• 締切済み

取り調べについて意見をよろしくお願いします。

親戚は窃盗罪で 捕まり 留置所にいるのですが 今日で18日です。 余罪もあり 10日延び今また10日延びてる状態なのですが 最近取り調べがまったく進んでないとの事でした。 それはどうして 取り調べが進んでないのでしょうか? もうこれ以上調べる事がないのか… 検事さんが 忙しくて取り調べが中々進まないだけなのか… 分かる方いたら教えて下さいm(_ _)m

noname#110152

みんなの回答

• desler
回答No.4

最初の件(窃盗罪)については20日以内に起訴または不起訴を決めなければならないので、もうすぐ結論が出ると思います。  また、最近取り調べがないと言うことですが、もし余罪があるなら、警察の捜査待ちと云うことだと思われます。  窃盗罪で起訴されて更に余罪があるなら、拘置所に移されずまだ暫くは留置場暮らしということになるでしょう。さっさと拘置所に移してくれたほうが本人は楽なのですが、警察は自分の署の留置場に留め置いた方がいつでも尋問できるので、なかなか移さないのです。その期間には明確な制限がなく、「代用監獄」と云われて世界的にも問題になっています。留置場に居る間に最初の件の裁判が始まってしまうことも有り得ます。  ただし、留置場での勾留期間と裁判の長さは比例しません。起訴される件数にもよりますが、裁判はだいたい3ヶ月くらいで判決までいきます。日本の場合は起訴されると9割以上有罪になりますので、まずは執行猶予をとれるように、国選ではなく刑事訴訟に詳しい弁護士を私選することをお勧めします。

質問者

お礼

大変分かりやすい回答していただきありがとうございました。 今国選の弁護人が付いてるのですが 中々若い人なので あまりよくないみたいなんですが 私選弁護人さんに頼むお金がないみたいなので このまま国選でって話になってます。 余罪もありますが このまま行けば 起訴にはなりますが執行猶予を付けれるみたいなので このまま何もない事を祈るだけですね。ありがとうございました。

• rin00077
回答No.3

>取り調べが長引いた場合は拘置所にうつるのも 裁判ものびるという事でしょうか? 少なくとも僕の県では、警察の取調べが終了したときに 未決拘置所に移されます。 つまり、取調べが長いということは、拘置所に移される のが長くなりますよね。 余罪があると言うことですが、余罪によっては再逮捕とか 追起訴とかされて、裁判事態も長くなりますよね。 しかし最近、裁判の進行は早くなっているような気がします。

質問者

お礼

そうゆう事なんですね。 ご丁寧に回答していただきありがとうございましたm(_ _)m 裁判を待ってる人が今いるみたいなので裁判は予定よりも遅くなるかもとは思ってます。

• rin00077
回答No.2

刑事さんが他の事件で忙しいのでは? でも、そろそろ起訴されるはずですよ。 ちなみに、僕の県では拘置所に移されれば原則として 取調べはありません。(特別な場合は除く) つまり取調べが終わったら、拘置所に移されると言うことです。

質問者

お礼

回答ありがとうございますm(_ _)m 取り調べが長引いた場合は拘置所にうつるのも 裁判ものびるという事でしょうか?

回答No.1

留置所は検事さんではなく警察の仕事ですので警察の取り調べがいまだにイマイチだから延びるだけです。 確実な証拠を見つける為には延びるのは仕方がないですよ。 気ままに待ちましょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございますm(_ _)m 本人は罪を認めているので起訴されるのは間違いないとは思っているのですが。 留置にいるのは 起訴される前の約20日間だと思っていたので 調べが不十分な場合拘置所にうつってからも取り調べが続き裁判までの期間が取り調べが長くなった分のびてしまうのかと…