可能性もあります。 それを考えると、西向きで少しぐらい日が当たらなくても我慢して生活できるのではないかなと思っているのですが・・・甘いでしょうか?

  • 西向きの物件について

    西向きの物件についてのご質問です。 西向きの物件に、引っ越す予定なんですが西向きの物件は湿度が高かったりしますでしょうか? 物件は5階建ての角部屋なんですがベランダに避難はしごがあるため洗濯物を干すのが難しい状態です。 そうなると部屋干しになるので湿度が高いと乾くか心配ですし、カビも心配です。 ご回答宜しくお願いします。