• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

和訳 emphasis added actual

• 質問No.9409499
  • 気になる数0
  • コメント数0
私の日本語はあっているでしょうか。添削をお願いいたします。

In total Plaintiff was held in solitary confinement without even a cushion to sit on, and the lights left on 24 hours a day, for a total of 21 days for the purpose of doing “interrogations”. However no such interrogations ever took place [emphasis added].
合計で、原告は「取調べ」を行う目的で21日間、電気は24時間つけたまま、座布団すらない独居房に勾留された。しかし、そのような取調べは一度も行われなかった[重要]。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.3
  • ベストアンサー

英語 カテゴリマスター
>In this sentence, 'in total' 合計、すべてで、has a nuance of 'in the end' 要するに. Does 延べ have any nuance? Does it imply 'a long 21 days'? I ask this however if there is no nuance, that's perfectly okay.
⇒そうですね、「延べ」とは、「1日1日と数えると、全部で21日もの長きにわたって」というニュアンスです。「合計」でもいいですが、少なくとも語順は変えて、「21日」の前に置く方がいいでしょう。

>"such interrogations" here means 上記の取調べ but adds a sarcastic feeling to it. 'the all-important interrogations'. Or at least that's the feeling, so I don't know if の類 is correct or not. I always thought that was 'type of'...
態々「取調べ」を行うために、勾留は20日間延長したが、そんな大切な取調べをやってない!! という感じがします。(「態々」→「こまごま」のこと?)
⇒はい、そういうことです。「取調べの類」を加えたのは、まさしく「大切な取調べから、取調べとは言えないようなものまで、いろいろ含めても(何の取調べも行われなかった)」という意味を暗示するためです。
補足コメント
noname#229745
態々。。。こまごま as in, 'went through all the trouble'

わざわざ、そこまでやりました

大切な取調べは皮肉です。 日本語に皮肉はあまり使わないですよね。
投稿日時:2017/12/19 19:15
お礼コメント
Thanks for the reply and letting me know the meaning.

いわゆる取調べ かな

Hey, thanks again. I'm extremely appreciative with all you've taught me.
投稿日時:2017/12/19 19:07

その他の回答 (全2件)

• 回答No.2

英語 カテゴリマスター
>In total Plaintiff was held in solitary confinement without even a pillow to sit on, and the lights left on 24 hours a day, for a total of 21 days for the purpose of doing “interrogations”. However no such interrogations ever took place [emphasis added].
>合計で、原告は「取調べ」を行う目的で21日間、電気は24時間つけたまま、座布団すらない独居房に勾留された。しかし、そのような取調べは一度も行われなかった[重要]。
☆ In total「合計で」→「延べ」(「21日間」の前に移動)、such interrogations「取調べ(の類)」(「の類」を追加。カッコつきでもOK)をご提案いたします。
⇒原告は、「取調べ」を行う目的で延べ21日間、電気は24時間つけたまま、座布団すらない独居房に勾留された。しかし、そのような取調べ(の類)は一度も行われなかった〔重要〕。
お礼コメント
いつもありがとう thanks, your replies are always very much appreciated.

In this sentence, 'in total' 合計、すべてで、has a nuance of 'in the end' 要するに. Does 延べ have any nuance? Does it imply 'a long 21 days'? I ask this however if there is no nuance, that's perfectly okay.

"such interrogations" here means 上記の取調べ but adds a sarcastic feeling to it. 'the all-important interrogations'. Or at least that's the feeling, so I don't know if の類 is correct or not. I always thought that was 'type of'...

態々「取調べ」を行うために、勾留は20日間延長したが、そんな大切な取調べをやってない!! という感じがします。

I would love to hear your feedback regarding those 2 points.
投稿日時:2017/12/19 18:06
  • 回答No.1

他カテゴリのカテゴリマスター
合計で⇒要するに
21日間⇒合計21日間
[重要]⇒ここのところは、最後の分のHowever no such interrogations ever took placeにイタリック体になっている語あるいは語句があるのではないでしょうか?そこの部分がこの文の作者が引用するにあたって原文ではイタリック体にはなっていないが強調のためイタリック体にした、ということです。どの単語あるいは語句がイタリックになっているのでしょうか?
お礼コメント
回答してくれてありがとう!

「要するに」は良いですね

イタリック体をつかうつもりはないです。でもたまに強調を付けるためにそういう工夫をします。

「引用」ですか? なんの引用ですか 作者は私です。

[emphasis added]の意味は引用ではないです。ただ「強調追加」です。それか重要点など。。。
投稿日時:2017/12/19 17:49
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。