• 締切済み

勾留とは具体的に

どのような状態なのでしょうか? 留置所に入るということですよね!? そこでの1日は独居房みたいなところで何もする事もなく一日数回、計5時間位?の取調べを受けるだけの生活になるのですか?? 漠然とすごく怖いイメージを持つのですが実際どんな感じになるかご存知の方いらっしゃいますか? よろしくお願いします。

みんなの回答

  • benzidine
  • ベストアンサー率33% (7/21)
回答No.1

ご質問に関連する面白い(?)ブログがありますので、そちらをご紹介しますね。

参考URL:
http://ameblo.jp/underarrest/

関連するQ&A

  • 刑務所での生活を教えて

    刑務所で数年間生活された方、または知り合いの方にお聴きします。 刑務所は、雑居房?独居房? どちらがいいかは、その人の性格にもよると思いますか? 独居房は1人で気楽にも思えますが、世界が変わり何年もその場所で同じ生活を繰り返すというのは、気が遠くなる話。 気が狂う人も多いと言いますよね。 私もそう思います。 話す人もいなくて、好きなことも出来ず食べたいものも食べれず。 気が狂った人は、どれくらいの期間でどのように気がおかしくなって行きましたか? 独り言を言う人も多いそうですが、夜な夜な独り言を言う人などはもう既におかしくなっているということですよね? おかしくなってしまう人とならない人の違いは何ですか? おかしくなって死にたくなって自殺する人もいると思いますが、そうなった場合はもうどんな死に方でもかまわないからとにかく死にたいという思いになるのでしょうか? 死刑になる方が楽だという気持ちになる人もいますか? 刑務所での生活は、本で少し読んだことはありますが、詳しくはわかりません。 東京の場合だと、食事はどんな感じですか? 部屋で食べますか?給食みたいに大きな部屋でみんなで食べるところはありますか?あるとすれば、学校の給食みたいにみんな並んで給食をもらうといったこともあるのでしょうか? 独居房は、暗いですか? 本が読める明るさはありますか? 人によると思いますが、何も好きなことが出来なくて外の空気も吸えずにずっと独居房暮らしって、どうなんでしょうか? 有名な人でも、何年か入ってた人いますけど、よく元気でいられましたよね。おかしくなる人は、どんなタイプの人なんでしょう? 色々教えてください。

  • 取り調べについて意見をよろしくお願いします。

    親戚は窃盗罪で 捕まり 留置所にいるのですが 今日で18日です。 余罪もあり 10日延び今また10日延びてる状態なのですが 最近取り調べがまったく進んでないとの事でした。 それはどうして 取り調べが進んでないのでしょうか? もうこれ以上調べる事がないのか… 検事さんが 忙しくて取り調べが中々進まないだけなのか… 分かる方いたら教えて下さいm(_ _)m

  • 和訳 emphasis added actual

    私の日本語はあっているでしょうか。添削をお願いいたします。 In total Plaintiff was held in solitary confinement without even a cushion to sit on, and the lights left on 24 hours a day, for a total of 21 days for the purpose of doing “interrogations”. However no such interrogations ever took place [emphasis added]. 合計で、原告は「取調べ」を行う目的で21日間、電気は24時間つけたまま、座布団すらない独居房に勾留された。しかし、そのような取調べは一度も行われなかった[重要]。

  • 旦那が勾留されました。

    12月1日の朝方夫婦喧嘩で旦那が逮捕されました。 私の方は顔の骨が折れてします。 でもその日のうちに被害届けは取り下げし、72時間以内には帰れると言われました。 ですか次の日警察から10日勾留になったと伝えられました。 今日で一週間… 国選弁護士も一度しか面会にきませんし、私は検察官に嘆願書と上申書を提出しました。 金曜日に届いているはずです。 土日で待っていましたが何も連絡がきません。 旦那もかなり反省していますし、子供の事、旦那が仕事に行けないため収入がなくなること。 早く釈放してほしいんですが、やはり10日間勾留されるのですか? 10日以内には釈放されないのですか? 頭がおかしくなりそうです。

