• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

取調べの時間について

自分の家族が罪を犯してしまい、警察に取調べを受けました。 罪状は窃盗罪(万引き)ですが、取調べの時間が長いような気がしました。 警察に捕まった日は午後2時から午後11時まで警察で取調べを受けていました。 今、少しネットで調べてみたのですが、取調べは1日8時間までと書かれたページがありました。 でも、警察の人も他に仕事がありますし、罪は罪ですが、大きい罪ではないから長時間取り調べる必要もないと思いますが、罪の大きさにかかわらず、取調べは長時間にわたり行わなければいけないものなのでしょうか? 今日も午後3時から取調べを受けに行き、まだ本人は帰ってきていません。 あと数時間かかるそうです。 また、今日の取調べの内容は、自分の生い立ちなどを話しているとの事でした。 取調べは、テレビドラマなどで怖いイメージがあるし、密室で行われていますし、本人は高齢で病気持ちですが、家族の同伴は断られましたし、とても心配です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • 1112

法律に反している可能性が、あります。 確か8時間超える場合は、「所属長の承認を求める」などの決まりになっているはずです。 http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/080124/crm0801241641014-n1.htm 担当の弁護士がいたら一度、相談してみてはどうでしょうか?