  • 警察関係

    今彼氏が大磯警察署の 留置場内にいるのですが、 ➀手紙を郵送で出した場合 それは差し入れという扱いになるのでしょうか? それとも手紙は手紙で 差し入れは別のものを指すのでしょうか? ➁差し入れというのは留置所内にいる彼は 1日何回でも受け取れるものですか? 仮に郵送の手紙も差し入れに含まれるとしたら 手紙が彼の元に届いてしまったら ご家族の方が窓口で直接 差し入れしようと思ってた衣類などは どうなるのでしょうか? ➂毎日警察官から取り調べを受けていて 精神的に参ってるようなので 元気出して欲しくて手紙を 毎日写真付きで郵送しようと 思っているのですが 受け取る側(留置所内にいる彼)からしたら どういう気持ちになるんでしょうか 例えばしつこいなーなのか それを読むのを楽しみにしているなのか 長々とすみませんが 経験がないもので… どなたかアドバイス頂ければと 思います。

  • 取調べの時間について

    自分の家族が罪を犯してしまい、警察に取調べを受けました。 罪状は窃盗罪(万引き)ですが、取調べの時間が長いような気がしました。 警察に捕まった日は午後2時から午後11時まで警察で取調べを受けていました。 今、少しネットで調べてみたのですが、取調べは1日8時間までと書かれたページがありました。 でも、警察の人も他に仕事がありますし、罪は罪ですが、大きい罪ではないから長時間取り調べる必要もないと思いますが、罪の大きさにかかわらず、取調べは長時間にわたり行わなければいけないものなのでしょうか? 今日も午後3時から取調べを受けに行き、まだ本人は帰ってきていません。 あと数時間かかるそうです。 また、今日の取調べの内容は、自分の生い立ちなどを話しているとの事でした。 取調べは、テレビドラマなどで怖いイメージがあるし、密室で行われていますし、本人は高齢で病気持ちですが、家族の同伴は断られましたし、とても心配です。

  • 留置期間中の釈放について

    今知人が傷害罪で留置されています。10日の留置が決定しました。 知人は会社をしているので知人がいないと会社が成り立たない為 弁護士さんが「初犯で自宅もあり証拠隠滅のおそれも無く大筋で罪を認めている、 会社の経営者と言う事、取調べの際はちゃんと出頭すると言う条件で 10日よりも早く保釈される様に申請します」 っとおっしゃり、住民票など等必要書類を準備しました。 っが本当にこの様に10日以前に保釈される事があるのでしょうか? またその場合裁判所に申請してどの程度の時間で可否が決定されるのでしょうか? 乱文になりましたが、どなたか宜しくお願い致します。

  • 警察は自由にスマホ見ていいの?

    少し前の事になりますが、窃盗容疑で勾留されました。 取り調べのあと、一晩留置所に入れられました。 その日は、約束があったので、取り調べ中にも電話・メール・ラインが入ってきました。勿論、出ることは出来ませんが。 すると取り調べの刑事が私に、『スマホのパスワード教えろ!』と言ってきたので、私は『●●●●です。』と教えました。 暫くすると、その刑事から、『お前、浮気してんだろ?他の女とメールや、ラインや写真とか、沢山あるもんな!!』と言われました。 いくら、私が逮捕されてたいたとは言え、このような行動はゆるされるものなのでしょうか? 一応は、プライバシーはあるのではなきかと思っておりますが。

  • 刑事さんの仕事

    刑事さんの仕事は、ドラマなどで見る限り、時間が決まっていないような 感じですが、実際はどうなんでしょう? 休暇はあるのでしょうか? それと取調べが厳しく、冤罪も招いてしまうようですが、 どういう精神状態でやってるのでしょう? 逆恨みを受けそうな仕事のような気がしますが、大丈夫なのでしょうか?

  • 取り調べについて

     先日 少し時間があったので 地裁で「わいせつ致傷事件」の傍聴をしてきました。  被告は、50~60代の男性で 酔って女性の陰部を触り、 通報しようとした時に頭を殴り怪我をさせたとの事です。  被告は、どの様に触った!等を 自身で身振り手振り取り調べに答えたそうなのですが、 裁判で検事が質問をすると、  「酔っていて覚えていない!」と証言をした為 検事が、 「取り調べでアナタ自身がどの様に触ったか答えましたよね?」 「ココで取り調べを撮影した映像を流していいですか?」と 言うと 被告は、 「取り調べは、3回撮り直しをし」 「警察官に言わされた」と・・・ ・実際に警察が取り調べを撮影し直したりしますか? ・裁判で、取り調べ映像を証拠として流したりするのでしょうか?  時間が無かったので 最後まで、見られなく気になりましたので 詳しい方おられたら実際どうなのでしょうか?